心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

雨降りのワンピースコーデ【すべての服に合う、マリメッコの折りたたみ傘】

スポンサーリンク

折りたたみ傘とシンプルライフ。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。シンプルに、必要な物を持つ。そんな暮らしがとても心地良いです。

春になって雨が降る回数が増えてきましたね。今日は、シンプルライフの傘事情と、ワンピースコーデのお話です。

f:id:simplehome:20170501103221j:plain

今の雨傘はこれ1本。とっても小さいです!マリメッコのおそらく定番のカタチ。

 基本、折りたたみ傘だけです。

「折りたたみ傘だけでいいかも!」と思い、普通の傘(折りたためない傘)を持たなくなりました。折りたたみ傘ってとても便利なんです。

  1. バッグに入る
  2. 持ち運びがカンタン
  3. 雨が止んだ後、忘れにくい

実は高校生の時、何度も電車に傘を忘れました…><あまりにも忘れるので、折りたたみ傘を持つことにしました。

濡れた傘をしまう為のビニール袋を用意しておきます。電車に乗ったら、その袋に入れて、バッグに入れます。これですっかり問題解決。忘れなくなりました。この時の経験以来、大きな傘は買わなくなりました。

夫も折りたたみ傘派です。

右がわたしのマリメッコの折りたたみ傘。左が夫の折りたたみ傘。

f:id:simplehome:20170501104154j:plain

どちらが夫のか…すぐに分かりますね^^そうです。左です。このデザインが気に入ってるみたいで、壊れてもリピートしています。背が高めなので、折りたたみ傘でも大きめが良いそうです。

数年前、夫がこの折りたたみ傘を買うまで。私達はとても安い傘(500円まで)しか買いませんでした。傘にお金をかけるなんて…!(500円以上)みたいな空気がありました。でも、折りたたみ傘ってあまり無くさないんですよね。何年も使えます。

夫が良い折りたたみ傘を使い始めてくれたおかげで、とても勉強になりました。

すべての服に合う、かつ、楽しい傘を選ぶ。

折りたたみ傘は1本で良いと思っています。なので、選び方は決まってきます。

  1. 定番カラー
  2. 柄はひかえめ、または、無地
  3. 持っていて、楽しいデザイン

雨の日って、子どもがいると余計に「あ〜大変だな〜」と思ってしまいます。そんな雨の日グッズが楽しくなる物だったら、気分が上がります^^

なので、定番カラーで柄も控えめだけど、持っていて楽しい!傘を選びます。

雨の日のワンピースコーデ。マリメッコの傘と。

f:id:simplehome:20170501105344j:plain

黒地に白ドット。シンプルだけどかわいい傘って楽しい。自己満足ですが、お気に入りの傘は置き忘れません。大好きな物は、「物を大切にしようね」と教えてくれるのです。

メッシュのスニーカーを履いて。乾きやすいので、今の所レインシューズなしで大丈夫そうです(以前のが水漏れして以来、持ってないです)

小さなショルダーバッグに入ります。

f:id:simplehome:20170501105805j:plain

手前のピンク色がお財布、ドットが折りたたみ傘です。これ以上入らないですが…笑。

ちなみに台風や土砂降りの日は、ビニ傘を使っています。(夫が突然の雨で買ってきたビニ傘を、処分せずにそんな時用にすることにしました)

▼ショルダーはこちらです。持ち物は、ミニマルが心地よい^^

www.simple-home.net

さいごに。夫から学ぶこと。

夫は物をたくさん持っていて、「も〜」と思うこともあります。が、学ぶことも多いのでした。夫から学んだことはこちらです。

  1. 「靴は何足かで回した方がいい」
  2. 「下着は最低7枚いる」(…この数は参考にしてないですが、最低枚数を考えるようになりました)
  3. 「どっちでも似合うよ」

3番目の「どっちでも」は、夫の決めセリフです。

私が「コレとアレ、どっちがいいかなあ?」と聞くと、いつも「どっちでもいい」と言われます。

「どっちか決めないといけないとしたら、どっち??」と迫っても「どっちでも」。笑。ガンコに意見を言いません。「ボクには分からないよ。自分で決めたら?」と。

なので、私は自分で考えて決めるようになりました。

迷いながらも、自分で「コレにしよう」と決める。すると、失敗も成功もすべて自分のものになりました。それは、自信を持つことにもつながりました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼夫の服から学んだこと。自分のスタイルを持つって大切ですね^^

www.simple-home.net

▼平日の基本コーデはこちらです!シンプルに、楽しいワンピースと。

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼少ない服で着回す

▼シンプル・ミニマルライフのファッション

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!