読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

【シンプルライフ】来客用に、持っていたいモノ4つ。

シンプルライフと楽な家 北欧 × MUJI 子どもの衣食住プラス…
スポンサーリンク

来客用に、持っていたいモノ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家は一時期、引越しが重なったりして、「来客アイテム」をかなり減らしたことがありました。

引越しってほんとうに、梱包、荷解きが大変ですよね。

モノが少ないだけでとても楽になります。

今後引っ越し予定がなくなり、やっとわが家もシンプルな来客準備が整ってきました。

今日は、そんな来客用に持っていたいモノのお話です。

①取り皿

f:id:simplehome:20170219102202j:plain

わが家は家族4人暮らしです。なので、4〜5枚あれば十分です。

が、8〜10枚くらい常備しています。

  1. 来客のときに便利
  2. おかずを分けて盛りつける
  3. 朝、夜、と使い分ける

など…多彩な使い方ができるので、この15センチ〜17センチくらいの大きさのお皿がとてもお役立ちです。

②マグカップ

f:id:simplehome:20170219102215j:plain

こちらも4つあれば足りますが、ティーマのホワイトは5つ、イッタラは2つ、合計7つ用意しています。

大人数のときは紙コップを使用することもあります。

が、飲み物を頂く器は素敵なほうがやはり嬉しくなります。

この前、友人が遊びに来てくれたときに気づいたこと。

マグは同じ色(白)ではなく、色々あったほうが「○○ちゃんのマグ」と一目で分かって良いかも…!と気づきました。

このときはティーマの白マグにマスキングテープをして、名前を書きました。

ティーマが万が一割れたら、他の色も検討してみようかな…?と思います。

白が大好きですが、色分けはとても便利です。

その点で、イッタラのカラフル色違いマグはお役立ちです。

また、わが家には、今、カップ&ソーサーがひとつもありません。

こどもがもう少し大きくなったら、そうゆう「時間の流れをゆっくり楽しめるアイテム」が欲しくなりそうです。

今後、ゆっくりと気に入ったモノを探してみたいと思います。

③ムアツふとん

f:id:simplehome:20170219102713j:plain

寝室のクローゼットの枕棚に。

枕棚にも、ひょいっと持ち上げられる軽さが素晴らしいです。

以前は来客ベッドを持っていましたが、引越しの時にムアツふとんへ。ミニマム化しました。

来客用ふとんは、母が月に1回泊りに来てくれるので、用意しています。

これを用意するかしないかは、その家それぞれだと思います。

わが家の場合、定期的に泊りに来てくれる母がいるので、持っています。

④ルームシューズ。

f:id:simplehome:20170219103113j:plain

ユニクロの大好きなルームシューズです。

女性用を1足、男性用を1足。合計2足です。

履き心地が良いモノを用意しておくと、お家に来てくれた方に「待ってました!」と歓迎している気持ちが込められる気がします。

以前、来客スリッパなし時代があったので、やはりあったほうが良いと思い直しました。

「どうぞ」と出すのが、大好きなモノだと嬉しくなります。

私たち夫婦用が、ライトグレー。お客さま用が、ネイビー。色分けして、分かりやすくしています。

余談ですが、わが家で一番お金をかけたのはリビングの床です。(他はかなり節約しました)

というのも、いつも体で家に触れている部分が、足の裏だからです。

足の裏からやってくる家の心地良さ…。それを感じるのが好きです。

さいごに。お箸とカトラリーのこと。

今日出てきませんでしたが、この他に無印のお箸を多めに持っています。

というのも、もともと10膳セットで買うので、自然に多めになる訳です。

カトラリーはほんの少し多めに持っています。

今の所、こんな感じで落ち着きそうです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼ユニクロのルームシューズです。色選び、素材選びのコツをまとめました。

www.simple-home.net

▼無印のお箸は年に一度、全交換しています。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼iittala/ARABIAイッタラ・アラビア北欧雑貨 

▼100円shop*セリア(seria)

▼やっぱり好き MUJI 無印良品 

▼断捨離シンプル&ミニマムな暮らし

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたらとても嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!