
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

イデーのソファを買いました。気になる張り地の寿命は?

スポンサーリンク

ついに、ソファの買い替えを決めました。

夫がついに「うん」と言ってくれました。嬉しいです。これで夫婦円満に年越しできそうです。

買い替え前のソファ問題。

▼詳しい記事はこちらです。

www.simple-home.net

(いま見るとすこし深刻ムードの記事です。ふつうに書いてるつもりだったけど、全体的にコチコチで…。ごめんなさい。文章を書くのは日々勉強です。がんばります!

ちょこちょこリライトしていますが、さらに、過去の記事も見直していこう!と思います)

f:id:simplehome:20161217135808j:plain

さて、ざっくり要点をまとめると…

  • 10年でファブリックがボロボロになってしまった。
  • メンテナンスの費用が高くて正規店に依頼できない(買い替えのほうが安い)。
  • 本体の布も汚れている。

というのが、買い替え前のソファ問題です。

あんなに高かったソファを10年で買い替える。という思い切った決断をしたわが家です。

そして、ファブリック(布)にこりごりしていたのに、また布を選ぶ予定でした。

でも、その寸前で思いとどまり今回はレザーにすることにしました。

その理由は、張り地の寿命にあります。

気になる張り地の寿命は?

①布の寿命は大体6〜9年くらい。

ソファを使用する頻度によって消耗度はかわります。が、どんなにがんばっても10年くらいだそうです。

実際わが家もボロボロです。

f:id:simplehome:20161217135903j:plain

一番最初にすり切れるのはアームです。何度も縫ってこんな見た目に…。

脱着式カバーでも、さらにその上に布をかけて使うと長持ちするようです。

②皮(レザー)の寿命は20〜30年くらい。

これは使用頻度だけでなく、定期的にメンテナンスをしてるかどうか。で、寿命がとても長くなるそうです。

先日の『Rinのシンプル生活』の『お気に入りの雑貨をお手入れしました』という記事を拝読して、皮製品のメンテナンスが大切さが分かりました。

メンテナンスを上手にすれば、布よりも2〜4倍長く使えるようです。

…という訳で、レザーソファにトライしてみることにしました。

オイルやトリートメントを定期的にして、長く30年使用を目指したいと思います。

また、ちびっこが2名いるので、レザーのほうがお手入れが楽そう。と思ったのも大きな決め手になりました。

飲み物などがこぼれても、レザーならさっと拭けば良さそうです。

選んだのは、イデーのSOLID BENCH

f:id:simplehome:20161217140223j:plain

こちらです。

下見に行った時の、過去の記事はこちらです。 

www.simple-home.net

選んだ理由はまとめると、こちらです。

  1. シンプル
  2. 小さめ
  3. 硬めの座面(イデーの中で最高ランクの硬さ)
  4. アームがないからお客さまも座りやすそう
  5. 脚のデザインが北欧テイスト

裏側も見ました。

f:id:simplehome:20161217140622j:plain

しっかりつくられています。

後ろ姿も見ました。

f:id:simplehome:20161217140709j:plain

後ろ姿も素敵です。北欧テイストでシンプルです。

白から黒のソファーへ。

白、白、白、なわが家に、ソファの黒。

いまのソファは白なので、白から黒へ。180度の変換です。一番気になるインテリアとのバランス。

色々な本やサイトで写真を見ました。その結果、黒も良さそう、と。試しにレザーをかけてみました。

f:id:simplehome:20161217140836j:plain

白っぽい木に黒。コントラストもいい感じです。

無印の気になっていたベンチソファも見てきました。

f:id:simplehome:20161217140936j:plain

やはり百聞は一見にしかず。ネットで想像していたよりも大きかったです。サイズはわかっていましたが…。

値段やメンテナンス費用はとても良い、と思う無印のソファ。でした。

さいごに。今日のおやつ。

f:id:simplehome:20161217141538j:plain

今日は息子と電動付き自転車に乗って、素敵なパン屋さんへ行ってきました。写真は、オレンジピールたっぷりの、フルーツのカンパーニュです。

 有機栽培の小麦を使ったかわいいパンやさん。

素材が良いと値段もすこし高くなりますが、なるべくできる範囲で安心なものをこどもたちに食べてほしいな…と思います。

さて、昨日からイデーの家具のセールがはじまりました。それに合わせて購入できました。(たまたまですが嬉しいタイミングでした)

さらに、イデーの家具は「メンテナンス10%オフ期間」があるとのこと。将来メンテナンスするときは、その期間を利用しようと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とてもうれしいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼ソファのミニマム化。こちらです。(追記) 

www.simple-home.net

▼本棚のミニマム化はこちらです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ


▼ソファ(ソファー)

▼シンプルなインテリア

▼モノトーンのインテリア

▼白黒ミックス 北欧-モダン-デザイン 

↑白い部屋に黒モノがすこしあって素敵です。参考になります!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

 ↑お手数ですが、画像を応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!