心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品週間で買ったもの4つ【まいにち使う所は、無印にしてみる】

スポンサーリンク

無印良品週間、はじめに買ったもの4つ

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

無印良品週間ですね!心に温めてきたモノを買おうとワクワクしていました。

さて、今回も店舗とネットを使い分けて買う予定です。(まだ、決めかねているモノも中にはあります)

さて今日は、まずはじめに無印良品週間で買ったもの4つのお話です。

【無印良品】アルミ洗濯用ハンガー・10本組。

f:id:simplehome:20170310171404j:plain

じわじわ交換してましたが、ここで一気に交換しよう!と思い切ってみました。

シンプルなアルミハンガーで統一。お揃い効果でスッキリします。

洋服が美しく見える楽しいクローゼットになりそうです。

ただし、コートをかける場合は、厚みのあるハンガーのほうが良さそうです。

なので、追加で「レッドシダーのハンガー」をいくつか購入するかもしれません。

レッドシダーは天然木。天然の防虫効果が期待できるそうです。この他にもレッドシダーブロック(防虫用)が気になっています。 

【無印良品】「整理ボックス・4」と、「ソープディッシュ」

f:id:simplehome:20170310171454j:plain

  1. ポリプロピレン整理ボックス・4
  2. ステンレスソープディッシュと白磁トレー・小

ソープディッシュは今まで100均のものを使っていました。

ですが、高いけど洗えてキレイをキープできる無印へ。使い心地、良いです。

手を洗う度に気持ち良くて、変えて良かったなあとじんわり感動です。

(※ステンレスのディッシュとトレーは別売りです)

また、わが家は下の子が2歳です。なので、キッチン下の収納に包丁をしまっていません。

かといって吊り戸棚は落ちたらこわいので、キッチンの作業スペース奥へ。

子どもが大きくなるまでは、調理台の一番奥が最も安全な定位置になりそうです。

ジャマかな?と心配してましたが、思いのほか使いやすいです。

また、今までは、セリアのPPボックスへ収納していました。

▼ですが、セリアのボックスは無印良品よりも小さいのです。

f:id:simplehome:20170310171502j:plain

  1. セリアのPPボックス
  2. 無印良品のPPボックス

セリアのボックスには、お箸やカトラリーはちょうど良く納まります。

ですが、包丁は微妙にはみ出していました。

ずっと気になっていて、やっと「すっぽり納まる」無印良品へ買い替えられました。

▼このサイズ感に気づいたのは、なんと先日自分が書いた記事のおかげでした…!

www.simple-home.net

 誰かのために、すこしでも何か役立つ記事を書きたい、と思ってつづっているこのブログ。

まさか自分にも役立つとは!びっくりしました。(笑)嬉しいです。

ちなみに包丁は3本です。

  1. 夫が実家から持たされたもの
  2. 私が実家から持たされたもの
  3. 結婚した時に買ったもの

このように思い出つきで、買い替え難航中です。

お肉を切って、野菜を切って、果物を切って……。

その度に洗うより、3本で使い分けられるのがとても便利でした。

【無印良品】落ちわたふきん縁カラーつき、12枚組

わが家の大きなダイニングテーブルの下は、引き出しになっています。そこへクロスなどを収納しています。

f:id:simplehome:20170310171543j:plain

写真の上から、

  1. 日東紡のふきん(食器ふき用)
  2. IKEAのクロス(お手ふき用)
  3. 無印良品の落ちワタふきん(台ふきなど用)

を収納しています。この3つはマイ定番です。

日東紡のふきんは実家で小さな頃から愛用していました。縁のステッチもかわいいです。その影響でわが家でもリピートしています。

無印良品の落ちワタふきんも、「1枚あたりが交換しやすい値段」であることがとても大事!

消耗しららすぐに交換できます。リピートしやすい価格なので無印のふきんを愛用しています。

ちなみに、以前はカトラリー類をしまっていました。

ちびたちが遊ぶと危険なので、高い位置へ移動しています。安全第一!が、やっぱり楽です。

 さいごに。いっしょ割やセールも利用

無印良品週間では、セールやいっしょ割にならないアイテムを買うようにしています。(もちろん100%ではありません)

オフ価格で買えると、消耗品は特に嬉しいですね!

ですが、お値下げのときはゆっくり慎重に。落ち着いた気持ちで「コレだ!」と思うものが手に入るといいですね。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です

無印良品をいろいろ愛用しています。

▼無印良品の壁につけられる家具も好きです。わが家になんと10個あります!

www.simple-home.net

 

▼無印良品週間で買ったもの。こちらでは25年ぶりに買い替えたものも。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼断捨離でゆとり生活

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!