読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

おもいでを整理して、3箱に収納しました。

シンプルライフと楽な家 楽する収納 子どもの衣食住プラス…
スポンサーリンク

おもいでを整理する。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ついに、長い間すっきりさせたかった思い出の品を整理しました。

これまでにも何度も整理してきました。

が、おもいでの整理に「これでおしまい」はない、と感じています。

月日の経過とともに、過去はより一層コンパクト化できます。

そして、新しいいくつかのおもいでの品を収納する必要があるのです。

今日は、

  1. おもいでの断捨離
  2. おもいでの分類
  3. ボックスを用意
  4. おもいでの収納

の4ステップ毎にお話させてください。

f:id:simplehome:20170124124453j:plain

 ①おもいでの断捨離

結婚にまつわる色々、子どもにまるわる色々、大切な手紙…。

私は「思い出の品」をけっこう多めに取って置くタイプでした。

「捨てても思い出は減らないんだ。大事なことは心にちゃんと残ってるんだ」と気づいたのは数年前からです。

こどものアレコレは大量にありました。でも、今回ぎゅっと厳選しました。

おもいでの断捨離リスト。(これまでのすべて)

  1. こどもが描いた絵の99%
  2. 保育園の制作物
  3. こどもたちが産まれた日の新聞、1面以外
  4. 結婚式の紙類コンパクト化
  5. 写真の50%(主に自分の過去写真)
  6. 卒業アルバムなど
  7. 大学での制作物
  8. 絵日記の98%
  9. しごとノート(過去1年以上前)
  10. しごと関連資料(終了次第)
  11. 旅の思い出の98%
  12. 手紙の70%

などです。こんまりさんの本を読んで以来、すこしずつ断捨離できるようになってきました。

それでも、ばさっと断捨離はむずかしい。残したいものもありました。

②おもいでの分類。

のこしたい思い出はこちらです。

f:id:simplehome:20170124110751j:plain

  1. 手紙…私
  2. 手紙と旅ノート…夫
  3. ウェディングベア
  4. 長男のおもいで…(絵日記、へその緒、産まれた日の新聞1面など)
  5. 次男のおもいで…(長男と同じ)
  6. その他の紙もの

に分類しました。

ウェディングベアは結婚記念日に飾ります。

こどもたちが反抗期になったときに、こっそり見せようと思ってる「子育て絵日記」も残しました。

産まれた日の新聞はいらないかなあ…と思っていたんですが、1面だけをコンパクトにして残すことにしました。

※注:写真、母子手帳は別です。

③ボックスを用意。

f:id:simplehome:20170124111959j:plain

  1. 夫がナチュラルキッチンで買った箱
  2. 私が箱に惹かれて買ったお菓子の箱
  3. モニター使用させて頂いた、cataso おもいでBOX Sサイズ

この3つに収納したいと思います。

今回モニター使用のご提案を頂いたのはベストタイミングでした。(おもいで整理の真っ最中)ありがとうございました。

白いマットで頑丈な箱。シンプル。求めていたイメージにぴったりでした。中に仕分けの小箱が3つ。これで箱の中が整理できてとても良かったです。

④おもいでの収納

f:id:simplehome:20170124112858j:plain

  1. 夫の手紙と旅ノート
  2. 私の手紙
  3. ウェディングベア、こどもたちのおもいでの品

すっきり納まり、心も晴れ晴れです。「どうやって残そう?」というモヤモヤ感がなくなりました。

f:id:simplehome:20170124111944j:plain

さいごに。紙の箱について。

わが家は何度か引越しをしました。

その度に、わが家にあった「段ボール素材の紙箱」が傷みました。

セリアの白い段ボールボックスも、半分以上がへこんだり破れてしまいました。

ですが、がっしりと頑丈な箱は傷みませんでした。

なので大事なものは、素敵な箱に納めるほうがいいなあ…と感じています。

夫用の段ボールボックス。素敵な箱にしたいな…と。次回の課題にします。

また、理想は「ひとつの箱にコンパクト化する」です。

ひとつにできたら素敵です。が、なにごとも無理は禁物なので…。ゆっくりと整えます。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼無印のボックス、収納に大活躍しています。

www.simple-home.net

▼断捨離中、気をつけたいこと。マイルールです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!