読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

【わが家のすべての家具】10年でどう変わったか?【ビフォー&アフター】

スポンサーリンク

f:id:simplehome:20161110115929j:plain

わが家の家具は、10年でどう変わったか。

わが家は4人家族です。夫はサラリーマン、私はイラストレーターとして自宅で仕事をしています。こども2人は保育園に通っています。

誰かが遊びにきてくれた時、「家具が少ないね!」と言われることがあります。

それでも…10年でじわじわと家具は増えていました。

昨年神戸から横浜に引越した時、必要な家具以外は断捨離しました。その変化をイラストと一緒に振り返ります。

10年前、新婚ふたり住まいの家具

f:id:simplehome:20161110120750j:plain

 ①引き出し収納、②電話台、③収納棚、④クイーンサイズのベッド、⑤収納棚、⑥アンティーク棚、⑦スツール、⑧シングルサイズのベッド、⑨椅子4脚、⑩ガラス棚、⑪ダイニングテーブル、⑫テレビボード、⑬キッチンラック2つ、⑭ソファ

以上の18点の家具がありました。…こうして数えてみると多いですね。

シンプルに暮らしていても、家具はけっこうあるものです。

これから更に、こどもが生まれベビーベッドを買ったり、家のワークスペースの机を買ったり、ダイニングの椅子を買ったり…と家具は増えていきました。

10年間で増えた家具

f:id:simplehome:20161110122109j:plain

①本棚、②椅子4脚、③本棚、④シングルサイズのベッド、⑤ベビーベッド、⑥こども用椅子2脚、⑦こども椅子、⑧こどもテーブル、⑨スツール、⑩ワークラック、⑪引き出し収納、⑫デスク、⑬食器棚

以上17点の家具が増えました。

つまり、最初にあった家具18点+増えた家具17点=35点の家具、になりました。

10年でほぼ2倍に。家族の人数が2倍になったら、家具まで2倍になっていたのです。

「減らしたい、楽になりたい…」という気持ちがわき起こり、ここで断捨離をしました。

断捨離した家具とその理由

①本棚…2個あった本棚を1個に減らし、本も大幅に減らしました。

②シングルサイズのベッド…客間にあったベッドを、ムアツふとんへ。ベッドが無くなったおかげで客間はマルチルームになりました。

③ベビーベッド…こどもたちも育ち、不要に。

④こども用の椅子とテーブル…リビングにあったが、危ないことも多かったです。こどもにおもちゃとしての椅子、テーブルはなくても大丈夫でした。

⑤引き出し収納…引き出しがたくさんあり、使いづらい。引き出しがほしかったら、無印のポリ収納が使いやすいと分かりました。

⑥椅子2脚…ひとり暮らしの時の椅子。新しいダイニングの椅子があるので使わなくなっていました。

⑦スツール…客間に置いていました。使わないモノはすぐに客間へ…。気がつくと客間がモノ置き化。「客間に置こう」とした時点で、不要なのだと気づきました。

⑧キッチンラック2つ…炊飯器など置いていたが、リノベ後他の場所に置けるので、断捨離。

⑨ワークラック…かっこ良くて仕事用に買ったが、使いづらくてあまり使っていませんでした。

⑩テレビボード…テレビを捨てたので、一緒に処分。

…今までほんとうにありがとう!!

断捨離後の、いまの家具

f:id:simplehome:20161110122924j:plain

①電話台、②食器棚、③引き出し収納、④デスク、⑤椅子2脚、⑥ガラス棚、⑦シングルサイズのベッド、⑧クイーンサイズのベッド、⑨ソファー、⑩ダイニングテーブル、⑪こども用椅子2脚、⑫スツール、⑬棚、⑭椅子4脚、⑮本棚

以上20点の家具に落ち着きました。

畳のないわが家ではベッド、ソファーは断捨離できないですが、それでも広々しています。

家具を減らすと、掃除や片付けがラクになりました。家具が必要以上に増えると、なんだか家全体が重くなってくるような気がします。

家具は重いからでしょうか…?

f:id:simplehome:20161110125816j:plain

軽い家は気持ちをすーーーっと軽くしてくれるような気がします。気持ちいいです。

今日もお読み頂きありがとうございました!皆様にとって素敵な日々になりますように…。

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら嬉しいです!いつもありがとうございます!