心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品のメイクボックス6個を使って【洗面室の「見える収納」を見直しました】

スポンサーリンク

無印良品のメイクボックスを追加しました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

▼こちらが、無印良品のメイクボックスです。高さが違う2タイプ、使い分けができてとても便利です。

f:id:simplehome:20170221123927j:plain

  1. ポリプロピレンメイクボックス
  2. ポリプロピレンメイクボックス1/2

無印のポリプロピレンメイクボックス。スタッキングしたり、深さのあるタイプと組み合わせることができるのが魅力です。

洗面室で4個、②のタイプを並べて使っていました。

最近、

  1. 収納したいものが増えた
  2. 毎日使うものと、使用頻度が低いものを分けたい
  3. 高さのあるものを立てて収納したい

…という気持ちがムクムクとわき上がってきました。

そこで、そんな想いを解決するために、①のタイプを2個追加しました!

さて今日は、洗面室の「見える収納」を見直したお話です!

洗面室の収納は、棚1枚。

わが家の洗面室は、とても小さいです!

収納はこちらの洗濯機上の棚が一枚あるのみ。

f:id:simplehome:20170221125026j:plain

洗面台と洗濯機がヨコならびですが、間に小さな壁を作って洗濯機を見えにくくしています。

なので、見えるとはいえ、収納もそこまで丸見えにはなりません。

さて、この場所に、無印良品のメイクボックスを並べて洗面室に収納しておきたいものを整理していきます!

4個から、6個に増やしたボックスの中。

▼メイクボックスの中身はこちらです!

f:id:simplehome:20170221125424j:plain

  1. わたしのボックス(スタッキングなし)(毎日使う)…スキンケア、メイク一式
  2. 夫のボックス(スタッキング上)(毎日使う)…シェーバーなど
  3. 夫のボックス(スタッキング下)(頻度ひくめ)…旅行グッズなど
  4. ドライヤー(スタッキング上)(毎日)
  5. お風呂の排水ネットなど(スタッキング下)(週1〜2)
  6. 洗剤(スタッキングなし)(毎日)

…という分類に落ち着きました!

スタッキングするときは「使用頻度」を考えること。

スタッキングすると、重ねた上のボックスは使いやすいですが、下のボックスは使いにくいですよね。

ということで、必ず「使用頻度」を意識して収納するアイテムを選びます!

  1. 上(オープン)…毎日使うもの
  2. 下(上を取らないと、取れない)…使用頻度が低いもの

毎日使うものの中に、たまにしか使わないアイテムが紛れ込んでいると……、とってもジャマですよね!!

使うのは毎日?週イチ?月イチ?……と自分や家族に問いかけて、使用頻度をふり返ってみます。

基本的に、「毎日」と「それ以外」で分けると使いやすくなりました

ざっくりでも使い心地が全然ちがいます!

洗面室へ、無印良品のメイクボックスを。

並べました!

f:id:simplehome:20170221130607j:plain

ボックスを2個追加するだけで、より細かな分類ができて、使いやすくなりました。

もちろん、なるべく少なめの収納グッズで、とは思っています!が、収納グッズを増やして快適になることもあるのでした。

収納グッズは適量はある方が、暮らしやすさは格段に上がると実感しました。

セリアのボックスと迷って、無印にした理由。

実はこの洗面室の収納アイテム、セリアのカトレケースの白にするか、とても迷いました。

セリアのボックスなら白いし中が全く見えません。大きさも同じくらいです。

でも、やはり無印にしました。

スタッキングができるという理由もありますが、一番の理由はここち良さ

無印は、やはり使い心地がとてもいいなあ〜と思います。

「良いものを使っているな〜」と、思わせてくれる力があります。その力をひしひしと感じるのです。

毎日使うのが、良いモノだと心が喜んじゃいますよね。無印を選ぶ理由はここだなあと実感しました。

(※もちろん100均の中にも素敵なモノはあります!ここでは、のお話です)

さいごに。暮らしてみて、分かることがある

この家に住んで半年。

「もっとこうしたいな〜」「こうだったらもっと良くなりそう!」…ということが色々でてきました。

暮らしてみないと分からないこと、想像では分からないこと、色々ありますよね。

特に収納グッズなどは、暮らして、様子を見てから検討してきました。

これからも、少しずつ見直していくのが楽しみです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼洗面室です。このころ洗面カウンターにあったティッシュケースも、棚へ移動しています。(写真で写らなかったのですがメイクボックスの左端へ)

www.simple-home.net

 ▼100均ストッカーのリメイク。衣類を収納してる無印のPPでもしようかと…思案中です。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活