心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【あこがれのイームズチェアに会いに】ハーマンミラーストア東京へ行ってきました!

東京、丸の内へ。イームズチェアに会いに行ってきました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

今日はハーマンミラーストア東京へ行ってきました!

▼東京の丸の内周辺、久しぶりに歩きましたがとても気持ちよかったです。

f:id:simplehome:20170806172019j:plain

街並みがとてもきれいで、そこまで人も多くなく。

まるでパリのように、椅子やテーブルが通りに並べられていて・・!!

この辺りは本当に歩くだけで楽しくておすすめエリアでした。

さて今日はイームズチェアに会いに、ハーマンミラーストアへ行ったお話です。

続きを読む

【断捨離のやり方】捨てた後に手に入るもの4つ

捨てた後に、手に入るものがある!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

みなさまは30袋以上のゴミを、一気に捨てたことはありますか?

f:id:simplehome:20170528172613j:plain

私は、「見ためはシンプルな家」に暮らしていたにも関わらず、あります!

しかも、30袋以上を3セットくらいです。

  • 1セット目……大量の洋服
  • 2セット目……大量の本
  • 3セット目……不要な家具(※30袋くらいのボリュームがありました)

見ためはスッキリなお部屋にずっと暮らしていたはずなのに、一体どうしてこんなに??

いらない物って自然にたまるんですよね。(本当にびっくり!!)

捨てた後は、生まれ変わったような最高の気分。

さて今日は、捨てた後に手に入るもの4つのお話です!

続きを読む

【夫婦で使える!マリメッコのリュック、メトロを購入】使い心地、バディとも比べます

マリメッコのナイロンリュック、Metro(メトロ)、ネイビーへ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ずっとマリメッコのリュックのネイビーが出たら交換しよう〜と温めてきた想いがついに実現しました。

先日、待望のネイビーが出たので、(実は前回のネイビーは買い逃しました)夫婦でも使える!と迷わず購入しました。

こちらです。2種類あるうちの小さめサイズ、メトロです。

f:id:simplehome:20170804122756j:plain

マリメッコの定番カラーっぽいのに、定番カラーではないネイビー。待っていました。

今まで使っていたのは、エルベのリュック。6年使用。

薄手のナイロンなので、底がすり切れそうになっておりました。(今までありがとう!)

▼こちらで使っていたリュック。1〜2泊くらいの旅に、両手があくリュックを持つのが定番です。

www.simple-home.net

今日は、マリメッコのリュック「メトロ」の使い心地のお話です!

※同じシリーズの、メトロよりも大きいバディとも比べてみます

続きを読む

【壁紙の上から塗れるウォールペイントをしました】北欧カラーの決め方、ペンキの塗り方をまとめます!

【初心者でも塗りやすい】壁紙の上から塗れるイマジンウォールペイントでDIY!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

数ヶ月前から、リビングの壁一角にアクセントカラーを塗ってみたい!とウズウズしておりました。

そして、勇気を出して超初心者ですがやってみました!

▼こちらのペンキを使いました。イマジンウォールペイント(水性)です。

f:id:simplehome:20170803133614j:plain

選んだ理由はこちらです。

  1. マットな質感(テカらない)
  2. いやなニオイがしない(有害物質0%)
  3. たくさんの色(200色〜)から選べる

ニオイがないってすごく嬉しいポイントですよね。本当にほぼニオイがしませんでした。

今日は、ペイントして分かった失敗しないコツや、色の決め方などをまとめたお話です!

(※写真多めです)

続きを読む

【来客前にしたい!片付け&掃除】楽しく、頑張りすぎず、人を招けたら嬉しい

来客前にしたい!片付け&掃除

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

久しぶりにわが家に来客が!友人が来てくれることになりました。

シンプルに暮らしていても、やはり、来客前は片付や掃除をしたくなります。

頑張らないで、来客のおもてなしが気楽にできたら最高〜!だけど、

とにかくやりたいことが多くてびっくり。(笑)

f:id:simplehome:20170802132633j:plain

最初にしたのはガーランドのお片づけ。お誕生日週間に飾っていました。こちらは使い捨てせずに、次のお誕生日までしまっておきます)

いつもいかにサボっているか・・!!ハイ!確かにその通りです!反省しております!

1個だけ小さな声で言い訳すると、子どもの存在。子どもがいると片付けてもすぐに元通りか、それ以下になってしまうんですよ〜なんて。

 今日は、そんな来客前にしたい片付け&掃除のお話です!

続きを読む

【バッグ8つの収納方法】IKEAの収納ボックス、スクッブ(SKUBB)の使い方

手持ちのバッグが変わったら、バッグの収納も見直そう!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

手持ちのバッグが断捨離と購入により入れ替わったので、収納を見直しました!

今回、合計8つのバッグを、1つの収納ボックスの中へしまいます。

(考えただけで中がごちゃつきそうですね……!)

さて、こちらがバッグの収納に使ったものです。

f:id:simplehome:20170801142430j:plain

  • 左…IKEAのスクッブ(SKUBB)…1つ
  • 右…紙のショップバッグ(しっかり厚みがあるもの)…2つ

そうなんです。さすがに8つのバッグをそのまま入れたら、すごいことになりかねないので。(汗)

紙袋を間仕切り代わりに使います!

今日は、こちらを使ってバッグ8つを収納するお話です。

間仕切りとして、プラスチック製品やスチール製品も考えられます。ここでは、バッグの表面を傷つける恐れがあったので紙袋にしました。

続きを読む

【北欧ファブリックパネル】シンプルな白いお部屋に飾りました。ビフォー&アフター

マリメッコの北欧ファブリックパネルを飾りました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

真っ白なお部屋と、北欧モダンを組み合わせたインテリアを目指しています。

先日、こちらのマリメッコのファブリックパネルを飾りました!

f:id:simplehome:20170731135343j:plain

この柄、実はクッションカバーでも使っています。最高の庭師、という柄のタイトルも素敵。

きほん的に飾らない家、ですが、ほんの少し飾りたくなる場所もあるのでした。

さて、今日はこちらの北欧ファブリックパネルを飾ったシンプルなお部屋、ビフォーアフターのお話です!

続きを読む