心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

ファンデなしの効果と、昨日の手づくりごはん。

スポンサーリンク

冬になってファンデをやめて、ひと月経ちました。

乾燥するので、冬はファンデをしていません。

▼詳しい記事はこちらです。

www.simple-home.net

ファンデをやめて ちょうどひと月くらい経って、すごく肌の状態が良くなってきました。(スキンケアはしっかりしています)

私は肌が弱めなので、ファンデをしていると…。スキンケアで肌の状態をプラスにしても、すぐにマイナスの状態になってしまうのです。

以前は夜の洗顔後、肌が乾燥して「早く化粧水つけなきゃ〜」という感じだったのです。いまは、夜の洗顔後の肌がすべすべになりました。

ちなみに、ファンデやめなきゃ!とういう私のサインは、「日中笑った時などに顔がひきつる感じ」です。砂漠のひび割れのような…イメージです。

ファンデ代わりにしてるクリーム

それでも、ファンデ代わり(?)にしてる日焼け止めクリームを塗っています。それがとても良くて。塗ったほうが肌がキレイに見えるし、乾燥しません。とてもお気に入りです。

最近、そのファンデ代わりにしてる日焼け止めが新しくなりました。

f:id:simplehome:20161225132201j:plain

商品名:アユーラ、fサインディフェンスモイストチャージプロテクション・敏感肌用日中用クリーム SPF30 PA+++(紫外線吸収剤無添加) 

今日、こちらの新しくなったほうをストック用に初めて購入しました。SPF値、PA値ともに前より少し高くなってて、とても嬉しい。

もしかしたら、これなら春夏もファンデなしでいけるかも?と期待しています。

さて、昨日の手づくりごはんです。

昨日は温かなコメントありがとうございました!とても嬉しかったです。

大したことを全然できないシンプルクリスマスでしたが、手づくりごはんに癒されました。

夫が焼いたチキンまるごと…。

f:id:simplehome:20161225133206j:plain

アップだとこわいかも、なので遠目に…。中にはもち米ピラフを詰めて。

すごく美味しかったです!前日から塩を塗りこんで置いたそうです。

私もちょこっとお手伝いしましたが…重たくて…こわくて…。男料理だ、と思いました。すごいです。

おとな4人こども2人でパクパクどんどん頂き、完食しました!

初めてのいちごショートケーキ。

f:id:simplehome:20161225133509j:plain

暮しの手帖を見ながら、初めてショートケーキを作ってみました。思っていたよりも膨らまなかったけど、味は素朴で美味しかったです。

わが家のアレンジは…。

  • グラニュー糖 → てんさい糖&黒糖に変える。(生クリームも)
  • 牛乳 → 豆乳に変える。
  • バター → なたね油に変える。
  • 生クリームの量 → 3分の2に減らす。
  • 生クリームパテ → テーブルナイフで代用。

こんな感じでした。

初心者のくせにアレンジしすぎでしたが…とにかく作れて満足でした。てんさい糖にしたら白いクリームじゃなくなるかな?と心配してましたが、大丈夫でした。

手づくりにすると、健康志向に作れるのが嬉しい。ケーキづくりでした。

さいごに。

今日から一気にまた冬に戻りましたね。みなさま風邪などにお気をつけ下さい。

わが家はみんなお昼寝中です。夫はこどもと一緒に寝ますが、私はこの静かなひとりの時間にわくわくしていろいろしています。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼少ないモノで暮らす

▼オーガニック*無添加

▼30代からのキレイ美容法教えて~

▼ケーキ 

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!