心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

冬のワンピースコーデ。大切な、スカート丈の話。

スポンサーリンク

「ワンピースで大丈夫?」

ワンピースのみを着る、ワンピースの制服化をして5年になります。

「ワンピースで大丈夫?」

と考えてしまう場面でも、もちろん、ワンピースです。あまり気にしない性格なのかもしれませんが…。自転車に乗ったり、こどもと公園で遊んだり。すべてワンピースです。

ただワンピースを着るだけ。

なので、コーデをあまり記事にしてきませんでした。が、先日コメントやメールで「コーデが気になります」とのご質問を頂きました。

(ご質問頂きましたみなさま、ありがとうございます!とても嬉しかったです。そして、すごく参考になりました)

とてもカンタンなコーデですが、詳しく書いてみたいと思います。

f:id:simplehome:20161213121138j:plain

無印のワンピース&無印のタイツ)

使いやすいワンピースの選び方。

ワンピースの選び方を失敗して着回せなかったことが、何度かあります。

使いやすいワンピースがあるから、コーデを考えずに着れるのだと感じています。

  1. 洗える。…これはすごく大切です。こどもに何をされるか分からない日々。毎日洗濯できるモノが一番です。
  2. 流行ではなく、自分に似合うことを優先する。…ワンピースは何年も着れます。私は、自分が好きなワンピースを無理なく1枚ずつ増やしていきました。5年前のワンピースもあれば、今年買ったワンピースもある…。そんなワードローブは飽きません。とても楽しいです。
  3. 重ね着できる。…あまりにもタイトだったりすると、下にインナーを着れない分消耗が早く、カタチが崩れやすくなります。また、袖のデザインがふわっと広がっていたり、ボリューム感があるもの。そういうデザインは、上からカーディガンを羽織れないので、コーデの幅がせまくなります。それでもかわいいので、何枚か持っていますが…。何度か経験して、袖はなるべく普通の幅が着回せることが分かりました。

以上の3つをクリアしているワンピースだと、がんばらなくても着回せるのだと思います。

f:id:simplehome:20161213121237j:plain

マリメッコの定番ワンピースに、無印のTシャツ&無印のタイツ。

冬のワンピースコーデ。

冬のアイテムはこちらです。

  1. インナーTシャツ(無印の1500円のを2枚)…先日記事にしたもの
  2. ワンピース6着くらい(よく着るものの数)
  3. カーディガン3枚
  4. タイツ(無印のを4つ)…先日記事にしたもの
  5. スニーカー(汚れてもいい靴と、キレイ目の靴。合計2足)
  6. ユニクロのインナーダウンベスト1着(コートの下に着るもの)
  7. コート1着
  8. ストール1枚

▼各アイテムに関連する記事はこちらの5つです。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

www.simple-home.net 

www.simple-home.net

www.simple-home.net 

例えばこんな感じです。

f:id:simplehome:20161213121049j:plain

無印のカーディガンとマリメッコのワンピース。

大切な、スカート丈選び。

ワンピースでもスカートでも「そのひと、それぞれに似合う丈がある」と感じています。

というのも、夏に強いリネンのワンピースをフォグで購入したときのこと。

最初は気にならなかったんですが、着ているうちに「丈が長い」と感じるようになりました。スカート丈は流行のせいか、年によって短くなったり長くなったりします。

私が好きな丈は、膝が見えて、もうすこし膝よりも上の丈。

そこで思い切って、5センチくらい切ってみました。そうしたら、安心して自分らしく着れるようになりました。

スカート丈はすごく大切だと実感しました。

f:id:simplehome:20161213122756j:plain

今日の3枚のワンピースも、丈はそれぞれ。無印の紺色のワンピースが一番長いです。

丈の長さで印象がすごく変わる気がします。

 さいごに。

 「おばあちゃんになっても似合うかな…?」ワンピースを買うときによく想像します。

おばあちゃんになっても着れそう!と思えたら嬉しい。大切に着ます。

消耗して処分するワンピースもありますが、何年も着続けているワンピースもあります。

流行よりも、自分らしい洋服を見つけられたら…幸せです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

にほんブログ村テーマ


▼少ない服で着回す
 

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼30代のファッションと毎日。

 ↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!