心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

(8コマ) 【ミニマリストな下着の数】夫婦の考え方はちがいます。ここち良い数は?

スポンサーリンク

はじめに。

こんにちは。「心を楽にシンプルライフ」です。

昨日もコメント、シェア&フォローもをほんとうにありがとうございました!

さて、今日は「シンプルライフの下着」と、その数について「夫婦の考え方」をお話させてください。

10年前と今の変化。夫婦のちがい、そして共通点もありました。

(※今日のお話は、男女の下着数についてです)

夫婦でちがう、インナーの数。(8コマ)

今から10年前のこと。新婚当時のお話です。

(※コミックエッセイでは、

夫→メロン、私→ミカン、5歳くん→レモン、2歳くん→モモ、というニックネームでお話が進みます)

f:id:simplehome:20170117131502j:plain

f:id:simplehome:20170117131653j:plain

(注:この他に、予備2枚ストックあり) 

f:id:simplehome:20170117131708j:plain

f:id:simplehome:20170117131716j:plain

…という訳で…何度か買いに行ったりしました…。

たしかにワンピースは7日分あると安心だし、その考え方はよく分かります。

が、インナーに関しては、私なりの考え方がありました。

数が少ないメリットは?

「全捨て」&「全交換」がしやすく、循環がよいことです。

イマイチな下着を着たくない。それが実現できます。

早いサイクルで。全部捨てるから、全部新しくできます。

このほうが「キレイな状態」のものを使えます。なので、私にとっては女子力が上がる方法なのです。

この頃は「ミニマリスト」という言葉を知らなかったので、数はとっても言いにくかったのでした。(いまもですが)

ミニマリストではないですが、インナーの数だけはずっとミニマリストだと思います。

数が多いデメリットは?

  1. 定期的な見直しがしにくい。
  2. 結局、着ていないモノがでてくる。
  3. イマイチなモノに気づきにくい。
  4. 全交換に費用がかかる。

夫婦の違いと、その変化。

10年前。夫婦の下着の数。その種類。

  • 夫…14枚くらい。(柄や種類はすべてちがうもの)
  • わたし…3枚くらい。(柄や種類はすべてちがうもの)と、予備ストック2枚。

いま。夫婦の下着の数。その種類。

  • 夫…9枚。(まったく同じものが4枚ある)
  • わたし…4枚。(同じものを2枚ずつ。色は全部同じ)と予備ストック4枚。

変化のまとめと、共通点。

夫婦とも、同じものを何枚か選ぶように。そのほうが「心地良い」と感じるようになりました。

これは2人とも共通する変化でした。

夫はこんな風に選ばない人だったはず。

ある日ユニクロで4枚同じボーダーのトランクスを買って来たのでびっくり。

「どうしたの?」と聞くと、

「コレしか気にいるものがなかった」と。

そう!その気持ち分かる!はじめて共感できました。

着心地の良いインナー探しはかなり大変。見た目より機能が大事なのです。

なので、「これだ!」と思うものしか結局着ない。と学んだので、同じものを買います。

同じものを複数買いして、制服化へ。

気に入るものを探すのは、洋服と同じく大変です。

同じものを複数買いで良いんだと気づいて安心しました。

おそらく、ほんとうの制服化は1種類が3枚ある。そうゆうものです。

私はインナーだけの経験ですが、それはほんとうに楽で心地良いものでした。

全捨て&全交換の方法。ストックを常備する。

つねに、インナー類はストックを用意しておきます。タイツなども。

そのストックを使用したら、新しいストックを購入します。

そうすれば、「消耗してきた」と感じたときにすぐに交換することができます。

また、こんまりさんはストックを袋から出すほうが良い、と本に書かれています。

が、私は「ストックと一目で分かる」ように、袋から出さずに保管しています。

インナー類の新品ストックは、とても快適で続けています。

さいごに。お家ピクニック。

今日はおばあちゃん(夫のお母さん)が来てくれました。

f:id:simplehome:20170117135438j:plain

保育園で腕を骨折してしまい、お弁当遠足をお休みした5歳くん。

おばあちゃんが来てくれてお家ピクニックしました。

敷物は…気づいたら9時半くらいからどんどん敷いていました!(楽しい時間になって良かったね^^)

おばあちゃんが、クリスマスにプレゼントしたワンピースを着て来てくれました。

とってもお似合いで、嬉しくなりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!!とても嬉しいです!!

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

www.simple-home.net

www.simple-home.net

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ

▼少ない服で着回す 

▼少数精鋭で着回すコーディネート

▼marimekko/マリメッコ大好き!! 

▼大人が着る無印とユニクロの服