心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

100均セリア、白いボックス3個で。冷蔵庫の上をスッキリ収納へ。

スポンサーリンク

セリアのカトレケースLサイズ、3個。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

これ、とってもかわいいです。セリアのカトレケースです。

f:id:simplehome:20170227113650j:plain

マット質感と、北欧っぽいカタチが素敵です!何となくのせてみた北欧家具ワイチェアと仲良しな空気です。

ぜひ家のどこかで使ってみたい!と思ってきましたが、なかなかピッタリな場所が思いつきませんでした。

そしてやっと、「ココにぴったりかも〜」という場所を見つけました。冷蔵庫の上です!

今日はこのセリアの白いボックスで、冷蔵庫の上をスッキリ整理収納するお話です。

セリアのカトレケースの特徴はこちらです。

  1. とても軽い
  2. 薄めのPP(ポリプロピレン)素材
  3. 4色くらい色がある(白、ベージュ、黒、スモーキーブルー)
  4. いくつか大きさも種類がある
  5. マットな質感

もちろん100均感はあります。ですが、何と言ってもカタチが北欧っぽくてかわいい。光沢がない、マットな質感もインテリアになじみやすいと思います。

セリアでも人気商品みたいで、近くのセリアでは白の在庫が無かったのでお取り寄せしました。

早速、気になっていたものを収納して、冷蔵庫の上へ置くことにしました。

常備野菜や、パンなどを収納しました。

f:id:simplehome:20170227115111j:plain

冷蔵庫に入れないタマネギ、ジャガイモ、さといも、パン(パンはたまに)……など。

今日はさといもとパンひとつ。

以前は木製のざるに入れていました。ただ、どうしても土っぽくなってしまって……とても掃除が大変でした。

なので、セリアのボックスに換えてみました。ざると違って中身も見えないのでスッキリ。ちょうど野菜一袋ずつ入りそうな大きさです。

(※野菜とパンを共用はしないです。それぞれ使い分けます)

無印良品の冷蔵庫上へ。

セリアのボックスを置きました。

f:id:simplehome:20170227115543j:plain

同じものを並べるとスッキリします!

このような高さのある場所は、子どもにいたずらされないので良いのです。冷蔵庫の上も拭き掃除しやすくなりました。

一週間以内に使い切る食材しか入れないので、管理もカンタンそうです。

冷蔵庫の手前のみにして、奥は開けます。というのも、奥には手が届かないからです。この3つだけに限定します。放熱もこのくらいなら大丈夫でした。

冷蔵庫まわりの収納は、こんな風にしています。

f:id:simplehome:20170227115942j:plain

写真の左から、

  1. 無印のゴミ箱3段(ダイニングから見えない)
  2. 冷蔵庫上…セリアのカトレケース(常備野菜など)
  3. 冷蔵庫ヨコ…無印のPPボックス(新聞入れ)

……です。どこに置いたアイテムも、しっくり来ています。収納アイテムは選び方が上手くいくと、すごく達成感がありますよね。

追記:冷蔵庫の中も、セリアのカトレケースなどでスッキリさせました!

収納は断捨離後の楽しみです。

収納計画をアレコレ考えるのは、断捨離した後のお楽しみ時間。

この先も必要なモノに、素敵な指定席をつくるとワクワクします。毎日がぐんと暮らしやすくなります。

ライフスタイルは年々変わるので、お家づくりにゴールは無さそうです。ゴールはないけど、その過程がとても楽しいですね。女で良かったなあ〜と思ってしまいます。

さいごに。

先日、無印良品のメイクボックスを追加して整理した洗面室。とても快適になりました。

朝と夜のスキンケア時間。短いですが、楽しみになりました。やはり、スキンケア用品は無印良品で収納して良かったなと感じています。

最近、色んな方がコメントくださりとても嬉しいです。いつもほんとうにありがとうございます。ブログ、書こう〜!とパワーをもらっています。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように……。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼洗面室の収納はこちらです。無印の使い心地が好きです。

www.simple-home.net

▼キッチンの、ゴミ箱集中置き場です。 

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!