読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印のゴミ箱】キッチンのゴミ箱置き場を考える!リノベで出した答え。

スポンサーリンク

ゴミ箱をどこに置く?

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

使いやすいキッチンを考える時、外せない重要なポイント。それは、ゴミ箱をどこに置くか?です。

冷蔵庫や電子レンジは設計段階で計画されています。ところが、残念ながらゴミ箱置き場は計画されていません。なので、最初に考えておきたいところです。

ゴミの細かい分別が必要な今、

  1. 燃えるゴミ
  2. プラスチックゴミ
  3. 紙ゴミ

少なくともこの3つのゴミ箱は、どこに置くか決めておきたいところ。(この他にもゴミの分別はありますが、量はそれぞれの家によってちがいます)

今まで住んだ家で『キッチンにゴミ箱が置きやすいな〜』と感じる家は、ありませんでした。

ひとつなら置けるんですが、3個はなかなか難しい!せまい賃貸ではゴミ箱を重ねて置いてしまったこともありました。シンプルデザインのゴミ箱を選んでも、ゴミ箱って大きい。目立っていました。

そこでリノベする時「ゴミ箱置き場をいちばんに計画しよう!」と決めました。

考えに考えて、その結果。こうなりました。

キッチンの奥の壁にゴミ箱置き場を設置しました!

f:id:simplehome:20161218092748j:plain

一見、どこにゴミ箱があるか分かりませんよね。冷蔵庫の奥の壁を見てみると…

f:id:simplehome:20161218092954j:plain

 現れました!無印良品の定番商品のゴミ箱です。

f:id:simplehome:20161218102648j:plain

 無印のゴミ箱を壁と壁の間に、4段収納しています。

下から、もえるゴミ、プラゴミ、紙ゴミ、一番上にはゴミ箱なしで、缶ビンペットゴミを置いています。

もえるゴミだけはキャスターつきで、一番大きいサイズ。小さなこどもがいると、どんなにがんばっても毎日大量のゴミが出てしまいます。

こうしてゴミ箱がすっきりと収まって、とても満足しています。

「ゴミ箱置き場」が整うと、キッチンの居心地は飛躍的にアップします!始めに考えておくこと、とてもオススメです^^

無印のゴミ箱のまとめます。

一番下の燃えるゴミ用はこちらです。

  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックス・大(30L袋用)袋止付…1600円…1個
  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックスフタ・横開き用…500円…1個
  • ポリプロピレン収納ケース用キャスター(V)4個セット…400円…1個

一番しただけ、横開きのフタで、キャスターをつけました。燃えるゴミは重たくなるので、キャスター付きで大正解!とても使いやすいです。

その他のゴミ箱はこちらです。

  • ポリプロピレフタが選べるダストボックス・小(20L袋用)袋止付…1200円…2個
  • ポリプロピレンフタが選べるダストボックスフタ・縦開き用…500円…2個

二段目より上はキャスターなしのちいさめサイズです。タテ開きのフタです。

さいごに。もし、集中ゴミ置き場ができなかった場合は?

もしも、このゴミ集中スペースを作れなかった時は、シンク下の収納をなくすつもりでした。そこへゴミ箱を収納しようと思っていました。リノベ物件によく見かける方法です。

また、無印にも「上下に重ねておけるタイプ」のダストボックスがあります。賃貸などで空間的に変えられない場合は、重ねておくのが一番スッキリしそう!

それではまた改めて、キッチン全景の記事を書きたいと思います。

今日もお読みいただき本当にありがとうございます!とてもうれしいです。 みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼無印が好きです。収納に大活用しています!

www.simple-home.net

 ▼リビングはシンプルに。少ないもので北欧モダンな雰囲気をめざしています。

www.simple-home.net