心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【無印の180円ボックス】サイズが抜群。整理したモノいろいろ。

スポンサーリンク

無印のポリプロピレン整理ボックス・4(180円)

f:id:simplehome:20170315105728j:plain

このボックス、サイズ感がとてもいいです。

ひとつ買ったので色々試してみたら、大きさとカタチが一気に好きになりました。

今日はこのボックスで整理したモノいろいろ、のお話です。

 整理ボックス・4はこんな大きさです。

無印のポリプロピレン整理ボックスシリーズは、全部で4つ大きさがあります。

f:id:simplehome:20170304060934j:plain

(無印公式HPより)

写真の左端が、「整理ボックス・4」です。サイズは、約11.5×奥行き34×高さ5センチ。

キッチンの引き出し などを整理するのに便利なケースです。

シリーズでサイズを揃えているので組み合わせできます。

ラベルに書かれている言葉です。

引き出しの中には使っていませんが、わが家では靴箱の中を整理するのに使ってみました。

シューズボックスへ入れておきたいモノ。

これが…意外とたくさん細々あるんですよね。靴のメンテナンス用品や、折りたたみ傘など。

それらの小物を、今まで木製の大きめボックスへいれてました。

が、中の整理が大変だったのです。ちいさなモノがたくさんあると「いらないモノ」にも気づきにくい。

そこで、大きめボックスから小さめボックスへ。小分けにいれることにしました。

こんなモノを入れました。

f:id:simplehome:20170315111221j:plain

  1. 日傘
  2. 靴べら
  3. 夫の靴用アイテム
  4. 防水スプレー、靴みがき布
  5. 靴ひも、靴ブラシ
  6. 靴みがきセットひとまとめ

です!これは、シューズボックスに置いておきたいモノたちです。

こうして細長いボックスに入れると、「手前」と「奥」に自然にモノが分けられます。

がんばらなくても、

  1. 見通しが良い(ひと目でモノを発見できる)
  2. 中の整理に時間をかけなくて良い

というのが嬉しい。

細長いボックスにハマりそうです。といっても、もう使うべき場所が他には無さそうですが…^^

シューズボックスへ。

f:id:simplehome:20170315111932j:plain

ちょうど良いサイズ感でおさまりました!引き出しのように使えて便利です。

これで、夫がいろんな場所に靴べらを戻しては「ないんだけど〜〜」と。言われることが無くなりそうです。

先日の記事で「夫の靴が大きいので1列に3足」と書きました。が、私の靴も3足でした!ごめんなさい…!(なぜか自分の靴は1列に4足な気分でした)

わが家の靴箱は、予算がなくてプラスチックの黒い棚になりました。が、今は良かったなあと思っています。

棚をはずしてざーっと洗うこともできます。

汚れも目立ちません。黒はシューズボックスに最高の色でした。

「白が良かったな〜」と思ってた日がなつかしい。黒いプラスチックの板は扉内(見えない収納内)であればおすすめです。

ちなみに、こども靴はボックスの下の段です。(今は使用中でないです)

さいごに。ホワイトデーのマカロン。

f:id:simplehome:20170315113452j:plain

夫からもらいました。もらえると思ってなかったので嬉しかったです。

ラデュレのマカロン、デザインも素敵でパリを思い出します。(フランスが好き)

実は、マカロンでもチョコ色のチョコ味が好きなんです。それは夫も知っていて、いつもはチョコ色しか買ってこないのです。

このチョコ色ではない他の3色は…夫用かな?仲良く3個ずつなのかな^^

マカロンの色を見て気づいた事実、

  • 味が想像できないモノに手を出さない私。(定番が好き)
  • 初めて見るモノに手を出す夫。(新しいモノが好き)

という…正反対な夫婦みたいです。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印のPPシリーズ、ちょこっと透けるけど好きです。 

www.simple-home.net

▼セリアにも、似ているシリーズがあります。それも愛用しています。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼断捨離でゆとり生活

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!