心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【シンプル・小さめ・北欧モダンなソファー】を探しにイデーへ。見つけました!

スポンサーリンク

ソファーのアップデート計画。

いまのソファーを、思い切ってアップデートする計画を進めています。次のソファーへ求める条件はこちらです。

  1. シンプル
  2. 小さめ
  3. 北欧モダン
  4. メンテナンスができる

シンプルなことは大前提ですが、小さいサイズなことも重要!

無印のソファーベッドを検討していましたが、すこしサイズが大きい…。という訳で、イデーへ行ってきました!

f:id:simplehome:20161127085316j:plain

そして見つけたのがこのソファー。

イデーのSOLID BENCH。

f:id:simplehome:20161127085449j:plain

ひじかけが無いベンチタイプのソファー。ゆったり座れるけど奥行きが675mmだからコンパクトです。かなり控えめな存在感で、最初は素通り。でもよく見たら「これすごくいいかも!」と。

f:id:simplehome:20161127093738j:plain

脚がホワイトアッシュの積層合板。北欧モダンな雰囲気。

「少ないモノで北欧モダン」な部屋を目指しているので、ソファーは重要。雑貨もほぼ無い家なので…。

f:id:simplehome:20161127094028j:plain

張り地はイエローにしようかな…想像中。

f:id:simplehome:20161127094133j:plain

座り心地はイデーの中でも最も硬めランク。硬めを探してたのでこれもぴったりな条件です。

実はいま家にあるソファー、やわらかくてカタチが崩れやすいのがデメリットのひとつ。ソファーのカタチを整えるのって…意外と手間だったりします。

硬めのソファーはカタチを整える必要がありません。いつもいい感じの見た目をキープしてくれると…、すごく楽そう。腰にも良さそうです。

 

f:id:simplehome:20161127094416p:plain

幅が1500だけど、女性なら3人座れるみたいです。このコンパクトサイズとデザイン、良さそうです。

f:id:simplehome:20161127095301j:plain

家に持ち帰った張り地2つ。床のフローリングの色に合わせてみました。

家で見ると、お店で見た時と色がちがって見えてびっくり。薄いほうにしようと思ってたけど、やっぱり濃いほうかな…?これはもう少し検討したほうが良さそうです。

ソファーの脚の色が薄い色なので、少し濃いめの山吹色系イエローが合うかもしれません。

張り地に撥水加工もできる。

「生地に撥水加工ができますよ」と教えてくれました。撥水加工した生地に水をかけて実験。はじいてました!(写真がなくてすみません…)こどもがいるわが家には嬉しい。ますますこのソファーに決定しそうです。

さいごに。

実は別のソファーを検討しにイデーへ行きました。ところがそのソファー、思ってたよりも大きい。デザインもちょっとネットで見て想像したのと違いました。

やはり「実物を見る」のは大切!と思ったソファー選びでした。

お読み頂き本当にありがとうございます!今日も良い一日になりますように…。