読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

ふだん着のバッグと、ワンピースコーデ。無印が必要な理由3つ。

スポンサーリンク

毎日のバッグと、ワンピース。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ここ5年くらい、毎日ワンピースを着ています。

ワンピースは、とてもシンプル。

なので、コーデの中でバッグが大事なポイントになる気がします。

先日赤いショルダーバッグを買ってから、平凡な毎日に色どりを感じるようになりました。

f:id:simplehome:20170203150603j:plain

今日は、毎日のバッグとワンピースコーデ。そして、無印アイテムが必要な理由のお話です。

(先日のセールで買ったマリメッコのワンピースと、毎日使いたい、YESのショルダーバッグです)

ふだん着に、無印のワンピースが必要な理由。

  1. Gパン代わりに着たい
  2. 部屋着に近いリラックス感で着れる
  3. 他のワンピースの消耗度を下げるために着る

f:id:simplehome:20170203104711j:plain

無印の太番手ワンピースのような、頑丈なワンピースは必須アイテムです。

365日、ワンピースを着ている。ということは「Gパンはかなきゃ」みたいな事態もあるのです。そんなとき、無印を着ています。

また、こどもがいると…ほんとに洋服の消耗が早いのです。

「だっこする」「おひざにすわる」…あらゆる子育て中にすることが、服をすぐに消耗させてしまいます。

なので、大事に着たいワンピースを長もちさせるために。無印、ユニクロ、H&M、は外せない存在です。

赤いバッグのおかげで、ふだん着の無印を着るのが前より楽しくなりました。

例えば、こどもと長い時間をすごす、引越し、ひとに会わないとき。

マリメッコのワンピースが好きです。

でも、こんなときもマリメッコのワンピースを着ていたら…。大切なワンピースがどんどん消耗してしまいます。

そんなとき選ぶのが、無印のワンピース。
(夏なら、フォグのリネンワンピース)

5千円以下だと思うと気楽に着れるし、生地が厚めでしっかりしています。

「生地はうすめ」が好きな私の、唯一の例外。2枚くらい持っていると、すごく便利です。

ワンピースのインナーにも、無印が活躍。

こちらも、

  1. 暖かくする
  2. ワンピースの消耗を防ぐ
  3. 首元、袖口のよごれを防ぐ

という理由で必ず着ています。

ワンピースを1枚で着る、ということは…よほどのことが無い限り、ないです。

インナーを着ると、首元と袖口がキレイなままです。

f:id:simplehome:20170203104737j:plain

白っぽいワンピースは、どうしても首元が気になってきます。

気になる度にごしごし洗う、または、酸素系漂白剤を使っていました。

が、子育て中はそのひと手間が大変だし、何とかならないかなあ…と。そこで、無印のカットソーを重ね着することに。

写真のワンピースは昨年の秋からたくさん着ましたが、首回りが気になったことは1度もないです。

暖かいし、キレイをキープできるし、首回りのカタチくずれも防げます。いいことがたくさんありました。

無印のカットソー。

www.simple-home.net

 秋に買って、たくさん、日替わりで着ましたが、まだ着れそうです。

生地がうすめだけど洗濯に強い。かなり着たのに、消耗度のひくさがすばらしいです。

酸素系漂白剤のこと。

実は、数年前。マリメッコのワンピースですごい失敗をしてしまったのです。

定番ボーダーワンピース、ネイビー×白。首もとは、白。

初夏に1枚で着ていたら、だんだん首元が気になってきて。漂白しようと思ってつけたら…。

ネイビーが漂白されてしまったのです。ショックなことに着れなくなってしまいました。

これは、他メーカーの柄物では起こらなかったので、マリメッコは染め方がちがうのかもしれません。

また、ナチュラル系だと思っていた酸素系漂白剤。けれど、手荒れと肌荒れの原因にもなる、と助産所で聞いて以来使わなくなりました。

(こどもたちは肌が弱かったので)

さいごに。

今日は節分ですね。春のひかりを感じるようになりました。

書いていて、さいごに気づきましたが、ひとに会わない日が続くからといって「無印のワンピースな毎日」が続くと…。

やはり物足りなくなってくるのです。

なので、ひとに会わないけど、でも、「気分を上げるために、マリメッコ着よう〜!」みたいな日もありました。

また、ワンピースを着始めたころは、新幹線や飛行機、大丈夫かな〜?と思っていました。

が、全く問題ありませんでした。

むしろ、締めつけられなくて、なんて楽なんだろう…!という感じでした。

こどもがいない時、フランスへ行った機内でもワンピースでした。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

 

 

▼無印のワンピースは、昨秋に買いました。 

www.simple-home.net

▼無印のカットソー。マリメッコのワンピースコーデでも愛用しています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!