心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

バッグ5つ。セカンドバッグ2つ。目的ごとに、整理してみる。

スポンサーリンク

バッグは目的ごとに。

私の持ちモノで、「すこし多いかも?」と感じてるのがバッグです。

これまで何度も断捨離して、必要なモノだけを残してきました。

そして今。どうやら何度見直しても、もう減らなそうです。

理由は、用途により、

  1. 大きめか、小さめか
  2. いつも用か、お出かけ用か
  3. こども連れか、ひとりか

…と、使いたいシュチュエーションがちがうと、持ちたいバッグが変わるから。だと思います。

今日は、そんなバッグの目的ごとに、頭を整理してみるお話です。

f:id:simplehome:20170128132224j:plain

(ワンピースはマリメッコ)

①いつものリュック。エルベ・シャプリエ。

いつも持っている、エルベのリュックです。軽くて丈夫。エルベは色が素敵です。

こどもが産まれてから、リュックが大好きになりました。

自転車に乗る時も便利です。

エルベの前はカンケンリュックを2つ、使い回していました。

使用頻度が高いと、消耗するのも早く「つぎのリュックどうしよう?」と。日々想像しています。

今のところ、次は「マリメッコのメトロ」にトライしてみようかな…と。思っています。

バッグが好きなので、買い替えにわくわくします。

②お出かけ用のリュック&お財布ポシェット。

f:id:simplehome:20170128133635j:plain

エルベの小さなリュックと、コーチのお財布ポシェット。

ちょっとしたお出かけに持ちたい小さめバッグです。

いままでに何度も登場してきた黄色ポシェット。差し色として、大人に使える色だと思います。

www.simple-home.net

この2つは、「ふだん使いにしない」と決めています。

いつも使ってしまうと、すぐに見た目がキレイから遠くなってしまうからです。(こどもがいると更に…)

ふだんのバッグよりも、お出かけバッグはお気に入りに出会いにくい、と感じています。「ほしい」と思っても、すぐに見つかるとは限りません。

なので、大事に「ここぞ」というときに使います。

 ③旅バッグ。ロンシャンのトート。

f:id:simplehome:20170128134622j:plain

紺色のトートには、旅の荷物を入れて。オフホワイトの小さめバッグは、バッグの中に入れておいて、旅先で使います。

こちらもいつもは使わないようにしています。

ロンシャンのトートやポーチは、エルベと同じく軽いのが魅力です。

仕事の打合せなどでも、こちらのトートを使います。

④運動会などのセカンドバッグ。目立つモノを。

f:id:simplehome:20170128135220j:plain

こどもの行事で大活躍する、セカンドバッグ。

荷物置き場に置いても、一目で「あれだ〜!」と分かるように。派手なバッグを選んでいます。

運動会、ピクニックなどで、こうゆう派手なセカンドバッグはとても便利です。

みんなのお弁当やおやつ、水筒を入れて使います。

ピンクのバッグは楽天で買いました。右はマリメッコのエコバッグです。

さいごに。これからのバッグを考える。

お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、これ以外にも、冠婚葬祭など用に2つバッグがあります。

(関連記事からどうぞ)

つまり、合計7つのバッグがあります。

このうち、いつも用はひとつです。

なので、これからは、

  1. いつものバッグを増やす
  2. いつも以外のバッグを減らす 
  3. 総数は、いまより減らす

ということにします。とてもスッキリ頭の中を整理できました。

ノートに書き出したり、写真にとって目的を考えてみるのは、とても大切ですね。

自分のしていることを冷静に振り返ると、「次はどうするべきか」が自然に見えてくることが分かりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

 

 ▼この記事で整理したバッグ以外の、お出かけバッグのお話です。 

www.simple-home.net

▼毎日のバッグ、ショルダーバッグを追加しました。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー

▼断捨離してますか?

▼暮らしの見直し

▼断捨離でゆとり生活

▼少数精鋭で着回すコーディネート

 ↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとてもうれしいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!