心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

草間彌生展へ。写真が自由に撮れる【わが永遠の魂】連作がすごい!

スポンサーリンク

【草間彌生 わが永遠の魂】展へ行きました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

国立新美術館で開かれている草間さんの展に行ってきました!余裕が無い日々の中、母が「コレは見ないと〜!」と連れ出してくれました^^

すごい展示でした。予想以上に素敵でした。

(草間さんは10年以上前から好きです。直島にも3回見に行きました。直島があまりにも素敵なので、他は劣るかなあ…?と思い展に行く予定は無かったのでした)

今日は、その展示のお話です。

f:id:simplehome:20170415134537j:plain

撮影フリーの、圧巻の連作がとにかく印象的でした!わが永遠の魂。大きな大作がズラリ。草間さんの描き続けるエネルギーが伝わってきました。

展示の情報。

  • 場所:国立新美術館
  • 会期:2017年2月22日〜5月22日まで
  • 時間:午前10時〜午後6時(金曜日、4/29~5/7までは午後8時まで)
  • 休館日:火曜日(ただし5/2は開館)
  • 料金:一般1600円

千代田線の乃木坂からすぐ、の美術館です。チケットセンターや、お土産ショップは行列ができていました。

今回あまりに混んでいたので、ポストカードも買わず。でも、心に感動がたくさん残りました。国立新美術館の建築もとてもすばらしくて、非日常を味わえました。

わが永遠の魂、撮影フリーの大作。

f:id:simplehome:20170415134433j:plain

正方形の作品群。高さ5メートルの壁、50メートルプールほどの大空間を埋め尽くす作品です。撮影フリーというのもすごい!

約130点。

これは…圧巻でした!草間さんは、今もこのシリーズを描き続けているそうです。

「アイデアはいくらでも出てくる」 

と草間さん。現在88歳です! 毎日続けることのパワーと、枯れない創造力に驚かされます。草間さんのライフワークを見ることができる、最高の展示でした。

展示はココから始まって、ココに戻ってきます。そのことにもメッセージを感じました。

他の展示の見所。

  • 初期の作品から、現在まで。幅広く見ることができる。
  • 大きなかぼちゃの展示が外に。
  • 真っ暗な部屋に小さなカラフルライトと鏡。無限な広がりを感じるアート。
  • 草間さんの水玉ソファーセット。
  • ハプニングの映像コーナー。
  • 大きな立体作品。

たくさんの人がいましたが、作品自体が大きいのでそれを感じずに見ることができました。

草間さんワールドへ。シールを貼って、アートに参加。

f:id:simplehome:20170415140331j:plain

チケットと引き換えに、こんなシールをもらえます!ぺたぺた自由に貼ることができます。シールの台紙がかわいい!思わずパチ。

下描きせずに、どんどん描き進めるという草間さん。続ける力、というのを感じた展でした。

展示を見終わってぼーっとしてしまいました。何しろすごい、魂の展示だったのです。

「これからも命ある限り、人類が踏み込んでいない新しい世界を開拓したい。

今まではプロセスで、これが出発点です。

多くのひとが私の芸術を見て感動してくれれば、非常に嬉しい」

朝日新聞の別刷り特集から、草間さんの言葉でした。

国立新美術館のレストランへ。

f:id:simplehome:20170415140656j:plain

桜が満開でした!キレイです。(ガラスのむこう側に)

この美術館の建築を味わえるレストラン。立地も最高です。パリの近代美術館へ来たような気分になれました。

久しぶりに食べたフランスパンがとても美味しくて、パリの味でした。こちらのお店で焼いてるそうです。フランスのレストランだからかな?

またこのレストランも行きたいです!

さいごに。嫌われる勇気を持つこと。

アドラー心理学の「嫌われる勇気」という言葉。この勇気が無いと「ほんとうのこと」は書けないし、描けないなあ…と思います。なかなか持てる勇気ではないですが><

草間さんは精神的に追いつめられながらも、描くことを続けています。その姿勢と続ける力に、とても感動しました。

何かをコツコツと続けるって、やっぱりすごい。やめないことは才能ですね^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。

みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

 おすすめの関連記事です。

▼花森安治展もすばらしかったです!

www.simple-home.net

 ▼気持ちの切り替えに困ったら、美術展もいいですね。こちらでは片づけのお話です。

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!