心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と6歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

リビングの片づけ公開【休み明けにやりたい!片づけと掃除4つ】

スポンサーリンク

休み明けに、やりたい片づけとお掃除。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。

連休が終わりましたね!子どもが無事に保育園に行って、とてもホッとしました。片づけとお掃除をしてから、お仕事しようと思います。

何しろリビングにワークスペースがあるので…。休み明けは片づけてから、気持ちを切り替えて仕事を始めたいな、と。体を動かすと、心も動き出して「平日モード」になってくれます^^

さて、今日は休み明けにしたい!リビングの片づけとお掃除のお話です。

f:id:simplehome:20170508105701j:plain

(ソファの上で電車ごっこする3歳くん。「無印のPPファイルボックス」を使って車掌さんかな…?収納アイテムを使って遊ぶのが大好き。カンタンにお部屋らしき物が作れるから楽しそう。「収納」と「おもちゃ」を兼ねる一石二鳥ボックスでした)

①モノを元の位置に戻す!

  1. 時間を決める
  2. 正しい場所に戻す
  3. ゆっくりではなく、急ぎ足でする(運動みたいに)

お休みが続いた後は、なんと言うか…部屋中が乱れています。笑。収納の中も、適当な戻しになってます。なので、30分以内!など時間を決めて「正しく、戻す、戻す、戻す…!」の繰り返し。

この時、だらだらすると、疲れたな〜と気分が上がりません。のろのろせずに急いでやります^^すると、体も温まり、どんどん片づくので楽しくなってきます。

物の全体数が少ないと、「物を元に戻す」のがとても楽です。

f:id:simplehome:20170508110350j:plain

ソファーのリセット。先日からリネンのブランケットを掛け始めました。ここで夫はよく寝ています。レザーは汗に弱いよ〜と教えて頂いたので、春夏は布を掛けることにしました。

これなら定期的に洗うのもカンタンなので、メンテナンスが楽そうです。

②窓やガラスを拭く。

  1. 水で絞ったふきん
  2. 乾いたふきん

この2枚を用意して、とにかく拭きます。「あ、」と気になった所を次々と。

特にガラスや姿見は、3歳くんが付けたと思われる鼻水や手の跡がいっぱい。休み明けは特にすごくて…。笑。

彼らがベロベロなめるかもしれないので、水拭きのみ。それでも、よく落ちて気持ちいいです。

f:id:simplehome:20170508110846j:plain

今日は窓周りを念入りに拭きました。新緑がキレイなので、窓がキレイだとより美しく見える気がします。

雑巾は最後、洗面、トイレも拭きます。(何度か洗って)トイレを拭いた後は、ポイっとできるくらいまで使い切って、おしまいです。

③掃除機をかける。

わが家にはルンバがありません。「いいよ〜!」と友人の話を聞いて「いいね〜!」と思いつつもそのまま…。というのも、掃除機とルンバの2個持ちになる所がどうしても引っかかってしまうのです。

「2個持ち」というデメリットを上回るメリットを発見したら、考えてみるかも?今の所は掃除機1個で満足しています。

片づけが終わっていると、掃除機がスイスイかけられて嬉しい。すぐに終わります。

④ラベリングの見直し。

f:id:simplehome:20170508112024j:plain

おもちゃ収納、休み中に子ども達がラベリングをはがして遊んでしまいました!(長い休みは、ふだん起きない事が起きてしまう…><)

夫の収納には手を出さなかったので良かったです。が、ラベリング無しは片づけがしづらいことを実感しました。ラベリングってとても大事ですね。

はがされたのを良い機会にして、再度見直しつつラベルを作ろうと思います。

この棚に兜を飾っていました。今年からすぐにしまえる収納にしたので、片づけが楽になりました。

さいごに。いつもの毎日へ、気持ちもリセット。

f:id:simplehome:20170508120057j:plain

片づけとお掃除は、最高のリフレッシュ。気持ちがリセットされます。ゴミも捨ててスッキリ。

家具が少ないので、床面積が広いわが家。おもちゃを片づけると広く感じます。

「ちょっと足りないくらいが、ちょうどいい」

最近よく思う事のひとつです。足りないくらいが、楽しくてわくわくします。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

▼クッションカバーはマリメッコ。シンプルなリビングの中にポツポツある感じがお気に入りです。

www.simple-home.net

▼リビングの棚、無印のPPボックスがぴったりでした^^ 

www.simple-home.net

にほんブログ村テーマ

▼* 無印良品( MUJI )との生活 *

▼イケア・無印良品・ニトリで収納インテリア 

▼スッキリさせた場所・もの

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

↑こちらの記事も参考になります!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けるととても嬉しいです!

いつもほんとうにありがとうございます!!