心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印良品の冷蔵庫】8年使って気になるデメリット、好きなメリットはこちらです!

スポンサーリンク

無印良品の冷蔵庫を、8年使っています

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

わが家は無印良品の冷蔵庫を使っています。

「無印の冷蔵庫が気になる」というお声を頂いたので、今日はその使い心地を書いてみたいと思います!

f:id:simplehome:20170307105543j:plain

(左がキッチン、右がリビングドア)

8年も使っていました。冷蔵庫が見えても気にならないシンプルさ。選んだ一番の理由です。

(※この記事では、主に外見的な使用感について書いています。内部に関しては、また改めて記事にしたいと思います)

こんな冷蔵庫です。

  • 無印良品ノンフロン冷蔵庫
  • 375L
  • 2009年製
  • 東芝製(タイ製)

です。無印良品とはいえ、東芝製なんですよね。良品週間に購入した思い出があります^^

8年使用して、気になったデメリット2つ。

f:id:simplehome:20170307110053j:plain

  1. 冷蔵室の取っ手が、腐食してしまった
  2. 引越しの時に、塗装がはがれてしまった

この2つがちょっと気になっています。

取っ手がよく見ると安っぽい素材で出来ています

①はよく使う所だからか何なのか…拭いても落ちないし、ボロボロとビニールのような素材がはがれてしまいます。

(拭いて落ちるモノではなさそうです)

取手がステンレス製などでできていたら、もっとよい!と思いました。

写真ではとても目立ちますが、よく見ないと気にならない箇所なので、気にせず使用しています。

②(2ヶ所)は、白い塗装がはがれてしまいました。けっこうもろいみたいです。

3回も引越したので仕方ないかもしれません。(汗)

…と、こんな風に気になる所もあります。が、やはり、好きな気持ちのほうが大きいです。

好きなメリット①冷蔵庫っぽさが少ない。

f:id:simplehome:20170307110920j:plain

これは最初に書いた通り、1番好きな理由です。

冷蔵庫はダイニングからもよく見えるので、見ためで選びました。

インテリアを損ねないのは、オープンなLDKだとすごく嬉しいポイントです。

好きなメリット②持ち手にクロスをかけられる。

賃貸では特に便利でした。今は持ち家ですが、かけています。広げてかけることができて、乾きやすいです。

上はお手拭き用のIKEAのクロス。下は食器拭き用の日東紡のふきん。

どちらもわが家の定番です!

好きなメリット③冷蔵庫の扉に貼ってもかわいい。

冷蔵庫にぺたぺた貼る……あまりかっこ良くないけど、とても便利ですよね。

いくつかのメモやプリントをなるべく少量にとどめて、貼っています。

どこかに「インフォメーションボード」を作れたらいいな。と思うのですが、今の所、他にいい場所が思いつきません。

収納扉に貼る案も考えましたが、わが家の場合、見ない可能性大です。

冷蔵庫は、夫も私も必ず毎日見るので、場所として最高だったりします。

また、他の白壁を埋めるより、今ある冷蔵庫に貼るほうがシンプルなインテリアをキープできそう、と。

そして、無印の冷蔵庫は貼ってもかわいいです。そんなシンプルさが好きです。

冷蔵庫の扉に貼る時。シンプルに見せるルール

冷蔵庫に貼っても「スッキリ見せる」ためにルールを作っています。

  1. プリントは折り畳んで貼る。(全形では貼らない)
  2. マグネットは「シルバー、マット」になるべく統一
  3. 貼るのは正面のみ
  4. レイアウトを工夫する

こんなゆるめのマイルールを作って、「冷蔵庫ボード」を利用しています。

無印の冷蔵庫は、とてもシンプル。貼っても生活感が出にくいのが魅力です。

冷蔵庫の側面は、放熱を妨げるのでなるべく貼らないようにしています。

マグネットはステンレスのマットかアルミを。マットなシルバーは北欧モダンな雰囲気があります。

扉を開けても、中が見えない配置にしています。

f:id:simplehome:20170307111456j:plain

わが家は対面キッチンではありません。なので、リビングからキッチンがよく見えます。

なので、扉を開けた時に、中が見えない配置にしました。

色々な扉、ドアもなるべくそうしています。開けた時、いつでも素敵な状態なら良いですが、家族4人暮らし。そんなにカンペキなことはありません〜。(笑)

なので、なるべく楽なように、見えにくい工夫をしております。

ちなみに、使わない透明のポケット(プラスチックの部品)は撤去しています。

(写真の調味料奥)

中の使い心地は?

あまり他の冷蔵庫を使ったことが無いので、正直な所、よく分かりません。(ごめんなさい!)

ただ、複雑ではない、と思います。とてもカンタンで単純です。美味しそうに見える黄色系の照明が好きです。照明の色味って大事ですね!

さいごに。冷蔵庫の使い方

冷蔵庫はフル活用しています!!

  1. 1年分のお味噌がある(熟成しないように冷蔵庫へ保管)
  2. お野菜と果物がたくさん(マクロビは現在していませんが)
  3. 2日〜5日くらいの買い置きがある

……という感じです。

おチビさんたちが急に風邪をひく事態を今までたくさん経験して、冷蔵庫に買い置きがあるととっても安心だと分かりました。

という訳で、食べものを貯蔵してくれる冷蔵庫に感謝です!

お読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼もうすぐ良品週間ですね!楽しみです。 

www.simple-home.net

▼ベンチ下収納、快適に使えるようになりました!こどもたちが全然「収納アイテム」で遊ばないのでびっくり。こちらにして良かったです。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼MUJI 良品週間

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!