
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

最少メイクへ。3アイテム。冬はファンデをしない理由。

ワンピースの制服化
スポンサーリンク

ナチュラルメイク派。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

もともとナチュラルな、そのひとのままの素顔が好きです。なので、メイクは10代、20代のころもさっぱり控えめメイクでした。

こどもが生まれたあたりから、時間がない&成分が気になる、という理由でますますメイクがミニマムに。

冬のアイテムは3つになりました。

メイクアイテムはこの3つ。

f:id:simplehome:20161209135423j:plain

 左から、

  1. オーガニックアイブローペンシル、アクア・アクア、1296円
  2. オーガニックスイーツリップ、アクア・アクア、1620円
  3. fサインディフェンスモイストプロテクター(敏感肌用日焼け止めクリーム)、アユーラ、3240円 

の3アイテムです。

選ぶポイントは、

  • 日焼け止めは低刺激で、値段が高くてもうるおうものを。
  • ポイントメイクは安く、そして、良い成分のものを。

口紅から、色つきリップへ。

口紅って、…食べてます!食べても大丈夫な成分かとても気になります。

以前は別のオーガニックブランドの口紅を使っていましたが、いまは色付きリップへ。

リップ、すごく良いです。グロスを塗らなくてもつや感が出ます。なので、グロスは必要なくなりました。

色が落ちやすいけど、何度塗っても唇が荒れません。色もとてもきれい。オススメです。

アイメイクはやめました。

ビューラーしてマスカラして、アイライン。全てやめました。目がちいさいけど。

目もとの崩れ、目の中に入ること、色素沈着、が気になり、思い切ってやめました。

すごく快適です。

私はリップが派手色なので、これでちょうど良いのかも。

眉毛はちょこっと描きます。

眉毛は描かなくてもあることはあります。でも、すこし描いてます。眉毛は描いても1日崩れない、一番メイクしやすい場所。

ぼやーっとした顔が、きゅっとひきしまるのが好きです。

冬は低刺激の日焼け止めだけ。ファンデをしない理由。

30歳をすぎたあたりから、肌が年々、どんどん、乾燥するようになりました。

20歳はお肌の曲がり角、というけれど…。

30歳こそ、ほんとの意味で曲がりはじめると感じました。

肌がキレイに見えつつも、乾燥しないファンデがあれば、もちろん試してみたい。でも、残念ながら、どんなファンデも肌へのダメージのほうが大きいと感じています。

夏は紫外線対策で、ファンデをうっすらつけます。が、冬はなし。乾燥してしまうからです。

ファンデをしない代わりに、スキンケアをしっかりするようになりました。

f:id:simplehome:20161210144423j:plain

今日は保育園のクリスマス会でした。先日の記事のお出かけワンピと無印のカーディガンを着て。息子は制服化しているユニクロのレギンスを。

過去の記事はこちらです。 

www.simple-home.net

さいごに。

おそらく、メイクはこれ以上最少にはならなそうです。この3つ、カンタンでとても楽です。

欠点をかくそうとすればするほど、メイクって…崩れるし、キープがむずかしい。私はヘタなので、余計に歳をとって見えてしまったりもします。

最少限に。でも、すっぴんではないナチュラルなメイクがお気に入りです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

www.simple-home.net

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ


▼30代からのキレイ美容法教えて~

↑こちらの記事も参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!