心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【家具のミニマム化】IKEAの本棚から、無印良品のベンチへ交換しました!

スポンサーリンク

どんな暮らしをしたいのか?イメージする。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家には大きな本棚がありました。その大きなIKEAの本棚を前に、思うことがありました。

「この暮らしは少し、違うかもしれない」

と。その「少し」だった気持ちは日々ふくらんでいきました。そして、元旦に書いたこちらの記事で、自然に「本棚のミニマム化」と書いていました。

本棚は、大きければ大きいほど余計な物をためこんでしまうようなのです。

2017年のシンプルライフ。心・衣・食・住・子育て。(4コマ)

f:id:simplehome:20161212104926j:plain

 IKEAの本棚は、とても良かったのです。

  1. 中が見えにくい
  2. デザインは白でシンプル
  3. リビングの小物も一括収納

過去にもこちらの本棚は記事にしてきました。そう。とても良かったのです。

(IKEA家具についてのデメリットはこちらからどうぞ。▼IKEAの家具、7年使用後の変化のまとめ。注意すべきこと。

ただ、この本棚、すごく良い位置にあるのです。出窓近くの日当りの良い最高の場所に。最高の場所に、本棚があるって……なんだかもったいないと思いませんか?

「ここに座れるほうが、心地良いスペースが増えて良さそう!」と思うようになりました。

建築家の伊礼智さんが、『伊礼智の「小さな家」70のレシピ』という本の中で、

小さな家は「あちこちに居場所を設ける」と書いています。また、「開口部近傍に心地よさは宿る」とも。

いま本棚がある場所が「とても良い場所なんだ!」と、やっと気づきました。

 心地良い家とは…?

▼伊礼さんの本は何度も読み返しています。天井は低く、照明は低く、など…。スペースをこれ以上広げられない、小さな家を心地良く住まう工夫がたくさん!大好きな1冊です。

無印良品の、下部に収納ができるベンチへ。

  1. 四角い、超シンプルなカタチ
  2. 座れる
  3. テーブルにもなる

この条件で探しました。ところが四角が見つかっても、座れる強度ではなかったり…。

ないな〜と思って無印良品を検索。やっぱり無印はすごい。座れて、テーブルにもなって、収納もできる。ただの四角い箱がありました!

▼色はちがいますが、カタチはこちらです。

f:id:simplehome:20170106134734j:plain

商品名:無垢材テーブルベンチ 幅120×奥行き37.5×高さ44

座り心地などを確かめてきました。良かったです。表面だけでなく、すべてが無垢集成材で出来ています。イメージにぴったりでとても嬉しい。色はオークにしました。(上の写真はウォールナットです)

大きな収納家具は白が好きですが、ベンチや机、椅子などは木が好きです。

これでいま本棚がある場所が、座れる場所へ。座れる場所が増える=心地良い場所が増える。なので、とても楽しみです。

本棚の、本を整理中です。(4コマ)

IKEAの本棚にある本を見つめていました。

f:id:simplehome:20170106153655j:plain

夫が驚きの発言!

f:id:simplehome:20170106153710j:plain

夫のアイデアは「全部捨てて、いる本はまた買ったら?」というものでした。すごいアイデアにびっくり。

今のIKEAの本棚を100%とすると、無印のベンチは16%の収納量です。

という訳で…

  • 「夫の本は全部のこす」
  • 「こどもの絵本で要らないものは処分するが、ほぼのこす」
  • 「私の本は半分に減らす」
  • 「のこす本は色々な収納へ分散させる」

ことになりました。

さて、今現在の本棚の様子は…?

f:id:simplehome:20170106140748j:plain

まだまだです…!ベンチが届くまであと4日。がんばって整理しようと思います。

さいごに。本を断捨離して気づいたこと。

私はあこがれの本を多く持っていました。素敵な絵本作家さんの本や、絵の本。

そういう本をやっと断捨離できました。その人はその人らしく、自分は自分らしくで良いのだと気づきました。

1年前の自分には必要だったけど、今の自分には必要ない」そうゆう本がいろいろ出て来ました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

追記。その後のお話はこちらです。

▼本棚を断捨離するようすです。

www.simple-home.net

▼本棚がなくなった後。無印のテーブルベンチがきたリビングです。

www.simple-home.net

▼ソファのミニマム化もしました!(追記) 

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!