心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

小さめバッグに入る、コーチのお財布へ【中身の整理も大公開します!】

スポンサーリンク

6年ぶりのお財布買い替え。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

6年ぶりにお財布を買い替えました!こちらです。

f:id:simplehome:20170223103512j:plain

お財布の寿命1000日

というのを、大幅にオーバーして同じお財布を6年使っていました!

5年前に子どもが産まれてから、バタバタと時間が過ぎていたみたいです。

ピタッと来る出会いが無かったとはいえ、全然探していなかったのかもしれません。

でも、さすがに、端っこはボロボロ。お店のレジで、バッグから出すのもためらうほどでした。

という訳で、真剣に探して見つけました!

今日は、お財布と中身の整理のお話です!

コーチのお財布を選んだ理由。

当初6千円の予算で探していました。が、なかなか見つからず…。予算を2万5千円までに引き上げて探しました。(ごめんなさい。汗)

また、今まで使っていたお財布が、作家さんの手づくりのものでした。

かわいい刺繍で、かわいかったのです。が、使い勝手がイマイチでした。

  1. カード入れがスカスカだと、カードが抜け落ちてしまう。
  2. 半分に折った部分が完全にしまらない。
  3. 「長財布にしなきゃ」と思ってたけど、大きく感じる。

というデメリットがありました。

老舗メーカーのお財布のほうが、色々使い勝手を研究されているから使いやすいのかも?と思い、コーチをのぞいて見ました。

長財布希望でしたが、二つ折りにした理由

f:id:simplehome:20170919094926j:plain

色々なお財布を試してみて分かったことがあります。

手が小さいので、ちょうど良いと感じる大きさは「二つ折り」でした!

今まで「お札はまっすぐ折らない、長財布が良いよ!」というアドバイスを守ってきました。

が、人生をふり返ってみると、長財布にしたら金運が上がった〜!という経験はなかったのです。残念ながら。(汗)

二つ折りでもいいかも?と思い始めたとき、

長財布か二つ折りかは、その人それぞれの使いやすさで選んで良い」という言葉に出会いました。

心はスッキリ。私の手に納まりの良い二つ折りを選ぶことにしました。

また、一般的な二つ折りよりも、長財布に近いサイズ感なので、お財布自体の厚みを軽減してくれます。カタチが良いです。

色々調べた風水のこと。

いつもは気にしない風水も、お財布は気になってきて調べてみました。

そこで共通していたのは、

風水を気にしすぎて、気に入らないお財布を使うことが一番良くない」ということでした。

お気に入りのお財布を使うことが、一番良いそうです。

そこで、ピンクが1番好きな色なので、ピンクにしようと決めました。

ピンクは風水的にも良いみたい。ちょっと嬉しい。

今までの紺色は、「貯める気がないと貯まらない色」だったみたいです。びっくり。

お財布の中身を整理しました。

f:id:simplehome:20170223105320j:plain

  1. PASMO(無印のクリアケースに入れて)
  2. キャッシュカード(お金を育てたいカードは全てお財布へ)
  3. 免許証
  4. お守り(お願いごとをしてあります)
  5. 展のチケット(忘れてしまったら大変なので…)
  6. 現金(写真はなし)

PASMOはお財布なしで出かけるときがあるので、ケースに入れておくと便利です。

いろいろ目的ごとにお金を分散させてるので、キャッシュカードがたくさんあります。(減りません。汗)

お財布に入れる、入れないは人それぞれですよね。(入れない人の方が多いかも?)

私の場合は、「お金を育てたい口座のカード」はお財布に入れておくことにしました。

ちなみに、スーパーやドラッグストアなどのポイントカード入れは別です。

お財布にはポイントカード0枚です。

このジッパーがきちっと閉じて「お財布が完全に閉まること」がとても嬉しいです。これはとっても重要なポイントでした。

気分的に、お財布のヒモがぎゅっと結ばれた感覚。お金がムダに逃げず、貯まる予感です。 

すべての中身をしまった所。

f:id:simplehome:20170223110731j:plain

カード入れを全部使っています……!(汗)でも、2枚重ねは無いので良しとします。

すごくスッキリしました。

お金を育てたいカードがすべて納まるというのも、このお財布を選んだ理由のひとつ。10枚入ります。

やっぱりお財布って大事ですね。大切に使おう(お金も)と思います!

大きさは、こんなサイズです

f:id:simplehome:20170223110922j:plain

ミナのミニバッグに納まる大きさです!

長財布だとはみ出てしまうので、二つ折りのメリット。これで出かけることは無かったですが、お財布が入るなら今後はあるかも?

旅のサブバッグにできそうな予感です。

(バッグは義理のお母さんからの頂きものです)

さいごに。 子どもの消耗品はいただきものでも嬉しい

先日、銀行で学資保険の契約をしたときのことです。

これどうぞ」と帰り際に袋を頂きました。使わないものだったらお断りしないと…と思って中を見たら、ハンドタオルでした。

「ご不要ですか?」と聞かれ即座に「いえ、このサイズのタオル嬉しいです。保育園で毎日使うので」と笑顔で答えました。

(保育園のタオルは、すぐ消耗するので・・!!)

そうしたら、「良かったらどうぞ」と合計4枚も頂いてしまいました。

私、よっぽど嬉しそうだったのかも?(笑)

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼スーパー専用のお財布を作っています。これを作ることで、自分のお財布をキレイに保てます!

www.simple-home.net

 ▼お財布に入れたくない、カードたちはこちらで整理しています。(子どものカード類)

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!