心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【春夏のマリメッコ】ワンピースコーデ、1枚を着回す!ふだんにも、お仕事にも。

スポンサーリンク

ワンイン・ワンアウト。長袖ワンピースの交換。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

マリメッコのワンピースを愛用しはじめて、6年になります。

最近、長袖ワンピースの入れ替えをしました。さよならをしたのは、5年前に買ったワンピース。

袖がすり切れ寸前でした。たくさん着ました。(今までほんとうに、ありがとう!)

マリメッコのワンピースは、消耗してもなかなか捨てることができません。年月が経っても、とても素敵です。

さて、今日はマリメッコのワンピース1枚を、

  1. 1枚で着る(インナーは着ます)
  2. カーディガンを羽織って、お出かけ
  3. ジャケットを着て、お仕事

…3つの着回しをするお話です。

春夏のマリメッコ。ワンピース1枚を着回す!

①1枚で着る。 

f:id:simplehome:20170207103714j:plain

コットン100%、の質感が好きです。

洗濯できるのは、こどもが小さいうちは大切なポイント。

ウニッコは、大好きだけどインテリアに取り入れるのは難しい、と感じています。なので、ポーチやワンピースで楽しみます。

水色、ベージュ、ブラウン、の色味に、ぐっときました。昨年に引き続き、2枚目の長袖ウニッコ。

ウニッコ自体は昨年のワンピースが初めてでした。

毎年のように出ていましたが、配色がぴたっときませんでした。こんな配色を待っていたので、嬉しいです。

長袖ワンピースは3シーズン着れます。なので、積極的に、長袖をえらぶようにしています。(半袖、5分袖などより)

1枚でさらっと。シンプルな着方が出来る、春が待ち遠しくなります。

②カーディガンを羽織って。お出かけコーデ。

f:id:simplehome:20170207104142j:plain

無印のカーディガンと。

無印の薄手カーディガン、こちらも3シーズン着れてとても満足しています。

うすい素材は、着れる期間が長いことがメリット。

春の装いは、想像するだけで心が軽く、楽しくなります。

③ジャケットを着て、お仕事コーデ。

f:id:simplehome:20170207104643j:plain

昨日の記事で、「自分には、えりつきが似合わない」と書きました。

こちらのジャケットとGジャンなどの春秋アウターは例外で、愛用しています。

組曲の薄いコットンジャケットです。

いつもは自宅でお仕事。なので、ジャケットコーデは、

  1. 外でお仕事のとき
  2. 保育園の発表会
  3. 改まった席

…このようなときに着ています。

ジャケットを羽織るだけで、いつものワンピースが変身するのを感じます。

すこしだけ変身すると、「いつもとちがうこと」への心の準備ができます。

さいごに。

今日のワンピースは久しぶりにお店で買いました。(いつもはネットが多いです)

他にも2つ、気になるワンピースがありました。

迷いましたが、やはり、好きな配色で出ることがなかなか無いウニッコにしました。

 

ネットで買うことが多くなりましたが、お店で選ぶのも楽しいですね!

ただ、店員さんがいないネットのほうが、冷静に判断できることもあると気づきました。

店員さんとのトークで、判断力と想像力を失って今まで失敗がいろいろありました。

「ちょっとひとりで考えたい」

そんなときは、おとり置きをお願いします。5分でもひとりになると冷静に考えられます。

今日もお読み頂きほんとうに、ありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコが好きです。ネットで買うことが多い私。買う時のコツをまとめました。 

一見ウニッコだと分からない、秋冬のシックな配色です。

www.simple-home.net

▼マリメッコのセールさんぽも。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼☆30代~のファッション&北欧大好き☆

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!