心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

冠婚葬祭のワンピースコーデ。ときどきチェックしたい4アイテム。

スポンサーリンク

ふだん使わないコーデは、ときどきチェック。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

いつもは全く着ない、しまいこんだ「冠婚葬祭コーデ」。時々ちゃんと使えるかどうか確かめておきたいアイテムが4つあります。

今日はそんな冠婚葬祭コーデの中でも「お通夜やお葬式コーデ」についてのお話です。

※結婚式や晴れの日では全く使わない、黒中心のコーデです

とは言え、あまりフォーマルっぽくないアイテムたちです。(ごめんなさい><)

なので、厳密なマナーに沿うものではありません。こどもが小さいのでとてもカジュアル寄りです。

冠婚葬祭コーデに使うアイテム4つ。

①黒い皮バッグ。

f:id:simplehome:20170321103117j:plain

こちらは、ふだん全く使いません。

必要だった時(6年前?)に中古で買ったもの。布の袋に入れて、しまっています。

時々出してみると「ああこんなバッグだった」と分かって安心します。

写真だと光沢があるように見えますが、マットな皮素材です。

②ワンピース2着(ネイビーと黒)

f:id:simplehome:20170321103011j:plain

この2着はフォーマルでは無いです。が、カチっとしてるのでふだんは着ません。

こうして外に出して気づきました。黒いワンピース(右)のデザイン、肩がふんわりしててびっくり。

こんなデザインだったかな?最後に着たのは6年前でした。しかもウール。ますます着なそうです。断捨離候補かもです…。分かって良かったです!

ただ、ネイビーのワンピースはお通夜は良いとしてお葬式では…マナー的に考えてしまう色です。

6年以上前(思い出せないくらい前)のワンピース2着。まだまだ考えが甘かった私でした。(黒スーツはかなり前にさよならしています)

これから選ぶとしたら(当分先の話ですが)この条件です!

冠婚葬祭用のワンピース、選び方。

  1. 長袖
  2. フォーマルな雰囲気
  3. シンプルなカタチ

で、選ぼうと思います。

お焼香の香りが服につくので、洗えるのがベストです。フォーマルだとクリーニングへ出すことに…。

それでも、ちゃんとフォーマルワンピースを選んだほうが良さそうだと思いました。(今後の年齢をよく考えて…)

そして、ネイビー好きだけど周りは黒100%なので黒にしたほうが良さそうだと分かりました。

結婚式や改まった席では「黒ワンピース」を着ない私。なので、ホントにコレだけのための服です。

なので、H&Mやユニクロで十分だなあ…と分かりました^^

これは人それぞれ黒を日常的に着る、着ないでずいぶん違いそうです。

③黒い皮靴

f:id:simplehome:20170321104721j:plain

こちらもあんまり履かないので、たまにチェックが必要です。足に合わせてみて履き心地を確かめておきます。今回は大丈夫でした。

ワンピースと違って、こちらの靴は改まった席や結婚式でも履きます!黒い靴はとても便利ですね。

ただ本来のマナーだと、パンプスにストッキングが一般的。が、子どもが小さなうちはヒールなしの今のスタイルかなあ…と感じています。

④数珠。

f:id:simplehome:20170321105052j:plain

夫と私の2本。これは100均です…!が、頻度が低いのでずっと使えます。こんな時に100均はすごいなと思います。(キャンドゥです)

久しぶりに引き出しから取り出してみました。使えそうなので安心です。

その他のアイテムと、これからのこと。

揃えようと思ったら、ジャケットやコートなどキリが無いくらい「黒アイテム」が必要です。

私は黒が似合わないので、ふだん使わないアイテムが増えることになります。

なのでこれまでは「上着は脱いで手に持っておく」ことで黒は持っていませんでした。(ごめんなさい><)

人生前半ではほとんど機会が無く、これでも何とかなってきました。が、これからは年とともにきちんと揃えたほうが良さそうかも?と感じました。

なるべくその中でもミニマルでいたいです。

さいごに。長く着るために。

今回のチェックで1番びっくりしたのが、ワンピースでした。(小物よりもチェックが必要そうです!)

長く着れるようにシンプルなカタチを選んでも、着れなくなるデザインもあることが分かりました。

そして、年齢によっても違うと改めて感じました。

「黒・無地」をふだんワンピースには着ない私。日常的に着ていれば、着回し度がちがいそうです^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼お出かけワンピースはいろいろで楽しい。こちらの中で結婚式に着たいワンピースが出てきます。

www.simple-home.net

▼ワンピースのみで暮らして6年目。春の制服化はこちらです。

www.simple-home.net

 

 にほんブログ村テーマ

 

▼バッグの中身、大公開!

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!