読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

おとな可愛いバッグ選び。年末年始ワンピースコーデ。

スポンサーリンク

おとなの可愛いバッグが好き。

大人になったけど、胸がきゅんとなるモノはあんまり変わらないかも?と最近思います。

今日は、年末年始コーデ(ワンピース×バッグ)と一緒に、大人にも似合うかわいいバッグのことを考えるお話です。

マリメッコのワンピース × how to liveのバッグ

f:id:simplehome:20161222093347j:plain

こちらは、マリメッコのお出かけワンピースと、「how to live」のシルバーラメ、キャンバスバッグです。

このキャンバスバッグは、とても軽い。何も入れてないと持ってないみたいに軽いです。

ラメという素材は、もともと持たないし興味が無かったんです。が、このバッグは一目惚れしました。

他にもゴールドラメがあり、とても可愛い。そして、洗練されています。

「洗練されていること」が、大人のバッグ選びではとても大切だと感じています。

色ワンピースにも合わせやすくて、冠婚葬祭でも活躍しています。

ちなみに、ワンピースは前開きです(ハイウェストのところまで。ボタンがかくれています)。

シャツワンピースが似合わない私は、授乳中こんなワンピースがとても有り難かったです。授乳中にあった結婚式でも着ました。

マリメッコのワンピース × kate spadeのバッグ

f:id:simplehome:20161222094050j:plain

こちらは、マリメッコのワンピースと、「kate spade」のバッグです。ビビッドなピンクってすごく可愛いし、大人の女性に似合う色…と勝手に思ってます。

こちらのバッグは過去の記事でも取り上げています。

www.simple-home.net

こちらのワンピースには…。

f:id:simplehome:20161222094809j:plain

実は色違いのエプロンもあります。(写真はバッグではなく、エプロンです。)

偶然友人がくれたエプロンと、同じ柄のワンピースを持っていました。せっかくなので、訪問先でたまには合わせてみてもいいかも…?

ワンピースの配色よりも、エプロンの配色がかわいくて好きです。

マリメッコの柄は配色がちがうだけで、びっくりするくらい違うからとても面白いです。そして、色の勉強にもなります。

おんぶする時のワンピース選び。

f:id:simplehome:20161222095840j:plain

2歳くんのいたずらがひどい時は、訪問宅ではだっこかおんぶ。かもしれません…。

だっこ紐ををつけると、スカート丈が上がってしまいます。なので、長めのワンピースを選んで着ていきます。

年末年始なので、おめでたい色を選びます。

おとな可愛いバッグ選びのポイントは…?

いろいろと、人それぞれだと思いますが、外せない条件はこちら。

  1. 軽い
  2. 洗練されたデザイン

この2つの条件は必須だと感じています。大学生までの私はフライターグの重いバッグを持っていました。

が、こどもをだっこするようになってからは、軽く軽く…が一番です。

また、デザインが洗練されていれば、目立つ色のバッグや可愛いバッグでも、大人にも似合うし素敵だと思うのです。

さいごに。

「大は小を兼ねない」なあ…とよく思います。ちいさいサイズの、その使いやすさは大きいものには変えられません。

もちろん「大は小を兼ねる」こともありますが…。

冬至も終わり、今年もあとすこしなんですね。

ご多用の中、このブログにお越し頂きほんとうにありがとうございます!とてもうれしいです。

みなさまにとって、素敵な1日になりますように…。

にほんブログ村テーマ


▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼30代のファッションと毎日。 

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!