心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

春のバッグ6つと、ワンピースコーデ【使ってる?定期的に見直し】

スポンサーリンク

バッグ6つ。使ってる?定期的に見直したいバッグ。

 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピース暮らしが6年目になりました。バッグは大好きなアイテムです。そして、もちろん必要な物だけを持ちたいと思っています。

最近、バッグの断捨離をしました。残っているバッグも、使っているか使い心地をきちんと見直そう!と思い立ちました。ライフスタイルの変化でも、持ちたいバッグは変わります

今日は、そんなバッグ6つと春のワンピースコーデと、バッグの点検のお話です。

ふだん使いのリュック、お出かけリュック。

f:id:simplehome:20170412162050j:plain

どちらもエルベのリュックです。どちらも軽く、色がキレイです。

左のパープルは、5年くらい使っています。ふだん使いに。

右の緑のリュックは、2年くらい使っています。だんだん持ち物が少なくなってきたので、こちらのリュックのほうが使いやすくなってきました。

今後、リュックは増やさない。色は定番カラーへ。

  1. こどもが大きくなってきた
  2. 持ち物が少なくなってきた

という理由で、リュックの使用頻度が低くなってきました。なので、リュックは増やさず、もし消耗したらネイビーかブラックの定番カラーにしようかな?と。

少数で持つアイテムは、定番カラーにしてすべてのコーデに似合うようにしておこう^^と思いました。

ふだんにも、お出かけにも。小さめショルダーバッグ。

最近もっとも使用頻度が高いバッグです。

f:id:simplehome:20170412163919j:plain

お出かけコーデに、ふだんのコーデに、万能のサイズ&色でした。持ち物が少なくなってきたので、こうゆう小さめバッグが使いやすいなあ…と感じるようになりました。

毎日使いで、お出かけにも使えてしまうのが嬉しい。ただ、毎日使いするバッグは傷みが早いので、そのうちお出かけ用と分けようと思います。

表面加工してるバッグは、傷が目立たない。

皮の表面に加工がしてあるタイプのほうが、消耗しにくいと分かりました。なので、キレイめな見ためが長続きするのが良い所。きちんとした場にも持って行きやすいです。

秋冬用には、赤い小さめショルダーをしまっています。こちらはヌメ皮なので、傷も付きます。使う度にくたっと味わい深くなっていきます。

お出かけに。シルバーのトート。

f:id:simplehome:20170412164309j:plain

こちらは、あまり使ってないバッグでした。持ち物がこんなにたくさんある時が、あまり無いのです。手放すことを見直す度に考えています。

それでも、今の所、年に数回使うことがあるので、キレイな状態のまま持つことにしています。

お仕事用にも使おうかな?使う機会をもうすこし増やそうかな?と。

よく考えて、こちらは無くても困らないアイテムでした。なので、消耗しても買い替えないことにします。

▼お出かけにも持つことがあります。

www.simple-home.net

お仕事に、旅行に。ロンシャンのトート。

f:id:simplehome:20170412163157j:plain

こちらも2サイズ。ネイビーとオフホワイトです。こちらは全てのコーデに似合う色選びです。ネイビーのトートは6年ほど使っています。

お仕事と小さな旅に、兼用バッグです。頻度が少なめなので兼用しても大丈夫。写真はジャケットと合わせてお仕事コーデです。ワンピースはジャケットと合わせるとお仕事コーデになってくれるのが嬉しい所。

どちらも必要なサイズでした。やはりバッグは目的ごとに、使いたいサイズがありますね!

こちらは、消耗したらおなじ物をリピートしようかなと思います。

▼旅にも。旅の持ち物は軽やかでいたいです。

www.simple-home.net

さいごに。さし色は、よく使うバッグだけにする。

ついついさし色が大好きで、キレイな色を選んでいました。が、さし色バッグはコーデを選びます。なので、今後はよく使うバッグだけに絞ろうと思いました。

「あまり使わないバッグ」はできるだけミニマルに持ちたい。バッグの保管は気を使うので、けっこう大変です。なので、すべてのコーデに合う定番カラーが良さそうです。

さし色はよく使うバッグで楽しもう〜^^と思います。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼記事ランキングを更新しました!過去の月間1位記事と、先月のTOP3とPVをまとめました^^

www.simple-home.net

▼1枚のワンピースでも、楽しく着回せるように。 

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!