心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

【夏のワンピースコーデに向けて】買い足した物2つと、夏服の点検。

スポンサーリンク

夏のワンピースコーデに向けて。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースオンリーの暮らしが6年目になりました。

5月に入り初夏の陽気ですね!こどもたちも半袖になりました。私はまだ…、寒がりなので長袖です。が、夏の装いの準備をはじめました。

今日は、夏のワンピースコーデに向けて買い足した物2つと、夏服の点検をしたお話です。

①無印の靴下。口ゴムなしショートソックス。

f:id:simplehome:20170506152107j:plain

 夏はフットカバーも履きますが、靴下もとても便利で使っています。(家の中では何も履かないことが多いです)

無印の靴下、今までと違ったタイプが出ていたので試してみました。3足おなじ色、ネイビーです。

履き心地はとても楽です!「口ゴムなし」なので、締めつけ感がないのが嬉しい。今まで購入していたタイプよりも、ちょっとオシャレ感がある気がしました。

「時短(日除け)×蚊よけ」をするための、選び方。

  1. レギンスと合わせても自然なこと
  2. レギンスとおなじ色

妊娠していた時、レギンスとフットカバーの間に日焼け止めを塗らなかったら(お腹がジャマで)、ひと夏で大変な事になりました。その日焼け跡が、まだ消えないで乾燥しています><

なので、面倒な時(&寒い時)はレギンスとおなじ色の靴下を履いて「コットンタイツ」のように。スキマが無くなるので、こどもと公園に行ったりする時にも便利。蚊よけ効果も抜群です。

②半袖のカットソー。黒、白の2色。

f:id:simplehome:20170506152856j:plain 

制服化している、半袖のカットソー。ワンピースのインナーに着ています。

プチバトーの、6年以上リピートしている「ポワンココットシリーズ」です。

以前はカラー展開もたくさんあったけど、今はこの2色のみ。なので、この2色を毎年消耗した物と交換しながら買っています。

手持ちが黒、白ともに1枚しか無かったので、黒を3枚買い足すことにしました。やはり紫外線対策にもなる黒が大活躍。

毎年少しずつカタチが変わり、黒と白のカタチも違っています。

首まわりと袖口がかわいい。

f:id:simplehome:20170506153333j:plain

マリメッコのワンピースとカットソー。

「フリル」とまでいかないですが、よく見ると袖口と首回りに「縁飾り」があってかわいい。秋冬もリピートしていましたが、長袖が白のみの販売になってしまって…。昨年から長袖は無印のカットソーを着るようになりました。

▼無印の長袖カットソーを愛用中

半袖は、プチバトーが好き。

無印の半袖カットソーは、カタチがもう少し「コンパクト」だったらなあ…という感じ。プチバトーのカットソーの、きゅっとした小さめ感が好きです。

各店に1枚ずつあった在庫をお取り寄せして、やっと買えた〜!という買い足しでした。来年はどうなるのかな?販売されますように…。

▼春は無印の長袖カットソーと合わせて着ました。

www.simple-home.net

半袖ワンピースと合わせると、こんな感じです。

f:id:simplehome:20170506154006j:plain

黒が引き締めてくれて、とても着やすくなります。真夏でとっても暑い日以外は、いつもこんな風に重ね着しています。

夏は日焼け止めを首にも塗るので、ワンピースの首元が汚れやすくなります。夏のワンピースは、「え〜!いつの間に?」という汚れがつきやすい…><なので、カットソーの重ね着はその予防策。効果も抜群です。

ワンピースの交換よりも、カットソーの交換の方が経済的なのです。

夏服の点検。「今年の夏も着たい?」

すべてのワンピースを見直しました。その中で、6年くらい着ているリネンのワンピース2着が、古びて見えました。まだ着れるかなあ…?うーん。悩み所です。

全くおなじワンピースがあれば、買い替えもいいかも。ですが、残念ながらおなじワンピースはありません。お気に入りのワンピースは、くたびれても手放しにくいですね。

夏はリネンが汗をかく季節にぴったりで、とても便利です。

どうしようか迷ったワンピースはこの2着のみでした。あとは全部、今年の夏も着たくなるワンピース。夏が楽しみになりました。

さいごに。旅の後片づけ。ポーチは空に。

f:id:simplehome:20170507114302j:plain

▼旅の洗面ポーチの中身と、ワンピースコーデ

旅の持ち物を片づけて、洗面ポーチも空っぽにしました。このポーチは多目的ポーチ。いつもは空っぽにしておきます。そんなポーチがひとつあると、とても便利です^^ 

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼夏のスニーカーもこの2足です!ニューバランスは最高。なので、消耗したらまたおなじ物をリピートしそうです。

www.simple-home.net

▼レギンスはUNIQLOのネイビーばかり履いています。どのくらい「持つ」のかも楽しみです。 

www.simple-home.net 

 にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼バッグの中身、大公開!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!