心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【初公開】「ほぼ何もない部屋」とその使い方!マルチに使えてとても便利です。

スポンサーリンク

3LDKのひと部屋を、「ほぼ何もない部屋」へ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

わが家は3LDKのひと部屋を、ほぼ何もない部屋にして、マルチに活用しています!

こちらが、ほぼ何もない部屋です。

f:id:simplehome:20161207140136j:plain

この部屋には収納がありません。広さは5帖くらいです。

今日は、この何もない部屋をどんな風に使っているか?のお話です。

置いてるモノは、この6つです。

ほぼ何もありませんが、写真にも写っているように物がいくつかあります。

  1. トラックのサイドテーブル
  2. かご(大)
  3. かご(小)
  4. 無印の壁につけられる家具(4~6は上の写真には写っていません)
  5. 時計
  6. エアコンのリモコン

の6点です。この部屋はマルチに活躍しています。重たいモノがひとつも置いてない&収納もない。わが家で一番軽やかな部屋です。

さて、どんな風に使ってるかこれからお話したいと思います。

雨の日に洗濯モノを干す。

f:id:simplehome:20161207140821j:plain

この部屋についている小さなベランダで、布団を干すのに使っている布団干しです。雨の日はこのように室内にいれて、洗濯モノを干しています。

雨の日に来客があるとき、とても便利です。

客間にする。

f:id:simplehome:20161207141538j:plain

母が泊まりに来てくれた時。ムアツふとんを敷いて。

f:id:simplehome:20161207141653j:plain

かごやサイドテーブルがお役立ち。小さいかごはゴミ箱に。大きいかごはバッグをいれて。サイドテーブルの下には大きめの旅行バッグが入ります。サイドテーブルの上にはメイク用品とアクセサリーポーチ。(写真はすべて母のモノ)

見せる収納ではかごを使うと、お部屋の雰囲気が良くなる気がします。使っていない時も、温かな空気を出してくれます。

この、母が来てくれた時の部屋の感じが好きです。私もひとりで泊まってみたくなります。収納がない部屋って…ここち良い。

家具のミニマム化をしました。

前の家では、ひと部屋を客間専用にしていました。ベッド、クローゼット、棚、椅子、がありました。

小さな家に住み替えたときに置けないので、すべて断捨離。

  • ベッド → ムアツふとん(敷きっ放しでもキレイな見た目)へ
  • クローゼット → 無印の壁につけられる家具へ

このミニマム化、とても良かったです。やはり家具はできるだけ減らすほうが気持ちいいと実感しました。

f:id:simplehome:20161207142909j:plain

収納やクローゼットなしでも、無印の壁に付けられる家具のおかげで洋服もかけられます。

写真は母の洋服。母もワンピースをよく着ます。コートはH&Mの。H&Mでエレガントなアイテムを探すのが上手です。

さいごに。

写真はありませんが、断捨離したいモノがあったらこの部屋に一度置くことがあります。自転車の充電をするのもこの部屋。マルチルームはとても便利です。

モノ置きにならないよう、扉はいつも開けています。 

今日もお読み頂きありがとうございます!うれしいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

家具のミニマム化をしました。

▼①本棚のミニマム化。リビングが広くなりました。

www.simple-home.net

▼②ソファのミニマム化。ソファのメンテナンスがしやすくなりました。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!