心を楽に、シンプルライフ

イラストレーター&シンプルライフブロガー。 3歳と5歳の子どもと、夫の4人暮らし。 2016年に団地をフルリノベ。 無印良品とすっきり北欧、マリメッコのワンピース、断捨離のやり方、 子育てで分かったこと、夫婦のいろいろ話。……ほぼ毎日、シンプルライフに役立つことをエッセイのようにつづります。 ご連絡はこちらまで。 ayakoteramoto1@gmail.com

無印良品のワンピースコーデ【お家でリラックスしたい時に、選びたい服】

スポンサーリンク

無印良品のシャツワンピースを着始めました。

こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。毎日ワンピースを着る暮らしを始めて6年目になりました。

春を前に購入しておいた、無印のシャツワンピース。やっと最近よく着るようになりました!スカスカして寒そうだったから、今まであまり出番なし。

実を言うと、もうひとつ理由がありました。無印のワンピースを着ない挑戦をひそかにやってみたのです。

「いる?いらない?は、試してみないと分からない」

 そして挑戦は…失敗。笑。色々気づいた事がありました。(その色々については本文で詳しく書きますね^^)

さて今日は、無印良品ワンピースコーデ、リラックスしたいときに着る服のお話です。

f:id:simplehome:20170516111623j:plain

(無印の洗いざらしコットンのシャツワンピース。ふだん着にピッタリ)

ふだん着とお出かけ着は、なるべく分ける。

「洋服の数は、あまり増やしたくないな」が本音です。とは言え、少なくとも下の2種類の使い分けは必要でした。

  1. ふだん着の洋服
  2. お出かけの洋服(キレイな状態であること)

ふだん着とお出かけ着をごちゃ混ぜにすると、お出かけの時に「着て行きたい服がない!」事がありました。「洋服買いに行こうかな〜?」と、お出かけの度に新品が欲しくなったりして…><逆に洋服が増えてしまうことがあったのです。

子どもがいると、ママのふだん着はどうしても消耗しやすい。見ためがすぐにくたびれてしまう。なので、なるべくお出かけ用と分けるのがオススメです。

そうすると、

「お出かけの時も安心で楽しい!ワードローブ」

になります^^

▼特別なお出かけ用!と決めているワンピース2着です。マリメッコをリピート中。

www.simple-home.net

 ふだん着の中にも「 リラックス系の服があった方がいい」と気づきました。

あたり前でごめんなさい。でも、「リラックス系」を着ないでみて気づきました。(冒頭で触れた「無印のワンピースを着ないでみる挑戦」)

やっぱりあった方がいい!と再認識。

試しに着ないでみたら、何だか気疲れしました。笑。体の力がすーっと抜ける服は大切ですね!

▼リラックスワンピース。お家でリラックス、つまり部屋着ですね。ただ、このまま「ちょっと近く」には出かけられるという部屋着です。

f:id:simplehome:20170516114337j:plain

リラックス系ワンピースは、どんな服?

  1. 安い
  2. ゆったりめ(締めつけが無い)
  3. 洗える
  4. 汚れが目立たない色(白は不向き)
  5. 横になれる
  6. ノーアイロンでOK
  7. そのまま「ちょっとそこまで」なら行ける

リラックスしたい時に着る服の条件、いっぱいありました!

まず、安くないと心からリラックスできない。笑。これは、一番大事かもしれません。

高い服よりもリラックス効果がある気がします。

ファストファッション系は「服がかぶる」事があるので、トップスではなるべく選ばないと決めました。が、部屋着に近い感覚で着るワンピースに1着は必要でした。

そして、汚れても気にならない色というのもポイント高いです。ノーアイロンは基本ですね^^アイロンをかける手間が必要な服は、リラックス系とは言えなそうです。

▼今日も愛用中のレギンスはこちらです!ネイビーでフィット感も好き。

www.simple-home.net

完全な部屋着ではなく「ちょっとそこまで」行ける方が便利。

そうなんです。このまま保育園やスーパーには行けた方が便利です。着替えは面倒なので。こんな感じで行ってきます!大体自転車なので、ナイロンジャケットを羽織って、ショルダーバッグとスニーカーを合わせて。

f:id:simplehome:20170516115710j:plain

「完全な部屋着」は持たなくても大丈夫、という結論に達しました。ですが、お家でリラックスできる服は必要だなあ…としみじみ実感。

と言うのも、朝から調子が上がらないな〜という日は必ずあるからです。そんな時はぴしっとした服を着るよりも、リラックス系を。すると、洋服から優しさを感じて癒されます。

もちろん「今日はがんばろう!」という日は着ません。在宅ワークでも、なるべく気合いを入れる服の方が、気分が上がります^^

こんな風に、

「気分や体調によって、着たい服の選択肢をつくる」のも、とても大切だと気づきました。

(ミニマルを突き詰めない理由でもあります)

たくさんの選択肢はいりません。ちょうどいい数を。私の場合、リラックス着は「1シーズンに1〜2着」あれば良さそうです^^

 さいごに。自宅でパソコンしていたら…夫からメール。

自宅でひとり、パソコンしていたら夫からメールが入りました。

「良い姿勢!」 

 びっくりしました。実際、背筋を伸ばそうとがんばっていたのです。どこで見てるんだろう?隠しカメラ?てゆうか会社は?

そうしたら、数分後に写真が送られてきました。先日の法事での集合写真。「なんだ〜この写真のことか〜」ドキドキ終了。

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございます!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

おすすめの関連記事です。

▼平日のコーデはこちらです。マリメッコが好きなので、その中でも洗濯できる物を平日は着ています。UNIQLOの洋服がかぶってしまった話も。(無印もかぶりそうですが…UNIQLOほどではないのかな^^)

www.simple-home.net

 ▼いつも同じ服を着て見えて大丈夫!な話を書きました^^

www.simple-home.net

 にほんブログ村テーマ

▼marimekko/マリメッコ大好き!!

▼MUJIの服でオシャレ&コーディネイト

▼少ない服で着回す

▼バッグの中身、大公開!

 にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ

↑お手数ですが、応援クリックして頂けたら、とても嬉しいです!!

いつもほんとうに、ありがとうございます!!