心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品のカーディガン2枚と、ワンピースコーデ【洗えるウールの洗い方】

スポンサーリンク

無印のカーディガンとワンピースコーデ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

昨年の秋に購入した2枚の無印良品のカーディガン。シンプルでとても使いやすく春もたくさん着ています。

(「ウールシルク洗えるクルーネックカーディガン」※秋冬の商品です)

マリメッコのワンピースともよく似合います。

f:id:simplehome:20170403170833j:plain

閉じても開けても。クルーネックがVネックよりも着回せると感じる瞬間です。

今日は、

  1. 無印良品のカーディガン2枚とワンピースコーデ 
  2. 洗えるウールカーディガンの洗い方(洗った後の写真)

のお話です。

開けて着る。ネイビーのカーディガン。

f:id:simplehome:20170403170932j:plain

そうです。全くおなじカタチを色違いで購入。カーディガンのカタチは色々あります。が、自分が使いやすいなあと感じるカタチはいつもおなじみたいです。

なので、いつも色違いでお揃いを。

大体は開けて着ることが多いです。薄手のウール素材は秋、冬、春と大活躍!綿やリネンはワンシーズンで伸びてしまってカタチ崩れがどうしても気になってきます。

薄手のウールは日替わりで着ても、カタチがあんまり崩れないのでとても良いです。

閉じて着る。ブルーのカーディガン。

f:id:simplehome:20170403171003j:plain

ネイビーとブルーという…あまり変化の無い色味でも、やはり違う色。どちらも何にでも合うのが嬉しい。

寒い日はぴしっとボタンを閉じて温かく。(寒がりです><)

薄い服を、重ね着していく。

 厚手の服はほとんど持っていません。ほぼ処分してしまいました。今は薄い服を何枚も着るほうが、温度調節もしやすく少ない服で着回せることが分かりました。

ちなみに写真では、

  1. キャミソール
  2. ユニクロの8分袖ヒートテック
  3. 無印の長袖カットソー
  4. ワンピース
  5. カーディガン

5枚着ています!ひとつひとつは薄いから着れるんですよね。さらに真冬はもう1枚インナーにカットソーを重ねたりします。

みんな薄い服なので、モコモコしないし動きやすいです^^

洗えるウールのカーディガン、洗ってみました。

下の写真は洗った後です。キレイになりました!カタチも崩れなかったので嬉しいです。

f:id:simplehome:20170403171057j:plain

洗えるウールの洗い方。

  1. 洗濯ネットに入れる
  2. 脱水弱めの洗濯モードで洗う(ランジェリーウールモードや、ドライモード)
  3. 洗濯後、カタチを整える
  4. アイロンをかける
  5. 干す

洗える、とあってもカタチ崩れは気になっていました。ぬれている状態でアイロンをかけて干したら、洗う前よりもいい感じになりました。

さいごに。洗濯に失敗しても、大丈夫でした。

実は、私はこのカーディガンをネットにも入れず、ちびっ子たちの洗濯物と一緒にガンガン洗濯してしまったのです!(なぜ洗濯機に入ってしまったのかはナゾです><)

それでも泣きそうになりつつ、カタチを整えてアイロンをかけて、干しました。

最悪な洗濯にも関わらず、キレイに戻ってくれました。洗えるウールに感謝です。

春に着終わったら、キレイに洗って、秋に備えたいと思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼マイ定番の服があると、楽になります。お気に入りはリピートしています。

www.simple-home.net

 ▼30代からは、カジュアルでも、ちょこっとキレイめ感があったほうがいいなと実感しています。 

www.simple-home.neにほんブログ村テーマ


▼やっぱり好き MUJI 無印良品
 

▼* 無印良品( MUJI )との生活 * 

▼無印良品で買ったもの♪

▼大人が着る無印とユニクロの服

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!