心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

デトックスしたい。体の毒を出すための「黒炒り玄米」を飲んで体を温めよう!

スポンサーリンク

寒くなってきたら、体を温めてデトックスしよう!

f:id:simplehome:20170127103616j:plain

冬本番。寒くなると、体の中もきゅーっとなる季節がやってきます。

重ね着などで暖かくしても、どうしても寒さで体内の循環も悪くなります。

体のめぐりが良くないと、疲れやすくなったり、免疫の力が落ちてしまいますよね。

なので、デトックスを心がけたい。

今日は、寒い時期に飲みたい体を温める「黒炒り玄米」のお話です。

(*サーモス2リットルに黒炒り玄米を煮だしています。コーヒーみたいで美味しい!!*)

 疲れやすい体質でした。それをじわじわ改善

かつて、こどもが産まれる前まで。私はすご〜く疲れやすい体質でした。

病気ではないけれど、つねに体がだるく重たい感じでした。

そこでマクロビオティックを始めてみました。

みるみる体調が整いましたが、つわり以来、玄米ごはんがニガテになってしまったのです。

(*マクロは玄米を食べないと、バランスが取れないので今はやめました*)

でも、玄米のパワーは1度知ったひとなら、手放せないほどの効果があるのです。

  1. 便秘が治る
  2. デトックスできる
  3. 生理痛がなくなる

これは私が実感した玄米の力です。(玄米ごはんを食べたときの効果です)

便秘のない体は、流れが良い体。なので、毒もたまりにくくなります。

特に女性は「妊娠中」「生理前」などで、体の流れが滞りやすいですよね。

f:id:simplehome:20170917172734j:plain

体を温める、オーサワの黒炒り玄米

玄米100%のごはんを食べなくなったので、(いまは5分つき米に、玄米を混ぜて頂いています)玄米モノで何かないかな〜と日々いろいろ探していました。

黒炒り玄米がいい」と自然治癒力に詳しい方(マクロビオティックの料理店を開いてる方)に聞きました。

そこで探しました。

玄米は外側の皮を精米しないので「農薬不使用」であること。そして、放射能検査をしていることがとても大切です。

この基準を満たしてくれたのが、こちらでした!オーサワの黒炒り玄米です。

f:id:simplehome:20170127105047j:plain

玄米を10時間以上かけて炒りあげた陽性食品

煮だして玄米珈琲として召し上がりください

ここ最近、毎朝煮だして1日飲んでいますが、とても美味しいし、体が温まります。

すべての方に同じような効果があるとは限りませんが、私に関しては、このごろ、胃が痛くなることがあったのですが、それが改善しました。生理痛もなくなりました。

(2人を出産した後の生理。しばらくは生理痛がなかったのですが、最近また生理でお腹が痛かったのでした)

黒炒り玄米の飲み方。

  1.  水1リットルに対して、20グラム入れ、火にかける。
  2. 沸騰したら、弱火にして、20〜30分煮出す。

これが基本ですが、ポットに熱湯を注ぎ、1時間ほど置いても良いそうです。

▼このくらいの少量で煮出してもすごく美味しいです!

f:id:simplehome:20170127110615j:plain

実は、ふだんは体が冷えないように、カフェインをなるべく控えています。(体を冷やすおやつはやめられないのですが・・汗)

なので、ひさしぶりのカフェインレスの珈琲味でおいしい!ごくごく飲んでいます。

「冷えは万病のもと」昔からある言葉には、真実がありますよね。体の中から温まりましょう!

便秘対策に効果があるもの

ちなみに、女性の便秘対策には、ふだんから食生活の心がけがもちろん大切ですが、

  1. 玄米100%ごはん
  2. バナナ(体を冷やすものですが…)
  3. 自分の手で仕込んだ、お漬け物、おにぎりなど

私はこの3つが効果がありました。

手のひらには乳酸菌がいっぱい!それは、自分にぴったりと合う乳酸菌です。

(市販のヨーグルトは合う、合わないがあります)

妊娠中に便秘になったときは、手のひらで握ったおにぎりと、お漬け物を毎日食べていました。すると、治りました。

ただ、ひとそれぞれ生活習慣が大きく異なるので、誰かにとって良いものが、すべてのひとに合うとは限らないのですよね。

体質改善は、根気よく、コツコツと

いろいろ試してみて、自分の体にぴたっと合うものを見つけて行く。コツコツと積み重ねが大切ですね!

  1. 適度な運動
  2. いいものを取る
  3. 良くない習慣をやめる

「良くない習慣をやめる」がもしかすると一番効果的かもしれません。(!!)

流れの良いからだは、心も前向きにさせてくれます。

お読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。 

www.simple-home.net

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼女性のための美肌・シェイプアップ・健康

▼素肌&身体改善!

 ↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとてもうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!