心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【春のシンプルなリビング公開】きほんのリセット5つ。掃除機をしまう場所

スポンサーリンク

春のシンプルなリビング公開。きほんのリセット5つ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

今日は久しぶりに、リビングをリセットして公開するお話です。

これからリビングをキレイに片づけて、リセットしようと思います!

f:id:simplehome:20170323120538j:plain

シンプルなリビングのソファ周りです。

クッション類も写真のように全部取り去ってリセット。「もう1度置きたい?」と心で感じてみます。

家具や小物はつい見慣れてしまいますが、なくしてみて発見することが色々あります。

さて「きほんのリセット5つ」をこれから順番にやってみます!

①ゴミを探して捨てる。(紙ゴミ中心)

f:id:simplehome:20170323114535j:plain

今日もいろいろありました。こどもたちの「不要品」中心です。これはホントにたまりやすく…!!(汗)出来れば毎日チェックしたいと感じました。

おもちゃボックスの中にもなぜか紛れ込んでいます。

「見つけたらポイ」「考えなくてもポイ」そうゆうものって色々ありますよね・・!(笑)

②飾り物をすべて外す。(飾り物には、賞味期限がある)

f:id:simplehome:20170503161237j:plain

無印良品の壁に付けられる家具です。

飾っていたポストカード、おもちゃ棚に飾っていた作品などなど。

それらをすべて取り去ります!

そうすると…

  1. 「スッキリした〜」と感じる所
  2. 「やっぱり置きたいな〜」と感じる所

が出てきます。スッキリした所は何も置かず、やっぱり置きたいと思った所は置きます。

この「全部とってもう1度置きたいか、心で感じてみる」ことが、とても大事だと思います。

大体ポストカードは「飾っておきたい賞味期限」が過ぎていることが多いです。(汗)

③片づけ(モノを元に戻す、の繰り返し)

f:id:simplehome:20170323114745j:plain

今日は、昨日時間がなくて(締め切りがあり。汗)できなかった洗濯モノをたたんで、収納しました。

こども服はリビングの小さめクローゼットへすべて収納しています。

すべてのアウターもたたんでしまい、衣替えもなし、保育園で着替えが3倍必要。という理由で、各こどもに3個収納ケースを使っています。

以前2個ずつだったんですが、アウターなどを入れるとパンパンに…。なので、3個にしたら余裕ができて快適になりました!

この他の片づけは、

  1. おもちゃの片づけ
  2. ソファ上のクッションを整える

です。

④掃除機をかける。掃除機のしまい場所はここです

わが家の2歳くんはダニほこりアレルギーです。なので、掃除機は毎日かけています。

なるべく掃除機の中が毎回キレイになるように、テッシュ1枚をはさんでその都度ポイッとゴミ箱へ捨てるタイプの掃除機です。

それでも完全に中はキレイになりません。なので、食品系が置かれてるところは、やはり避けたほうがよさそう。

という訳で、やっぱりココです!玄関収納へ。

f:id:simplehome:20170323120357j:plain

なるべく他とくっつかないように、はなれた感じで置いています。

⑤ふき掃除(床やガラスの気になる場所)

毎日食後にしています。というのも、ちびっ子二名がどうしても食べこぼしてしまいまして…。(汗)

なので、その度に「今日はついでにリビングドア拭いとこ〜」「今日はついでに窓拭いとこ〜」とついでふき掃除のはじまりです。

1日に2〜3回、ついでにちょっとずつムリしない範囲で。そうすれば心を楽に、カンタンにできちゃいます。

f:id:simplehome:20170323123305j:plain

6年前にわが家に来たワイチェア。

かなり白い木の色(バーチ)でした。だんだん色づいてきていい感じです。バーチは北欧の空気が出ます!

さいごに。リセットは最高

やっぱりリセットってホントに気持ちいいですね!気分爽快です!これから久々にリフレッシュしよう〜と思っています。

帰ってきた時気持ち良さそう…と想像するだけで楽しい。

そして、心がもやもやした時にも「片づけ&掃除」が最高!と改めて感じました。

お読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼無印の家具の変化について書いたこちらの記事。今までで1番の反響をいただきました。ありがとうございます! 

www.simple-home.net

▼ソファー、とてもいいです!ホコリが発生しないというのが…素晴らしい点でした^^

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

 

▼MUJI 良品週間

▼すっきり暮らす

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!

いつもほんとうにありがとうございます!!