心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ビフォー&アフター】何もない玄関に置いたモノ

スポンサーリンク

ビフォーの何もない玄関です。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

 団地をフルリノベした当初、何もない玄関でした。

こどもたちとバタバタと帰宅すると、通園リュックや自分の物であふれてしまう玄関…。

モノを置いてせまい玄関にすると、ストレスが増えてしまいます。

何もないのが理想だと思っていました。

 f:id:simplehome:20161014092900j:plain

モノがたまると一目瞭然。すぐに片づけられます。見た目も超シンプル!

ところが、シンプル玄関に満足していたはずが、時が経つにつれて気持ちが変化しました。

家に帰ってきた時に「わが家だあ…」と。ほっとするようなモノがほしくなったのです。

 シンプルを維持しつつ、安らぐモノを置きたい。そこで…。

 f:id:simplehome:20161014093254j:plain

 モノを置いた玄関アフターです。

  1. アルテックの3本脚スツール
  2. 無印の壁につける家具シリーズの棚
  3. 2の棚に置いた本「かけがえのない地球366日空の旅」
  4. 無印の壁につける家具シリーズのハガキサイズのフレーム

 を置きました。結果、前よりも好きな場所になりました。

家族。一緒に住むとけんかもします。特に、夫婦は血がつながっていません。こころのきづなが頼り。だからこそ、ふたりの思い出の写真と、結婚当初から毎日めくっている本、を飾ることにしました(基本、飾りほぼなしの家です)。

くじけそうになった時はこれを見て「苦しい時だけじゃない、楽しい時もいっぱいある」と思い出せるように…。

 無印の壁につける家具シリーズ、いいです!

額もぴたっとスキマなく壁についてすっきりします。

f:id:simplehome:20161014111301j:plain

 飾るモノを決めたら『それ以上モノが置かれない工夫』も忘れずに。

ここでは、無印の棚は必要以上に大きなサイズを選ばず、置きたいモノにぴったりのサイズを。これで、開かれた本しか置かれません。 ここち良い玄関になりました。 

お読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼無印の壁に付けられる家具、好きです。

www.simple-home.net

 ▼玄関収納はこちらです。整理は見ためも大事です。

www.simple-home.net

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑ランキングに参加しています!応援クリックして頂けたらうれしいです!

いつもありがとうございます!!