
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

【無印のゴミ箱】キッチンのゴミ箱置き場を考える

スポンサーリンク

ゴミ箱をどこに置く?

使いやすいキッチンを考える時、外せない重要なポイント。それは、ゴミ箱をどこに置くか?です。

冷蔵庫や電子レンジは設計段階で計画されています。

ところが残念ながら、ゴミ箱置き場は計画されていません。なので、最初に考えておきたいところです。

ゴミの細かい分別が必要な今、

  1. 燃えるゴミ
  2. プラゴミ
  3. 紙ゴミ

少なくともこの3つのゴミ箱は、どこに置くか決めておきたいところ。(この他にもゴミの分別はありますが、量はそれぞれの家によってちがいます)

今まで住んだ家で『キッチンにゴミ箱が置きやすい』と感じる家は…ありませんでした。

ひとつなら置けるんですが、3個はなかなか難しい。せまい賃貸ではゴミ箱を重ねて置いてしまったこともありました。

シンプルデザインのゴミ箱を選んでも、ゴミ箱って大きい。目立っていました。

 そこでリノベする時「ゴミ箱置き場をいちばんに計画しよう!」と決めました。

考えに考えて、その結果…。

f:id:simplehome:20161218092748j:plain

 こうなりました。一見、どこにゴミ箱があるか分かりません。冷蔵庫の奥の壁を見てみると…

f:id:simplehome:20161218092954j:plain

 現れました!

f:id:simplehome:20161218102648j:plain

 無印のゴミ箱を壁と壁の間に、4段収納しています。

下から、もえるゴミ、プラゴミ、紙ゴミ、一番上にはゴミ箱なしで、缶ビンペットゴミを置いています。

もえるゴミだけはキャスターつきで、一番大きいサイズ。小さなこどもがいると、どんなにがんばっても毎日大量のゴミが出てしまいます。

こうしてゴミ箱がすっきりと収まって、とても満足しています。

無印のゴミ箱のまとめ。

一番下の燃えるゴミ用はこちら。

  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)袋止付…1600円…1個
  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックスフタ・横開き用…500円…1個
  • ポリプロピレン収納ケース用キャスター(V)4個セット…400円…1個

一番しただけ、横開きのフタで、キャスターをつけました。

その他のゴミ箱はこちら。

  • ポリプロピレフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)袋止付…1200円…2個
  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックスフタ・縦開き用…500円…2個

二段目より上はキャスターなしのちいさめサイズです。タテ開きのフタです。

さいごに。

もしも、このゴミ集中スペースを作れなかった時は、シンク下の収納をなくすつもりでした。そこへゴミ箱を収納しようと思っていました。

 それではまた改めて、キッチン全景の記事を書きたいと思います。

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!とてもうれしいです。 

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼無印が好きです。

www.simple-home.net

 ▼リビングはシンプルに。少ないもので北欧モダンな雰囲気をめざしています。

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ


▼やっぱり好き MUJI 無印良品

▼WEB内覧会*キッチン

▼無印良品の家具&インテリア

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!