心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

シンプルリビングの工夫 vol.4 【 小物を集中管理しよう!まとめる方法は?】

スポンサーリンク

リビングでしたいこと、たくさん。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

例えばリビングでしたい、「爪をきる」「何かを書く」「本を読む」…。

そのしたいことにを実行するには『コモノを出す』ことが必要です。

いろんな家具や場所にコモノたちが分散していると…。

家族に「○○どこにある〜?」と必ず聞かれます。

そして、あまり使わないコモノだと、「あれ?たぶんあそこの棚にしまったような気がするけど…」という風に自分でも記憶があやふやになります。

そこで、リビングで使うコモノたちを一ヶ所にまとめました。

こうすることで、『すべてここにある』と家族全員が分かり、片付けもとても楽になりました。

f:id:simplehome:20161019094445j:plain

 我が家ではIKEAの本棚に無印の棚を置いて収納しています。 

 高さがA4サイズの5段引き出し収納を4個置いています。

ラベリングしなくても、中がうっすらと透けて見えるので分かります。

もしもアクリルの物(とうめい)だと、中がくっきりと見えてしまい雑然とした印象に。マットな半透明を選ぶと、すっきりする気がします。

さて、 いくつかの引き出しの中身をご紹介します。

1、色鉛筆と色鉛筆削り

f:id:simplehome:20161019094918j:plain

リビングのワークスペースで仕事をするのでこちらに。夫とこどもたちも使っています。また、引き出しごと机に移動させれば良いので便利です。

2、マスキングテープとセロハンテープ

f:id:simplehome:20161019095534j:plain

よく使うのはセロハンテープと白マットのマスキングテープなので手前に。仕切れるのが良いです。

 3、爪切り(おとな用、こども用)と体温計

f:id:simplehome:20161019095703j:plain

この3つはナイナイ…となると非常に困ります。なので、区切りを使いひとつずつ場所を用意しています。

よく使うものほど、スカスカな状態でいれるのがオススメです。取り出しやすいし、時間をかけずに選びとれます。

4、切手

f:id:simplehome:20161019095956j:plain

デジタル時代ですが、アナログな手紙が好きです。仕事用と、こどもが「てがみかきたい!」と言うときのために。

 5、リモコン

f:id:simplehome:20161019100200j:plain

シーズンオフになると、ここにしまいます。こどものいたずら防止と、無くしてしまわないように。こちらで管理しています。とても便利です。

以上、我が家のリビングのコモノたちの収納の一例でした。

さいごに。

この他にも、デジカメ、SDカード類、充電器、はさみ…などが、この場所に一括収納されています。

このシステムにしてから、暮らしがぐーーんと楽になりました。片付けがニガテな自分に、ほんとうにぴったりの方法でした。

おすすめの関連記事です。

▼本棚断捨離により、こちらへ移動しました。

www.simple-home.net

 ▼最新のリビングはこちらです。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な日々になりますように…。