心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

バッグの収納。イケアのSKUBBと、マルシェかごへ。

スポンサーリンク

バッグの収納。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

バッグのしまい方は、これまでいろんな方法を試してきました。

バッグはしまう時、空っぽだとカタチが崩れてしまうものがあります。

また、毎日使っているバッグは、なるべく使いやすくしたい!!

そんな思いを解決して、やっと納まるところに納まった、と思えるようになりました。

今日は、

  1. 今日使ったバッグ
  2. お出かけ用バッグ、エコバッグ

のしまい方のお話です。

①今日使ったバッグは、マルシェかごへ。

f:id:simplehome:20170205133243j:plain

私は自宅で仕事をしています。

なので、外出の度にクローゼットまでバッグを取りに行くのは、避けたいところ!

そうなると、クローゼット以外に定位置が無いのは困ります。(椅子などに仮置きしてしまうので)

そこで、ワークスペースの横に仮置き用のマルシェかごを置いています

収納してるのは、

  1. その日、使ってるバッグ
  2. エコバッグ
  3. 自転車用のグッズ(保育園の送迎に必要)

こうして「外出アイテムをひとまとめ」にしておきます。

アレコレ元に戻さなくてもいい。そして、取りに行かなくてもいいので、さっと外出できます。

(コート&ストールはリビングのクローゼットへ戻します)

②お出かけ用バッグとエコバッグなどは、イケアのSKUBBへ。

イケアのSKUBB(31×34×33センチ)を使って収納しています。

最近、無印良品のPP衣装ケースから、こちらへまとめました。

無印の収納では、寝かせて収納していました。

それを、SKUBBでは、立てて収納できるようになりました!

(SUKUBB、詳しくは▼IKEAへ行きました。購入したシンプルデザイン5種。

バッグを入れ子式にしまう。

こんまりさんの「人生がときめく片づけの魔法」で読んだことを、自分なりにやってみました。

バッグの中に、バッグをしまう」というやり方です!

最初はうまくいくのかなあ??という感じでした。が、最近やっとしっくり収納できるようになりました。

f:id:simplehome:20170205134735j:plain

写真では、2つのバッグをしまってるように見えます。

が、こちらのバッグ、2つともふにゃふにゃで。

中身が空っぽだと、シワになるし、上手にしまえなかったのです。

そこで、バッグの中にエコバッグを。

f:id:simplehome:20170205135324j:plain

上のバッグには、手持ちのエコバッグなどをすべて入れています。

手前のバッグ(ピンク)には、

  1. 黄色のお財布ポシェット
  2. ポーチ
  3. トート2つ(ロンシャンの)

を収納しています。

バッグの中にしまっても、取っ手をだしておけば、迷子になりません

また、カタチが崩れるバッグの中に「中空材」を入れる必要がなくなりました。

(※これ以外に2つあるリュックは、クローゼットへ。洋服のサイドにハンガー収納しています)

さいごに。「正しい家計管理」を読み返して。

f:id:simplehome:20170205135929j:plain

昨日の記事でアップした、ソファ。硬い座面なので、座った横にお盆を置くことができて嬉しい!

体を温めてデトックスを促す黒炒り玄米を飲みながら…。

ひさしぶりに「正しい家計管理」を読み返しました。

この本が、私にはとても分かりやすく、何度も読みたくなるのです。

毎回「そのときの自分にぴたっとくる文章」が見つかるのが読書の面白いところ。

今日は、

  1. 身の丈に合った持ち家を持つべき(老後に家賃は高額すぎる)
  2. 住宅ローンは定年までに終わらせる
  3. 目的別の、貯金を始めるタイミング
  4. 見栄やプライド、思い込みによる支出を見直す
  5. やめる決断をしたら、すぐに実行に移すべき
  6. 使えないしかけをつくる

…などが、カツを入れてくれました!

しっかりと引き締めつつ、バランスよく。身の丈に合った暮らしをめざしたいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

 おすすめの関連記事です。

▼今日しまったバッグはこちらです。

www.simple-home.net 

 

▼IKEAで愛用してるもの、スクッブも。

www.simple-home.net 

にほんブログ村テーマ

 

▼イケア

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!