読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品、マリメッコ、アラビア…シンプルなデザインが好きです。 ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

スロージューサーを使って、美味しいジュース作り【美容と健康に】

スポンサーリンク

スロージューサーのある暮らしをはじめました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日、3歳くんが胃腸炎になったのをきっかけに、わが家に「スロージューサー」がやってきました。(清水の舞台から飛び降りる!気持ちで買いました)

こういうの、続かなそうで…><避けていました。が、想像以上に美味しいので続いています。とても良いです。

ほぼ毎日、搾りたてのジュースを飲む暮らし。ずっと憧れていたので、実現してとても嬉しいです。

さて今日は、スロージューサーのお話です。

  • 高速ジューサーと違って、野菜や果物の栄養素が減りにくいのが特徴です。
  • 非加熱かつ低速なので、酵素と栄養素をそのまま取れるのが魅力です。

材料はこちらです。

f:id:simplehome:20170502102533j:plain

  1. にんじん…1本
  2. りんご…半分
  3. レモン…4分の1

わが家の定番ジュースの材料です。大体2人分で、上の分量で作っています。間違いなく美味しい、3つの組み合わせ。にんじんは、なるべく無農薬の良いモノを使った方が美味しいです。

レモンは好みがあるかもしれません。入れないと、とても甘いです。入れる方が味が引き締まって、大人好みの味になります。(ちなみに…わが家の5歳くんはレモンを入れた方が好き。でも、3歳くんはレモンなしが好き)

絞りたてのジュースです。

f:id:simplehome:20170502102524j:plain

とても美味しいです。心なしか、肌がキレイになったような…?気もします。にんじんには、「目の疲労回復」効果があります。

私はデスクワーク、パソコンワークが中心。どうしても目が疲れやすくなります。なので、ジュースに期待をこめて飲んでいます。

「コレは効く!」と思って飲む方が、何事も効果抜群と言われています。気持ちって大事ですね^^

夫が棚を作ってくれました。

f:id:simplehome:20170502105355j:plain

冷蔵庫と食器棚の間に。桐の板で棚を作ってくれました。この写真はちょうど絞り終わった所です。

  1. 野菜くずの出口
  2. ジュースの出口
  3. 野菜くず
  4. 手づくり棚

「ジュース用」と「スムージー用」の2種類ストレーナーが付いています。今日はスムージー用を使ってみました。

「ジュース用」と「スムージー用」の違いは?

パンチ穴の大きさが違います。

  • ジュース…液体のみ。野菜の繊維が少ない。なので、野菜くずは多め。
  • スムージー…つぶつぶ繊維入りのジュース。なので、野菜くずは少なめ。

ジュースタイプだと、上の写真よりもたくさんの野菜くずが出ます。このくずは、スープに入れたり、そのまま卵に混ぜてスクランブルにしたり…色々活用できます。

病気の時は、ジュースタイプの方が体に負担をかけないそうです。

わが家のスルージューサーは、ヒューロムです。

健康作りとキレイな肌作りは、とても似ている気がします。なので、美肌効果も期待できそう。

ヒューロムでも、商品は色々あるみたいです。わが家の場合、効果や性能を色々調べた末「H2H」にたどり着きました。

病気になったら大変なので(予防の方が安いはず)、病気予防を毎日コツコツ続けたいです^^

お掃除は、絞った後「すぐに水洗い」すればカンタン。

お掃除が大変かなあ〜と想像していたのも、買えなかった理由の1つでした。でも、けっこうカンタンでした。(大変そう!と思って買ったから、楽だったというのもあるのかも)

絞った後すぐに部品を外して水洗いでOK。野菜の絞りカスが乾かないうちなら、キレイに洗い流せます。

(仕組みを理解してしまえば、後はルーティンでこなせます)

さいごに。マリメッコのミトン。

f:id:simplehome:20170502110624j:plain

先日友人が遊びにきてくれました。そして、このマリメッコのミトンを頂きました。とってもかわいいです!ありがとう!

キッチンに来る度に嬉しくなっています。

だんだん北欧ファブリックが増えてきて、わくわくするお部屋になってきました。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼白髪が生えないように、気をつけていること。このスロージューサーも加えようかな?と思っています。継続は力なり^^

www.simple-home.net

▼素敵な季節を楽しむために、今日も日焼け対策です^^

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼シンプル・ミニマルライフの美容と健康

▼MUJI 良品週間

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼スッキリさせた場所・もの

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けると嬉しいです!!いつもほんとうにありがとうございます!!