読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

雨の日のワンピースコーデ。こどもと私のレイングッズ。

スポンサーリンク

雨の日のワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

昨日は雪まじりの雨でした。

ひさしぶりにレイングッズを取り出して。レインポンチョをこども2人と一緒に着ました。

今日は、そんな雨の日コーデと、レイングッズのお話です。

f:id:simplehome:20170210113424j:plain

(雨の日。マリメッコのワンピース、丈が短めをえらんでいます)

(足元がレイン使用じゃなくてごめんなさい。ユニクロのルームシューズと無印のタイツです)

雨の日に選びたい洋服。

  1. スカート丈が短め
  2. なるべくコットン

スカート丈が長いものは、基本的に持っていないのです。

が、その中でも短めの、ひざが見えるくらいの丈を選んでいます。

雨にぬれても、タイツの交換だけで済むからです。

コットンなのも、ぬれても着替えがカンタンだからです。

レインポンチョを着て。(こどもと一緒のとき)

f:id:simplehome:20170210113636j:plain

小さなこどもがいると、手をつないで荷物を持って…となります。

傘をさせても、かなりぬれてしまいます。

なので、こどもと一緒にレインポンチョを着ています。

ポンチョは180度にふわあっと広がります。だっこしてポンチョを羽織ることもできます。

2歳半すぎまではだっこでポンチョ。そして自転車に乗っていました。

最近は大きくなってきたので、2歳くんも自分用のポンチョを着ています。

レイングッズは家族全員分、ひとまとめ。

f:id:simplehome:20170210114526j:plain

このバッグもレインバッグです。

個別にしまうと、片づけも大変。なので、バッグに4人分をひとまとめ。

上から、私、夫(と5歳くん)、2歳くん、5歳くん、のポンチョです。

玄関収納にバッグごとしまっています。

バッグは母からもらいました。雑誌のふろくだったそうです。

レインポンチョは「かわいいのあるかな?」とネットで調べて出会ったもの。

かわいいレインポンチョのおかげで、雨の日も楽しくなります。

こどもの保育園の送り迎え。「雨、たいへんだあ〜」という気持ち。

そこに、かわいいレイングッズがあると気分が上がります。

レインブーツ探し。

数年前、カンペールで買ったレインブーツがとても軽くてお気に入りでした。

が、1年くらい使用していたら穴が開いたみたいで…。中に水が入ってくるようになりました。すてきなデザインだったので残念。

軽いレインブーツ、または、レインシューズを探しています。

こどもブーツとレインバッグ。

f:id:simplehome:20170210115143j:plain

あまりキャラクターものがない…お家です。

もしこどもが女の子だったら、ちがったのかも…?

基本的にこども用品は、リサイクルショップ、ユニクロ、無印を愛用しています。お古も限界まで利用しています。

さいごに。

春に近づくにつれて、雨の日がふえそうですね。

関東の冬は、雨の日が少ないので、久しぶりの雨でいろいろ思い出しました。

「レインポンチョはここに干そう」「この長靴サイズ大丈夫かな」…など、点検できて良かったです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼無印のカットソーを着ています。(1番はじめの写真)

www.simple-home.net

 ▼雨の日も、ショルダーバッグを愛用しています。ポンチョの中にすっきりおさまります。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼傘(雨具等)

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!