心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

【春の制服化】ワンピースの衣替え4着。春を出して、冬をしまう。

スポンサーリンク

ワンピースの衣替え。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

6年前からワンピースのみで暮らす制服化をしています。

先日、長袖ワンピースの中でも冬っぽいものは収納して、春に着たいワンピースを出した事を書きました。

今日は、具体的にどんなワンピースをしまい、どんなワンピースを出したのか。そのお話です。

f:id:simplehome:20170228130911j:plain

無印のふだん着のワンピースも入れ替えました。下の太番手ボーダーワンピースから、先日の記事、シャツワンピースへ。軽やかな素材へ)

長袖ワンピースを分ける。

長袖ワンピースは3シーズン着れると書いてきました。

が、よくよく着た服を振り返ってみると、

「冬は寒そうで着れない色」

「春に着たくなる色」

…などがあり、3シーズン活躍した!というワンピースが少ないことに気づきました。

(ごめんなさい><)

そこで、

  1. 生地の厚み

によって、秋冬か、春夏か…ざっくりと分けてみることにしました。

いつもは全てハンガーにかけていました。着ないワンピースをしまってみるのは初の試みです。

f:id:simplehome:20170228130934j:plain

こちらは長袖では無いですが、色違いのワンピースです。重ね着ができるので4シーズン着れます。

が、カーキは秋冬、白を春夏に着ることが多かったのです。(あたり前ですね><)

4年くらい着ているワンピース。

いつも出していましたが、今年の春はカーキをしまうことにしました。

冬をしまう。こんなワンピースです。

f:id:simplehome:20170228122838j:plain

春夏仕様にクッションカバーを交換したリビングで。

マリメッコのワンピース2枚。

色味が秋冬カラーです。おそらく、春に袖を通さない予感大です。

なので、大切に引き出しの中にしまって休ませることにしました。

右は1年目、左は2年目。どちらの状態も良好です。キレイにたたんで、今年の秋まで寝かせておこうと思います。

春を出す。こんなワンピースです。

f:id:simplehome:20170228122850j:plain

こちらのワンピースはハンガーにかけておくことにしました。

秋冬には寒そうな色合いです。冬は全く着ませんでした。

これから、春に向けて着たくなる色です。

定番のボーダーでも、色によって着たい季節が変わるんだなあ…と実感しました。

ちなみに私は、買ったばかりのワンピースを毎日着だすまでに時間がかかるタイプです。

新しすぎる新品のキレイさに圧倒されるのかな?もったいない気持ちもやっぱりあります。

(一度着だすとヘビーローテの制服化です^^)

使い切って交換すると、服を大事にする。

大好きな気持ちに変わりは無いけど、さすがにヨレヨレ擦り切れ寸前。

そんなお気に入りのワンピースを断捨離した後は、今ある洋服を大事に着たい気持ちが強くなります。

「失敗して断捨離」よりも「消耗して断捨離」が自然なんですよね。

最近は、やっと自然な流れのほうが増えてきました。大好きな洋服にさよならは寂しいけれど、とても心地良い流れです。

さいごに。

ワンピースはハンガーにかける物、と思っていました。が、着ないワンピースはたたんでしまうほうが良さそうです。

  1. 着るワンピースが分かりやすい
  2. 着ないワンピースが休める
  3. 交換は、楽しい

…ということで、わくわくするクローゼットになりました。

ハンガーにかける洋服が少ないと気持ちいい。ちょこっとミニマリストさんの清々しさを味わえました。

まだ寒いですが、明日から3月ですね!

4月は進級があり、こどもたちの心がざわざわしそうなので、今のうちに出来ることをやっておこう〜と思いました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼マリメッコが好きです。

www.simple-home.net

 ▼靴がボロボロになってきたので…思案中です。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!