心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

イデーのソファを買いました【気になる張り地の寿命は?「ファブリック VS レザー」】

スポンサーリンク

ついに、ソファの買い替えを決めました!

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

10年使ったソファの買い替え問題。夫がついに「いいよ」と言ってくれたので、買い替えることになりました。嬉しいです!

▼買い替え前のソファ問題、詳しくはこちらです!!

www.simple-home.net

 ▼10年使ったこちらのコンランショップのソファ。今までありがとう! 

f:id:simplehome:20161217135808j:plain

さて今日は、ソファの買い替えと気になる張り地の寿命、ファブリック対レザー、のお話です!

買い替えを決断した理由を、ざっくりまとめます

  • 10年でファブリックがボロボロになってしまった
  • メンテナンスの費用が高くて正規店に依頼できない(買い替えのほうが安い)
  • 本体の布も汚れている

というのが、買い替え前のソファ問題です。

あんなに高かったソファを10年で買い替える!という思い切った決断をしたわが家です。

そして、ファブリック(布)にこりごりしていたのに、また布を選ぶ予定でした。

でも、その寸前で思いとどまり、今回は張り地をレザーにすることにしました。

その理由は、張り地の寿命のちがいにありました。

気になる張り地の寿命は?

①布の寿命は大体6〜9年くらい。

ソファを使用する頻度によって消耗度はかわります。が、どんなにがんばっても10年くらいだそうです。

実際、わが家もこのようにボロボロです!!何度も繕いましたが・・。ビリビリ裂けてしまっています。

f:id:simplehome:20161217135903j:plain

一番最初にすり切れるのはアームです。何度も縫ってこんな見た目に・・!

脱着式カバーでも、さらにその上に布をかけて使うと長持ちするようです。

②皮(レザー)の寿命は20〜30年くらい。

こちらは使用頻度だけでなく、定期的にメンテナンスをしてるかどうか?次第で、寿命が大きく変わるそうです。

先日の『Rinのシンプル生活』の『お気に入りの雑貨をお手入れしました』という記事を拝読して、皮製品のメンテナンスが大切さが分かりました

メンテナンスを上手にすれば、布よりも2〜4倍長く使えるようです!

…という訳で、レザーソファにトライしてみることにしました。

オイルやトリートメントを定期的にして、長く30年使用を目指したいと思います。

また、ちびっこが2名いるので、レザーのほうがお手入れが楽そう!と思ったのも大きな決め手になりました。

飲み物などがこぼれても、レザーならさっと拭けば良さそうです。

選んだのは、イデーのSOLID BENCH

こちらです!シンプルで直線的なデザイン。脚のデザインが北欧ぽくて素敵です。

f:id:simplehome:20161217140223j:plain

▼下見に行った時の記事はこちらです。 

www.simple-home.net

選んだ理由はこちらです。

  1. シンプル
  2. 小さめ
  3. 硬めの座面(イデーの中で最高ランクの硬さ)
  4. アームがないからお客さまも座りやすそう
  5. 脚のデザインが北欧テイスト

裏側も見ました!

f:id:simplehome:20161217140622j:plain

しっかりつくられています。

後ろ姿も見ました!

f:id:simplehome:20161217140709j:plain

後ろ姿もかわいらしい!北欧テイストでシンプルです。

白から黒のソファーへ。

白、白、白、なわが家に、ソファの黒。

いまのソファは白なので、白から黒へ。180度の変換です。一番気になるインテリアとのバランス。

色々な本やサイトで写真を見ました。その結果、黒も良さそう〜と。試しに黒いレザーをかけてみました。

f:id:simplehome:20161217140836j:plain

白っぽい木に黒。コントラストもいい感じです。届くのがドキドキ待ち遠しくなります。

無印良品の気になっていたベンチソファも見てきました。

イデーのソファと同時に、無印良品の空港で使われているソファを見てきました。

f:id:simplehome:20161217140936j:plain

やはり百聞は一見にしかず。ネットで想像していたよりも大きかったです!サイズはわかっていましたが…。そして、若干、細部の作りが甘いことが分かりました。

家具はネットで調査しつつ、実際に見て買うのが一番ですね!

お値段やメンテナンス費用はとても良い、と思う無印のソファでした。

さいごに。今日のおやつとイデーのメンテナンス期間

f:id:simplehome:20161217141538j:plain

今日は息子と電動付き自転車に乗って、有機の天然酵母パン屋さんへ行ってきました。写真は、オレンジピールたっぷりの、フルーツのカンパーニュです。

さて、昨日からイデーの家具のセールがはじまりました。それに合わせて購入できました。(たまたまですが嬉しいタイミング!)

さらに、イデーの家具は「メンテナンス10%オフ期間」があるとのこと。将来メンテナンスするときは、その期間を利用しよう!!

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼ソファのミニマム化。こちらです。(追記) 

www.simple-home.net

▼本棚のミニマム化はこちらです。

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!