心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

(8コマ) シンプルライフの、おやつのラベル化。

スポンサーリンク

はじめに。シンプルな家の話。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

シンプルに、なるべくシンプルに。そんな風に暮らしたいと思っています。

シンプルだと、よく見えます。そして、よく気づきます。今日は、そんなシンプルライフの、おやつのお話です。

シンプルライフのおやつ。(8コマ)

(※コミックエッセイでは、夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)

昨年のこと。とても美味しいケーキやさんに行き、メロンくんがケーキを買ってきてくれました。ミカンの誕生日の日です。

2コママンガ

2コママンガ

(ホント言うと、……最初から大きめに食べたかったな)

2コママンガ

(おおきなロールケーキ(4人分)丸ごとラップするメロンくん)

2コママンガ

「メロンくんがひとりで全部食べちゃいました……!!」ということが、よくあります。ミカンの誕生日ケーキなのに、信じられない事態!この後の話は、ご想像にお任せします。

わが家は食材の買い置きはある程度しますが、おやつの買い置きはありません。

というのも理由は、

  1. 食べ過ぎ防止

このひとつです!私はとっても誘惑によわいので……。あるとどうしても、食べ過ぎてしまいます。

おやつの買い方。食べ方。

  1. その日の分だけを買う。
  2. 食べきれない分は小分けに冷凍して、焦らず食べる。

2のおやつ、つまり冷凍したおやつも、1週間もしないうちにキレイになくなっています。

夫はお酒が大好きで、スイーツは「別に」という風に見せかけています。が、実は甘いものが大好きなんだ!とやっと分かりました。

これから。何事もラベリング…?

シンプルに暮らしてると、隠すところもありません。ですが、たくさんおやつを買い置きすると、その分食べるので健康的ではありません。

なので、夫の提案により……誰のおやつなのか、はっきり書いてみることにしました。笑。(毎回ではなく、たまにですが)食べ過ぎ防止にも効果的!

共同生活には、何事も「ラベリング」が暮らしすいし、平和ですね。

こどもたちが大きくなったときを想像すると……?みんなでお菓子の取り合いかな?やっぱりラベリングが良さそう!

さいごに。無印のテーブルベンチ。

無印のテーブルベンチ

先日わが家にやってきた無印のテーブルベンチ。

www.simple-home.net

とても良い感じです!前よりもリビング全体が「座りやすく」なりました。ベンチは洗濯モノかごを一時的に置いたりと、マルチに活躍しています。

こちらのベンチと入れ替えで本棚がなくなったおかげで。景色がとても楽しめるようになりました。

毎日5時くらいに起きるので、夜から朝に変わるひとときに感動しています。

今日もお読み頂きありがとうございます!!とても嬉しいです。昨日もコメント、ブックマーク、SNSシェア、スター…とても嬉しくて、感謝です。ほんとうにありがとうございました。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。 

www.simple-home.net

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

やっぱり好き MUJI 無印良品

断捨離シンプル&ミニマムな暮らし 

スッキリさせた場所・もの

少ないモノで暮らす

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!いつもほんとうにありがとうございます!!