心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【リノベ】収納なしトイレへ【ビフォー&アフター】

スポンサーリンク

トイレはちいさな空間です。ちいさいとは云え、トイレはその家の心地よさを左右するほど大切だと感じています。

美味しい飲食店で、トイレが素敵な空間だとさらにそのお店が好きになります。お家ではインテリアに凝らなくても、シンプルにすれば快適なはず。

さて、わが家でしたトイレのリノベです。

リノベ前のトイレの問題点です。

①せまい…昔の団地なので、小さめです。両サイドの壁も取れない状況。

②タンクに手洗いの付いたトイレ…タンクの手洗いはこどもたちが上手に使えないので、手洗いを別に作りたい。

③カウンター収納がある…トイレにモノはいらないのでは…?モノなしトイレのほうが快適そうです。

ビフォーアフターです。

f:id:simplehome:20161109101212j:plain

カウンター収納をとって、そこに収納なしの手洗い器をつけました。タンクレスと迷いましたが、サティスがリコール中で注文できず…。でしたが、タンクありでも昔よりコンパクトなので問題ありませんでした。

アフター写真です。

ドアを開けたところ。

f:id:simplehome:20161109101842j:plain

手洗い器をつけたところ。収納なしなので、配管が見えます。

f:id:simplehome:20161109101853j:plain

リノベ後のトイレの感想

カウンター収納、とって正解でした!トイレの入り口近くの空間が広がりました。もしもトイレに収納があったら、そこの整理、掃除、管理が必要です。トイレに何も無いと、掃除だけで良いから楽です。トイレットペーパー、洗剤は近くの玄関収納に置いています。こどもたちも自分で手を洗いやすくなりました。

お読みいただきありがとうございます!寒くなってきたのでご自愛くださいませ。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。