
心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

春のマリメッコ。ワンピースコーデ。1枚を着回す。

ワンピースの制服化 北欧 × MUJI
スポンサーリンク

ワンイン・ワンアウト。長袖ワンピースの交換。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

マリメッコのワンピースを愛用しはじめて、6年になります。

最近、長袖ワンピースの入れ替えをしました。

さよならをしたのは、5年前に買ったワンピース。

袖がすり切れ寸前でした。たくさん着ました。(今までほんとうに、ありがとう!)

マリメッコのワンピースは、消耗してもなかなか捨てることができません。年月が経っても、とても素敵です。

春のマリメッコ。ワンピース。

春は、色使いが軽やかなものが多く出ます。なので、マリメッコをのぞくだけで楽しくなります。

(秋冬は落ち着いた色味が多いので…)

さて、今日はマリメッコのワンピース1枚を、

  1. 1枚で着る(インナーは着ます)
  2. カーディガンを羽織って、お出かけ
  3. ジャケットを着て、お仕事

…3つの着回しをするお話です。

①1枚で着る。 

f:id:simplehome:20170207103714j:plain

コットン100%、の質感が好きです。

洗濯できるのは、こどもが小さいうちは大切なポイント。

ウニッコは、大好きだけどインテリアに取り入れるのは難しい、と感じています。なので、ポーチやワンピースで楽しみます。

水色、ベージュ、ブラウン、の色味に、ぐっときました。昨年に引き続き、2枚目の長袖ウニッコ。

ウニッコ自体は昨年のワンピースが初めてでした。

毎年のように出ていましたが、配色がぴたっときませんでした。こんな配色を待っていたので、嬉しいです。

長袖ワンピースは3シーズン着れます。なので、積極的に、長袖をえらぶようにしています。(半袖、5分袖などより)

1枚でさらっと。シンプルな着方が出来る、春が待ち遠しくなります。

②カーディガンを羽織って。お出かけコーデ。

f:id:simplehome:20170207104142j:plain

無印のカーディガンと。

無印の薄手カーディガン、こちらも3シーズン着れてとても満足しています。

うすい素材は、着れる期間が長いことがメリット。

春の装いは、想像するだけで心が軽く、楽しくなります。

③ジャケットを着て、お仕事コーデ。

f:id:simplehome:20170207104643j:plain

昨日の記事で、「自分には、えりつきが似合わない」と書きました。

こちらのジャケットとGジャンなどの春秋アウターは例外で、愛用しています。

組曲の薄いコットンジャケットです。

いつもは自宅でお仕事。なので、ジャケットコーデは、

  1. 外でお仕事のとき
  2. 保育園の発表会
  3. 改まった席

…このようなときに着ています。

ジャケットを羽織るだけで、いつものワンピースが変身するのを感じます。

すこしだけ変身すると、「いつもとちがうこと」への心の準備ができます。

さいごに。

今日のワンピースは久しぶりにお店で買いました。(いつもはネットが多いです)

他にも2つ、気になるワンピースがありました。

迷いましたが、やはり、好きな配色で出ることがなかなか無いウニッコにしました。

そして、ポーチの購入も考えました。

お財布をやめて、ポーチをお財布にしようかな…と。

でも、結論が出せず今回はやめました。

引き続き、ゆっくりと、

  1. 薄い
  2. 軽い
  3. 安い(6千円以下)

のお財布を探すことにします。

ネットで買うことが多くなりましたが、お店で選ぶのも楽しいですね。

ただ、店員さんがいないネットのほうが、冷静に判断できることもあると気づきました。

店員さんとのトークで、判断力と想像力を失うことがこれまでによくありました…。

「ちょっとひとりで考えたい」

そんなときは、おとり置きをお願いします。5分でもひとりになると冷静に考えられます。

今日もお読み頂きほんとうに、ありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコが好きです。ネットで買うことが多い私。買う時のコツをまとめました。 

一見ウニッコだと分からない、秋冬のシックな配色です。

www.simple-home.net

 

▼マリメッコのセールさんぽも。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ


▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼☆30代~のファッション&北欧大好き☆

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!