
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

シンプルリビングの工夫 vol.3 【こどもが片づけやすい、おもちゃの整理収納】

楽する収納 シンプルライフと楽な家 子どもの衣食住プラス… 北欧 × MUJI
スポンサーリンク

おもちゃの収納は、3ステップ。

  1. 必要なおもちゃを厳選して、不要なものを処分する(おもちゃの断捨離)
  2. おもちゃ別に、ハコを用意する
  3. よく遊ぶおもちゃから、定位置を決めて収納する

こどもはぎゅっと詰まった収納状態のおもちゃでは、上手く遊べません。

収納にはのびのびと、ある程度のスペースが必要になります。

なので、たくさんのおもちゃがある場合、大きなスペースが必要になります。

おもちゃは厳選してゆったりと空間を用意する。そうすると、すべてのおもちゃで楽ぶようになります。

ここではステップ2について詳しく書きたいと思います。

 おもちゃ別に、ハコを用意する

我が家ではおもちゃの断捨離後、ハコを3種類用意して収納しています。

こどもはハコでも遊ぶので、ハコにラベリングしないほうが片づけやすくなります。 

ハコ1…セリアの収納ケース(大、小)

f:id:simplehome:20161018105505j:plain

おもちゃにはハコ単体で使用します。(重ねて仕分け、は子どもには難しいため)こちらには、おままごとセットなどを収納しています。

f:id:simplehome:20161018105737j:plain

マットの半透明は、中がうっすらと透けて見えるので、こどもが見て分かりやすいです。108円なのに、シンプルで良いです!

ハコ2…無印のメイクボックス

f:id:simplehome:20161018105955j:plain

こちらは、ハコ1よりも高さがあります。ハコ1であふれてしまう、折り紙を収納してます。ハコ2だけ、こどもそれぞれに用意。

f:id:simplehome:20161018110141j:plain

 

ハコ3…無印のソフトボックス(大、小)

こちらは量が多いものに向いています。

f:id:simplehome:20161018110351j:plain

増やしていきたいレゴや線路を収納してます。

こどもが引きずって移動させても、床や壁に傷がつかないのが素晴らしい!です。

f:id:simplehome:20161018110807j:plain

レゴ基本セット4箱分です。これからも少しずつ、増やしていけそうです。

さいごに。

おもちゃの収納は定期的な見直しがとても大切だと感じています。いま良い状態でも、新しいおもちゃが来たり、こどもが成長したり…。日々の変化が大きいこどもたちです。

わが家もちょこちょこ、見直していきたいと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼さらに見直しました!

www.simple-home.net

 ▼シンプルライフの片づけです!こどもってたくさん散らかしますよね…! 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ


▼無印PPケースを使った収納
 

▼子供のおもちゃ、収納

▼子どものお片づけ(無印・IKEA... etc.!)

↑こちらの記事も参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!

いつもありがとうございます!!