心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

ワンピースの3つの種類と選び方

スポンサーリンク

ワンピースの3つの種類と選び方。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースのみを着る暮らしをしています。

みなさまは、洋服を買うときどのように買いますか?

私は以前よく考えず「その時の気分でほしいモノ」を買っていました。(マズい買い方……!)

ちゃんと計画しなくても、コーディネイトがなんとかなってしまう!これがワンピースの長所でもあります。

ただし、ワンピースの種類がひとつに偏ると、なんだか物足りなくなってきます。

そこで、ワンピースのを3つに分類しました。

  1. 無地
  2. 規則性の柄もの(ドット、ボーダーなど)
  3. 柄もの(花柄など)

この3種類を持っていれば、見た目が単調になりません。

ワンピースだけでも満足できるようになりました。

私はマリメッコの柄が大好きで、柄モノばかりになっていた時もありました。

でも、そうなると、無地モノ、ボーダーなどがすごく着たくなってくるからふしぎ。

3種類が適量あると安定したワードローブになります。

今日は、そんな3種類のワンピースのお話です!

①無地のワンピース

f:id:simplehome:20161111101249j:plain

無地といっても鮮やかな色、落ち着いた紺色、などでイメージはすごく変わりますよね!

30代になると、20代のころよりも鮮やかな色が着たくなってきました。

派手な色モノは「半袖、ノースリーブ」を選ぶとすっきりと着れる気がします。

無地のワンピースは無印良品や、フォグなどで買うことが多いです。

②規則性の柄(ボーダー、ドットなど)のワンピース

f:id:simplehome:20161111101729j:plain

頻度が高い2枚です。マリメッコの定番ワンピース。消耗したら、また同じ物をリピートしている!というくらい気に入っています。

リピートできるようなマイ定番があるとすごく楽になります。

ボーダーは4種類ほどあり、以前は濃いネイビーと白のボーダーを着ていました。洗濯し続けても意外と強いです。

③柄のワンピース

f:id:simplehome:20161111102358j:plain

この2枚もマリメッコです。派手な柄も思いきって着ています。

インテリアは白基調でシンプル。マリメッコの布モノも好きですがひとつも飾っていません。インテリアは毎日気分で色を変えたり、ファブリックアートを変えたりするのは難しい。

(とはいえ、クッションカバーはマリメッコの柄を楽しんでいます)

1日で着替えられる洋服に柄モノを着て、色アイテムを楽しんでいます。

さいごに。

以上、ワンピースの3つの種類と選び方でした!

インテリアは毎日見るモノ、かつ家族との共同生活の場なので極力シンプルが理想。

ただし洋服は時には鮮やかな色を着ても、1日で着替えられるので大丈夫なんですね。

3種類あれば、気分によって着たくなるワンピースが必ず見つかります。

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコのワンピースをリピートしています。 

www.simple-home.net

▼春のコーデ。ワンピース1枚で3通りの着方。

www.simple-home.net

お読み頂きありがとうございます!みなさまにとって素敵な週末になりますように…。