心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【お金があっても、しない事5つ】シンプルで幸せな暮らしへ。

スポンサーリンク

「人生フルーツ」を観て感じた、大切なこと。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

先日「人生フルーツ」という、晩年を迎えたご夫婦のドキュメンタリー映画を観ました。

すごく、感動しました。たくさん泣きました。

幸せに生きることを、全部教えてくれた気がしました。

f:id:simplehome:20170503160915j:plain

その映画を見て思ったこと。

お金があっても、しない事って…ある!」と。

その事を考えたら、気持ちがとても楽になりました。

今日は、

  1. お金があっても、しない事5つ
  2. 今日の4コマ(コミックエッセイ)

のお話です。

①大きな家に住む?…いいえ。小さな家が好きです。

神戸に暮らしていた頃、とても古いマンションに暮らしていました。

そこは120m2でした。(古い&駅から離れていたので、安め)もともと物をあまり持たないので、とても広かったです。

次はもっと小さな家がいいな

と思っていました。

ただし、小さすぎると…ケンカした時に困ってしまいました。笑。なので、程よく小さな家が好きです。

 色んな家に暮らしてみて。緑を育てられる環境にある家が、人にとっても住みやすい家だと感じました。

f:id:simplehome:20170618110147j:plain

(ベランダにある紫陽花)

②たくさん洋服やアクセサリーを買う?…いいえ。たくさんは要りません。

物をたくさん持つには、エネルギーが必要です。

物は生きています。面倒をみてあげないと、元気がなくなってしまいます。

なので、お世話が出来る分だけを持ちます。物が元気いっぱいに、お部屋に居てくれるようになると…。それは、とても幸せなお家です。

③車を買う?…いいえ。自転車と歩く暮らしが気に入っています。

車はお金があっても持たなそうです。

自転車と歩きで暮らせる環境なことにも、感謝です。そこまで都会ではない場所ですが、車が無いと生活に困る場所ではありません。

とは言え、この辺りで車なし家族には出会ったことがありませんが。(笑)

▼わが家はノーマイカーノーテレビです。

www.simple-home.net

④子どもにたくさん習い事をさせる?…いいえ。1つ、2つくらいで十分です。

私自身が、もっと習い事したかったかな?と考えると…全然で。(笑)

今5歳くんがしてる習い事はひとつ。それだけでも、親子ともに一杯な感じです。年齢にもよりますね。

一生懸命取り組んだ成果を体験するには、数を絞る事が大切な気がしています。

(ひとつの習い事に対して、練習や学習はある程度「量」が必要なので)

自然に、東から昇る太陽を見たり、月の満ち欠けを感じたり。

枯れ木に葉っぱが芽吹くのを感じる。そんな時間も大切にしたいです。

f:id:simplehome:20170503161820j:plain

かぼちゃスープとポテトサラダ。お野菜たっぷりごはんの毎日です。

⑤たくさん外食する?…いいえ。なるべくお家ごはんが食べたいです。

たくさん外食をしたら…、多分病気になってしまいます。

時々だから、とても楽しいです。

海外旅行に出かけた後に食べたくなるのは、いつも「お味噌汁と納豆ごはん」だったりします。

疲れてる時は、たくさん作る元気も無いので「超シンプル食」。それは、買えない癒しのご飯だと思います。 

しない事を決めると、する事もハッキリみえる。

お金の使い方は、人それぞれ。個性がハッキリ見えて面白いです。

しない事を決めると、やりたい事も見えてくるので楽しい。

幸せは、他人ではなく、自分が決めること

心の中にある、揺るがない価値観は大切にしたいですね!

 さいごに。今日の4コマ。お金がいらない素敵なこと。

f:id:simplehome:20170503160303j:plain

f:id:simplehome:20170503160154j:plain

 

…5歳くんにご指摘を受けました…!!(笑)

背筋を正すのは大事ですよね。がんばります!

お金をかけてする事よりも先に、自分の気持ちですぐに出来る事がたくさんありました。

笑顔も、お金が要らない。最高の贈り物です。

「もう子育て大変だ〜〜」と思ったりもしますが、最近たくさん教えてもらっています。いつもありがとう!

人生フルーツでの、 エピソード。

障子の貼り替えをする修一さん(90歳)に、妻の英子さん(87歳)は、こう言いました。

「人に頼んだらいいのに」

修一さんは答えます。

自分でやると、時間がかかるんだけど、やっている内に何かが見えて来るから

コツコツ、ゆっくり、じっくり。

 今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼幸せな食器棚へ。お気に入り、かつ、よく使う食器で満たされた食器棚は幸せです。

www.simple-home.net

▼ときどき旅行、はお金の使いどころです!節約していても、たまには行けたら嬉しいです。

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

 ▼スッキリさせた場所・もの

▼大人が着る無印とユニクロの服

▼バッグの中身、大公開!

▼ガラクタ捨てれば自分が見える? 

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!