心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【無印良品のゴミ箱】キッチンのゴミ箱置き場を考える!リノベで出した答え。

スポンサーリンク

キッチンのゴミ箱、どこに置く?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

使いやすいキッチンを考える時、外せない重要なポイント。それは、ゴミ箱をどこに置くか?です。

ゴミ箱って、けっこう場所を取りますよね。大きな存在感です。しかも、中身はゴミ。できるだけ目立たないように、ひっそりと。でも、使いやすい場所に置きたいな。

そんな相反する願いを叶えるために、わが家ではリノベの時「ゴミ箱置き場」をあらかじめ計画しました。

わが家は2016年にフルリノベした団地です。(左がキッチン、右がリビングドア)

白いシンプルなキッチン

冷蔵庫や電子レンジ置き場は、多くのお家ではじめから計画されています。ところが、残念ながらゴミ箱置き場は計画されていません。なので、はじめに考えておきたいところです。

さて、今日はキッチンのゴミ箱をどこに置く?リノベで出した答えのお話です。

(※このリノベ計画のようにできない場合の、別のアイデアも書いています)

ゴミ箱は、最低3つ必要でした。

わが家は4人家族です。小さな子どももいるので、シンプルライフでも、ゴミはなかなか減らせません。

ゴミの細かい分別が必要な今。毎日ある程度「量が出る」と分かっているゴミはこちらの3つです。

  1. 燃えるゴミ
  2. 容器プラスチックゴミ
  3. 紙ゴミ

少なくともこの3つのゴミ箱は、どこに置くか決めておきたいですよね。(この他にもビンなどのゴミの分別はありますが、量はそれぞれの家によってちがいます)

私が今まで住んだ家で、「キッチンにゴミ箱が置きやすいな〜」と感じる家はありませんでした。

ひとつなら置けるんですが、3個はけっこう難しい……!せまい賃貸では、ゴミ箱を重ねて置いてしまったこともありました。シンプルデザインのゴミ箱を選んでも、ゴミ箱って大きい。とても目立っていました。

そこで、リノベする時「ゴミ箱置き場をいちばんに計画しよう!」と決めました。

考えに考えて、その結果。こうなりました。

キッチンの奥の壁にゴミ箱置き場を設置しました!

ゴミ箱置き場の壁、ゴミ箱は隠れていて見えない

一見、どこにゴミ箱があるか分かりませんよね。冷蔵庫の奥の壁を見てみると…

無印良品のゴミ箱が壁から現れた

 現れました!無印良品の定番商品のゴミ箱です。

無印良品のゴミ箱置き場

 無印のゴミ箱を壁と壁の間に、4段収納しています。

下から、もえるゴミ、プラゴミ、紙ゴミ、一番上にはゴミ箱なしで、缶ビンペットゴミを置いています。

もえるゴミだけはキャスターつきで、一番大きいサイズ。小さなこどもがいると、どんなにがんばっても毎日大量のゴミが出てしまいます。

こうしてゴミ箱がすっきりと収まって、とても満足しています。

「ゴミ箱置き場」が整うと、キッチンの居心地は飛躍的にアップします!始めに考えておくことをオススメします。

ダイニングテーブルからも、座ったときにゴミ箱が見えません。これはとっても嬉しいことでした。

無印良品のゴミ箱のまとめます。

一番下の燃えるゴミ用はこちらです。

  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)袋止付…1600円…1個
  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックスフタ・横開き用…500円…1個
  • ポリプロピレン収納ケース用キャスター(V)4個セット…400円…1個

一番しただけ、横開きのフタで、キャスターをつけました。燃えるゴミは重たくなるので、キャスター付きで大正解!とても使いやすいです。

その他のゴミ箱はこちらです。

  • ポリプロピレフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)袋止付…1200円…2個
  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックスフタ・縦開き用…500円…2個

二段目より上はキャスターなしのちいさめサイズです。タテ開きのフタです。

さいごに。もし、この計画ができなかった場合は?他のアイデア。

もしも、このゴミ集中スペースを作れなかった時は、シンク下の収納をなくすつもりでした。そこへゴミ箱を収納しようと思っていました。リノベ物件によく見かける方法です。

また、無印良品には「上下に重ねておけるタイプ」のダストボックスがあります。賃貸などで空間的に変えられない場合は、重ねておくのが一番スッキリしそう!

どちらにしても、小さなキッチンの場合。ゴミ箱は横に並べず、タテに並べる方が良さそうです!

それではまた改めて、キッチン全景の記事を書きたいと思います。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印が好きです。収納に大活用しています!

www.simple-home.net

 ▼リビングはシンプルに。少ないもので北欧モダンな雰囲気をめざしています。

www.simple-home.net

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!とてもうれしいです。 みなさまにとって素敵な1日になりますように…。