心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【ワンピースの制服化】冬のぽかぽか重ね着

スポンサーリンク

ワンピースは冬着ると寒いアイテムです

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

ここ5年くらいワンピースだけを着る「ワンピースの制服化」をしています。

f:id:simplehome:20161119102408j:plain

春夏秋や妊娠中は抜群の心地よさ!

ところが、冬のワンピースはそのままだとスカスカして寒いのです。そこで重ね着をします。

超寒がりの私でも、ぽかぽか心地よく寒い冬も乗り切れます。

ちょっと裏側の話ですが、今日はそんな重ね着のお話です。

重ね着アイテム(上半身)

①キャミソール

こちらは無印やプチバトーのモノが多いです。寒い時は2枚着るとすごく温かです!

薄手なので2枚着ても、最後は全く違いが分からないくらいです。(笑)

寒いと感じたらいつものインナーを2枚着てみるのがオススメです!

②ユニクロのヒートテック

これが他のモノよりも温かいのかは少々疑問はありますが、薄手なのと価格がお手頃なのでインナーとして良いです。

③無印の腹まき

いろいろな腹まきを試した結果、無印がしめつけが少ないので好きです。

④無印のTシャツ

今年までプチバトーでしたが、無印でもわりとタイトなデザインを見つけて今年は無印に。

もっとぴたっとしたデザインだと更にいいなと思います。

▼無印のカットソーは安いし耐久性も抜群です! 

www.simple-home.net 

⑤ワンピース

こどもに何をされるか分からないのでコットンのワンピースばかりです!無印のは生地が厚めで温かいです。

洗えるワンピースがやっぱり冬でも心地いいです。

⑥カーディガン

①から⑤まで着るともうけっこうぽかぽかです。

それでも寒い日や、カーディガンを着たい日にカーディガンを上から羽織ります。

f:id:simplehome:20161119103423j:plain

重ね着アイテム(下半身)

冷えは下からやってきますよね!

普通のタイツだと寒いので、無印で一番厚手のタイツをはいています。

真冬だと、一分丈レギンスをはいたりもしております。これはあるのと無いのでは全然違う!と思います。

妊娠中、寒い真冬だったので無印の腹巻きつき1分丈レギンスを買ってはいてみたら…すごく良かったのです。それからはこの短い丈のレギンスがま冬に欠かせないアイテムです。

家だとさらにフリースの靴下をはいたりします。

床暖房の無いわが家!足元が一番暖かくしたくなります。

▼タイツは無印を愛用しています。

www.simple-home.net

重ね着アイテム選びのコツ。

なるべく「薄い」生地のモノを選んでます。

洗濯して乾きやすいし、2枚重ねても3枚重ねても着ぶくれしにくい。収納もコンパクトにできるからです。

色はなるべくひとつに。

なるべく紺色を選んでます。見えにくいアイテムはほぼ全部ネイビー。

好きな色だし、汚れも目立たないからでしょうか、自然に全部紺色に。2枚買う時も2枚とも紺です。

インナーはひっそりと「シンプルに全身紺色」が私は落ち着くみたいです。

ただ、ネイビーがない時もあるので、そんなときは黒やグレーを選んでいます。

さいごに。うすいインナーがとても使える!

温かなセーターを買わなくても、安いインナーを2枚、3枚…と重ねていけばぽかぽかになります。

ない時はいつものインナーを2枚着てみるだけで温かくなります。

寒い冬がだんだん近づいていますね。温かくして楽しく過ごせますように…。

お読みいただきほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です

▼冬のコーデはこちらです。 

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼少ない服で着回す 

▼30代のファッションと毎日。

▼大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら嬉しいです!

いつもありがとうございます!