読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーターです。webサイトは「www.ayakoteramoto.com」です。家族4人暮らし。団地をフルリノベ。「心が楽になる衣食住と子育て」をつづります。「少ないモノで北欧モダン」をめざしています。365日、ワンピースを着て。シンプルに暮らしています。アルテック、ウェグナーの家具、マリメッコのワンピース、イッタラのお皿、無印良品などの、シンプルで長く愛されるデザインが好きです。ご連絡は、「ayakoteramoto1@gmail.com」までお願いします

春のコート2着と、ワンピースコーデ【コート選びのコツ】

スポンサーリンク

春のマイ定番コート2着。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースオンリーの暮らしが6年目。

桜が咲き出し暖かくなりましたね!遅ればせながらやっと春コートを着てみました。

f:id:simplehome:20170406110220j:plain

今日は、

  1. コート選びのコツ3つ(失敗から学んだこと)
  2. 春に着たいコート2着とワンピースコーデ

のお話です。

コート選び①「ポイント6つをよく見る」

  1. 丈(膝上か、膝下か)
  2. ボタン(シングルか、ダブルか)
  3. 襟のカタチ
  4. 素材(綿か、リネンか、光沢感の有無、ハリ、シワ感など)
  5. サイズ感

色々失敗した事があるので、この6つをよく見るようにしています。

コートって毎日使いなので、すこしでも気になると毎日気になってしまうんですよね><

光沢感があってパリっとした素材だったら、きちんとしたお出かけに似合いそうだな〜という風に、生地もいろいろあると感じています。

f:id:simplehome:20170406110323j:plain

このコートは数年前からお出かけ用に着ています。雪のような桜のような…風を感じるコート。黒地ですが、春に着たくなります。

「何にでも合うの?」とコーデを選びそうなコートでしたが、どうしても惹かれて買いました。マリメッコです。そうゆうのも、時々ならあり!と思っています^^が、けっこう何にでも合うみたいです。「?」な時はボタンを閉じてしまいます。

(ふだん使いだと、全部に似合うことが大前提です!)

コート選び②「似合わないカタチを知る」

私は背が154センチです。なので、ほとんどのトレンチコートが丈が長く、ボリュームたっぷりに感じます。

f:id:simplehome:20170406110501j:plain

画像はA.P.Cより。こちらは以前通りすがりに試してみました!が、やはり似合いませんでした。(トレンチには憧れがあって、試してみることがあります)

また、なで肩(肩幅もない)なので、ほとんどのダブルボタンが似合わないと感じます。

…と、ネガティブな事を書きましたが、「自分には似合わない」と知ることってけっこう大切だな、と思うのです。

トライ&エラーによって選択肢が減るのも、むしろ嬉しい所です。洋服選びはぐっとしやすくなりました^^

f:id:simplehome:20170406110656j:plain

ふだん着のコートです。5年以上着ています。シワ感があるので、自転車にも乗りやすいです。ふだん使いにしやすい素材感。

シングルボタンが、小さめ体型にはしっくり来ることが多いです。丈も膝ちょうどから上くらいがジャマにならず心地良いです。

コート選び③「似合うカタチを、試して見つける」

私は「このカタチ似合ってます!」とは、なかなか思えません…!ですが、着ていて、

  1. 自然でいられる
  2. 気にならない
  3. 心地良い
  4. 好き

という服はあります。何年も着ていて手元に残っているのは、そんな服です。それが似合うカタチと言っても良いのかな?と感じています。

色々試してみる(時には失敗もする)ことで、自分がしっくり来るカタチが見つかる気がします。

f:id:simplehome:20170406111106j:plain

ボタンを閉じてワンピースのように。

さいごに。ワンピース暮らしのこと。

私は小さなころから、オシャレな女の子にはほど遠かったです。(それなのにこんな記事を書いてごめんなさい!)

いつもポリシーが無いワードローブでした。毎年つながりが無く、全然ちがうコーデをしている自分がいました。

今も、もちろんオシャレでは無いです。が、自分らしく何年も着れるモノだけを選べるようになりました。

とってもカンタンなシンプルコーデの毎日ですが、前よりも服を着るのが楽しくなりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼春のマイ定番ワンピースです。ドットとボーダーをリピートしています。

www.simple-home.net

 ▼最近、バッグはコレひとつです。ふだんにもお出かけにも。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ


▼やっぱり好き MUJI 無印良品
 

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼バッグの中身、大公開!

▼大人が着る無印とユニクロの服

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村 

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!