読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

小さめバッグに入る、コーチのお財布へ。中身の整理も公開。

スポンサーリンク

6年ぶりのお財布買い替え。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

お財布の寿命1000日。というのを…大幅にオーバーして同じお財布を6年使っていました。

5年前に子どもが産まれてから、バタバタと時間が過ぎていたみたいです。

ピタッと来る出会いが無かったとは云え、全然探していなかったのかも。

でも、さすがに、端っこはボロボロで…。バッグから出すのもためらう感じでした。(遠めの写真では分からなかったですが)

という訳で、真剣に探して見つけました!

f:id:simplehome:20170223103512j:plain

コーチのお財布を選んだ理由。

当初6千円の予算で探していました。が、なかなか見つからず…。

予算を2万5千円までに引き上げて探しました。(ごめんなさい><)

また、今まで使っていたお財布が、作家さんの手づくりのものでした。

かわいい刺繍で、かわいかったのです。が、使い勝手が今ひとつでした。

  1. カード入れがスカスカだと、カードが抜け落ちてしまう。
  2. 半分に折った部分が完全にしまらない。
  3. 「長財布にしなきゃ」と思ってたけど、大きく感じる。

…という所がありました。

老舗メーカーのお財布のほうが、色々使い勝手を研究されているから使いやすいのかも…?と。

また、いつもお出かけ用に使ってるお財布ポシェットが使いやすいので、コーチを見てみよう、となった次第です。

いつもは全くのぞかないお店ですが、黄色のポシェットと言い、ご縁があるのかもしれません。

長財布希望でしたが、二つ折りにした理由。

色々なお財布を試してみて分かったこと。

手が小さい私に、ちょうど良いと感じる大きさは「二つ折り」でした。

今まで「お札はまっすぐ、長財布が良いよ!」と…アドバイスを守ってきました。

が、人生をふり返ってみると、長財布にしたら金運が上がった〜という経験は無かったのです。

二つ折りでもいいかも?と思い始めたとき。

「長財布か二つ折りかは、その人それぞれの使いやすさで選んで良い」という言葉に出会いました。

心はスッキリ。私の手に納まりの良い二つ折りを選ぶことにしました。

また、一般的な二つ折りよりも、長財布に近いサイズ感なので、お財布自体の厚みを軽減してくれます。カタチが良いです。

色々調べた風水のこと。

いつもは気にしない風水も、お財布は気になってきて調べてみました。

そこで共通していたのは「風水を気にしすぎて気に入らないお財布を使うことが一番良くない」ということでした。

お気に入りのお財布を使うことが、一番良いそうです。

そこで、ピンクが1番好きな色なので、ピンクにしようと決めました。

ピンクは風水的にも良いみたい。ちょっと嬉しい。今までの紺色は、「貯める気がないと貯まらない色」だったみたいです。びっくり…。

お財布の中身を整理しました。

f:id:simplehome:20170223105320j:plain

  1. PASMO(無印のクリアケースに入れて)
  2. キャッシュカード(お金を育てたいカードは全てお財布へ)
  3. 免許証
  4. お守り(お願いごとをしてあります)
  5. 展のチケット(忘れてしまったら大変なので…)
  6. 現金(写真はなし)

PASMOはお財布なしで出かけるときがあるので、ケースに入れておくと便利。

いろいろ目的ごとにお金を分散させてるので、キャッシュカードがたくさんあります…。

お財布に入れる、入れないは人それぞれですよね。(入れない人の方が多いかも?)

私の場合は、「お金を育てたい口座のカード」はお財布に入れておくことにしました。

ちなみに、スーパーやドラッグストアなどのポイントカード入れは別です。

お財布にはポイントカード0枚です。

このジッパーがきちっと閉じて、お財布が閉まることがとても嬉しいです。

気分的に、お財布のヒモがぎゅっと結ばれた感覚。お金がムダに逃げず、貯まる予感です。 

すべての中身をしまった所。

f:id:simplehome:20170223110731j:plain

カード入れを全部使っています…。でも、2枚重ねは無いので良しとします。

すごくスッキリしました。

お金を育てたいカードがすべて納まるというのも、このお財布を選んだ理由のひとつ。10枚入ります。

やっぱりお財布って大事ですね。大切に使おう(お金も)と思います!

大きさは…。

f:id:simplehome:20170223110922j:plain

ミナのミニバッグに納まる大きさです!

長財布だとはみ出てしまうので…嬉しい。これで出かけることは無かったですが、お財布が入るなら今後はあるかも?

旅のサブバッグにできそうな予感です。

(バッグは義理のお母さんからの頂きものです)

さいごに。 

先日、銀行で学資保険の契約をしたときのこと。

「これどうぞ」と帰り際に袋を頂きました。使わないものだったらお断りしないと…と思って中を見たら、ハンドタオルでした。

「ご不要ですか?」と聞かれ即座に「いえ、このサイズのタオル嬉しいです。保育園で毎日使うので」と笑顔で答えました。

そうしたら、「良かったらどうぞ」と合計4枚も頂いてしまいました。

私、よっぽど嬉しそうだったのかも…?

頂きモノに困ることもありますが、嬉しいこともやっぱりあると感じました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼スーパー専用のお財布を作っています。これを作ることで、自分のお財布をキレイに保てます!

www.simple-home.net

 ▼お財布に入れたくない、カードたちはこちらで整理しています。(子どものカード類)

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 

▼財布

▼バッグの中身、大公開!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!