心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

無印良品とIKEAのボックスを使って「玄関にあると便利なモノ」を収納。

スポンサーリンク

玄関にあると便利なもの。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

玄関にあると嬉しいもの、たくさん思いつきます。

わが家の場合。玄関は家の真ん中にあってトイレや洗面室も近いということで、玄関は最高の場所にあります。

なので、あらゆるストックやモノを置いています。

今日は、そんな中でも「玄関で必要!」というモノを、無印IKEAのボックスで整理収納するお話です。

無印のメイクボックスとトレーで。

f:id:simplehome:20170301110725j:plain

  1. マスク(箱から出して入れる)
  2. 麻ヒモとガムテープ
  3. ペン、ハンコ、カッター、はさみ

これは玄関にあると便利なので置いておきたいモノたち。

③のトレーは②の上にのせて使います。

マスクは外出前にさっと取り出せるように。シャチハタハンコは玄関の定番ですね。

はさみやカッターは荷物の開封や、洗剤の詰め替えを開けるときに必要。

ヒモやテープは紙ゴミを束ねたり、荷造りで使います。

「毎日使う」「よく使う」そうゆうモノは、入れ物の空間をたっぷりめに。そうすると、とても使いやすくなる気がします。

リビングにもカッターとはさみがありますが、玄関にもあると便利でした。

シンプルライフは基本「ひとつで良い」と思います。が、複数個あるほうが良さそうと感じたモノはいくつか持っています。

IKEAのSKUBBで。

f:id:simplehome:20170301111534j:plain

  1. オムツとおしりふき(2歳くんの。2袋分)
  2. お出かけグッズ(左からオムツセット、レイングッズ、レインカバー)
  3. こどものメット、自転車の充電器、ボール

これらは、IKEAの大きめボックスへ。

オムツは立てないこの入れ方が使いやすかったです。

こどもがいることで、3つ使用しているのだなあ…と実感。 

IKEAのSKUBBは使わないときにコンパクトに折り畳めるのもメリットのひとつ。

そして、いろんな場所へ使い回すことができるのが嬉しい所です。

玄関収納へ。

f:id:simplehome:20170301112144j:plain

  1. マスク
  2. 上にペンなどのトレー、下に麻ひも
  3. オムツ
  4. お出かけグッズ
  5. メットや充電器

トイレも近いので、トイレの中はトイレットペーパー2個のみ。こちらにストックを置いています。

時間があるときに袋から出しておきます。時間が無ければそのままです。

(どちらでも使いやすさはほぼ同じ。変わるのは見ためです)

基本「入れるだけ収納」にして、中が少々ごちゃついても良しとします。使い心地は良好です。

時々「全出し」するのが大事。

思いついたときに、全出しします。

すると、「誰かがこんなの入れてる〜!」というモノが出てきます。

それらを元の場所へ戻して、また元通り。

小さなボックスではあまり起きませんが、大きなボックスではこんなことが起きやすいです。

定期的に全出し。とても大事だと実感しています。

さいごに。

f:id:simplehome:20170301113130j:plain

玄関収納(左)のお隣りは「ほぼ何も無い部屋」です。

玄関収納から電動自転車の充電器を持ち出して、ココで充電。

リビングでしたくないことを、この部屋でできるのが嬉しい。こどもにもイタズラされません。

私はこどもが生まれる前までは、モノも少なく、収納をそこまで考えなくても困ることは少なかったのです。

でも、家族が増えて「使うモノ」が一気に増えると、収納を整える必要に迫られました。

子育ては「こどもがぐずって何も出来ない」などのイレギュラーな事に満ちています。

「思い通りに行かない」そんな事がいっぱいです。

なので、家の中を整えておくと、ほっとするのだと思います。ニガテだった整理が、今はとても楽しくなりました。

さて、2月のランキングへ更新しました!ブログ開設5ケ月目。PVも公開しています。お越し頂いたみなさまに感謝です。

www.simple-home.net

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼玄関収納の、上の方はこちら。2月の人気記事でした! 

www.simple-home.net

▼IKEAで購入してるもの。SKUBBが好きです。 

www.simple-home.net

いつもほんとうにありがとうございます!!