心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子ども、夫と4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

100均セリア、ボックスと桐すのこを使って【靴箱をシンプルに整理】

スポンサーリンク

スッキリ靴箱をめざして。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」ayakoです。

わが家は2016年にフルリノベしました。

f:id:simplehome:20170916150643j:plain

最近やっと、玄関の靴箱をスッキリ整理し終えました。

靴箱のシンプルな整理に、セリアが大活躍でした!

靴箱がスッキリすると、家中が良いエネルギーで満ちる気がしますよね!

玄関の靴箱は、一度整理してしまえば、キレイをキープしやすい場所でした。

さて今日は、セリアの桐すのこ、ボックスなどで整理した靴箱のお話です。

靴箱に使ってる、セリアの4アイテム。

▼靴箱の整理に使ったセリアの収納グッズ、すのこなどの4アイテムはこちらです!

f:id:simplehome:20170407093942j:plain

  1. 桐すのこ…1個
  2. カトレケース(L型) …5個(こどものお下がり靴を収納)
  3. フタつきボックス…3個(外遊び用品を収納)
  4. プレンティボックスA4サイズ…3個(工具、季節品を収納)

これが靴箱の整理に使った、セリアのアイテムすべてです!

こうして並べてみると、それぞれのサイズ関係がよく分かりますね。

どの商品も、セリアの中で人気の高いもの。

パッと見のデザインがとてもシンプルで、100均とは思えないのも魅力です。

この中でも先日わが家に仲間入りしたばかりの、桐すのこについてこれから詳しくお話したいと思います。

すごく良かった!セリアの桐すのこ

f:id:simplehome:20170406142958j:plain

よかったポイントはこちらです。

  1. とても軽い
  2. 薄い(1.6センチ)…普通のすのこの半分以下の薄さ
  3. サイズが色々ある…小さめサイズがある
  4. シンプルな見ため

いわゆるすのこ(厚い)、に対して持っていたイメージと全く違いました。

とても軽くて薄い!小さめの小まわりが効くサイズです。

100均ぽくはありますが、薄くてぺたんこなので、とても使いやすい。

いろんなサイズがありますが、ココで使ったのは33センチ×37センチの大きさです。

ちょうど子どもの長靴置き場に困っていたので、すのこを使うことにしました。

靴箱へ。こんな風に使いました

f:id:simplehome:20170406161517j:plain

  1. セリアの桐すのこ
  2. セリアのフタつきプレーンボックス

わが家の靴箱、一番下が土間ではなくフローリングです。なので、靴の直置きがどうしても気になっていました。

何か敷きたいな〜と。すのこをダメ元で買ってみた所、フローリングにもなじんでくれて大満足です。

ほんとうに、薄くて軽いです!

(ちなみに、夫が増やしたビニ傘はそのまま…まだ家にあります。笑。使って消耗したら処分しようと思います)

▼フタ付きプレーンボックスの中身はこちらです。

www.simple-home.net

桐すのこの注意点はこちらです

  1. 天然素材のため、ゆがみや割れがあります。
  2. カビが発生することがあります。
  3. 万が一カビが発生した場合、使用を中止してください。
  4. 重たい物をのせると、破損の原因にもなります。

…とのことです。セリアのラベルから抜粋しました。

カビが発生して買い替えになっても、108円なので安心です。

 靴箱の上の方。セリアの収納ボックス2種はこちらです

▼上がセリアのプレンティボックス、下がカトレケースです。

f:id:simplehome:20170407094716j:plain

ココは以前とあまり変化がありません。

一番上のプレンティボックスを新しく交換したくらいです^^

セリアのカトレケースのLサイズ(スモークブルーのボックス)は、すごくかわいくて好きです。

▼セリアのカトレケースに、試しに色々入れてみています。中身はこちらから。

www.simple-home.net

▼セリアのプレンティボックスの中身はこちらです。引っ越しで痛んだので買い替えました。

www.simple-home.net

 シンプルライフの家族4人暮らし。靴の数は?

  • 夫…7足
  • わたし…4足
  • 5歳くん…2足
  • 2歳くん…2足
  • お下がり靴…5足

という訳で、合計20足ぴったりでした。お下がり靴を入れないと、15足です。

お下がり靴問題はいろいろ思う所があります。ですが、保育園用の置きっ放し靴(あっという間に泥だらけ)にする予定なので、やはりキープしておきたいのでした。

こども靴はスニーカーと長靴の2足のみ。(すぐサイズアウトしてしまうので)こどもってミニマリストですね!

さいごに。すのこのイメージが変わりました

すのこって、私の中では重くてジャマなイメージ(ごめんなさい!)がありました。そんなイメージが、セリアで吹き飛びました。

すごく軽いし、薄い。上に重たい物をのせない場所なら、とてもインテリアになじみやすい!と感じました。

軽いのでさっと取り外してお掃除もカンタンです。

お読み頂きほんとうにありがとうございます!みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼プレンティボックスの中身はこちらです。紙のボックスはやや注意が必要ですが、やはりサイズが使いやすいです。

www.simple-home.net

 ▼フタ付きのボックス、とてもシンプルでデザインも好きです。 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼100円shop*セリア(seria)

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!いつもほんとうにありがとうございます!!