読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

きほんのワンピースコーデ【着回せるカタチ・着回せないカタチ】

スポンサーリンク

きほんのワンピースコーデは、着回せるアイテムを。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

6年目のワンピース暮らし。そのままさっと着ればいいカンタンアイテム、ワンピースを毎日着ています。

カンタンとは言え、選んだカタチによって「着回せない、着にくい」と感じるワンピースもありました。

今日は、具体的にワンピースの着回せるカタチ・着回せないカタチのお話です。

※この記事では、おもに「色や柄」ではなく「カタチ」の着回し度を中心に書きたいと思います。

※カラフルワンピース自体の着回し度は、その他すべてのアイテムを定番カラーにすること自然に着れます^^

①Vネックの着回し度は低かった。

f:id:simplehome:20170324133944j:plain

ノースリーブのワンピース2着です。

どちらもインナーにピッタリめのカットソー(半袖や長袖)を着ます。が、右の白いワンピースは…ほぼ毎年着る機会を逃しています。

と言うのも、Vネックに合うカットソーは「タートルネック」のみなんですよね。

左の丸首カットソーをVネックに合わせると、何だかバランスがおかしくなってしまい…。

じゃあ、夏に1枚で着るかというと…胸元が開いたデザインなのでそれもむずかしい。好きでも着る機会が1度もないワンピースです。(今年さよならしようと思います)

このワンピースが、私が持っている中で「最後のVネック」。着回せないことが分かり、今は選ばなくなりました。

プレーンな丸い首元は「きほんのワンピースコーデ」にぴったりなカタチでした。

カーディガンも丸首が万能。

f:id:simplehome:20170308082934j:plain

(無印のカットソーとUネックカーディガン、マリメッコのラウンドネックワンピース。他のアイテムが定番カラーなら、ワンピースの色柄は気にしないで選ぶことができます^^)

Vネックは開けて着るのには最適です。が、ボタンを閉じると…シルエットに「?」なモノが多かったです。

丸首のカーディガンは、「開けても良し、ボタンを留めても良し」と着回し度がとても高くなります。

②ウェスト切り替えワンピース。(身幅に要注意)

身幅が小さいと、着にくい。

f:id:simplehome:20170324104143j:plain

(マリメッコHPより)

見ただけでとてもかわいいワンピース。実際に私はこちらを試してみたことがあります。

が、ウェストの切り替え部分がすごく気になりました。肋骨にあたる感じというか…。かなりピタッとする感じでした。試着して確かめたほうが良いカタチです。

そして、見ためが「上品かつエレガント」。

そのエレガントさが…手持ちのカジュアルアイテムに合わなそう、と試着して分かりました。これは人によりますね^^

身幅が大きめのタイプは、着やすい。

f:id:simplehome:20170324134034j:plain

これは大胆な柄ですが、とても着やすいカタチです。一見さきほどのドットワンピースのほうが着やすそうですが…こちらのほうが着やすいです。

身幅がゆったりしているので、「エレガント」なイメージになりません。着回しやすいです。(エレガントには憧れますが><着やすさ重視ということで…)

エレガント系が似合う、似合わないでも選ぶほうが違いそうですね。

とは言え、こちらは結婚式や入園式などで大切に着ているワンピースです。

③前開きは、ボタンが裾まで無いタイプが着やすい。

シャツワンピースは一般的にスカートの裾(すそ)までボタンがあるのが一般的ですよね。

ところが、そうゆうワンピースは座った時などに、けっこう裾の開き具合が気になりました。

②のワンピースは、ウェスト切り替えまででボタンが終わっています。

f:id:simplehome:20170324105958j:plain

スカート部分にはボタンが無いのです。これはとても良いカタチです。

あまり見かけないのが残念…。授乳にもぴったりのカタチでした。

④シャツワンピースの着回し度は?

これは人によると思います。

私に関しては今の所着回しにいイメージです。「襟付きシャツ」が似合わないので、余計にそう感じたのだと思います。

シャツの下に重ね着、シャツの上に重ね着。

どちらも出来るシャツワンピースに出会えませんでした。そうして、着回せなかったなあ…という気持ちになってしまったのだと思います。

⑤スリット入りワンピース。

両サイドによくある小さなスリットは、気にならないことが多いです。が、大きめだとかなりデザインが主張的に。コーデを考えてしまうこともあります。

個人的には何にもスリットがないタイプのワンピースが、着やすいカタチでした^^

⑥スカート丈は、膝あたり。

これは、人それぞれありますよね。流行で丈が変わりますが、自分が着やすい丈は押さえておきたい所。

個人的には膝あたりのやや短めが好きです。背が低いので長いとバランスが取りにくくなってしまいます。また、階段や自転車でジャマにならない丈が心地良いです。

 素材選び。カタチ以外で、大切なこと。

f:id:simplehome:20170324134129j:plain

左はコットン100%、右はポリエステル100%です。

洗濯機で洗えるのは左です。右は改まった席用のワンピースです。洗濯機で洗えません。

ちびっ子が二名いるわが家。洗濯機で洗えなそうなワンピースは、できるだけ増やさないようにしています。

(もちろんTPOに合わせてきちんと見えるワンピースも必要ですが)

一概に「コットン100%がいい!」とは言い切れません。ちょっと何か入ってるとシワになりにくかったりもするからです。

なのでコットン多め、くらいのゆるい選び方をしています。

 さいごに。

ちょこっときれいめに見えるけど、カジュアルな雰囲気で気楽に着たい。そんなワンピース選びでした。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼春の平日コーデはこちらです。どれも着やすいカタチです。

www.simple-home.net

 ▼バッグと持ち物はなるべくミニマルに。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼ユニクロファッション大好き

↑こちらの記事も参考になります!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!