心を楽に、シンプルライフ

暮らしと家庭学習を整えるブログです。子ども4人を育児中、家と収納を整理して、学習を整理して、物を手放してシンプルな暮らしへ

お仕事のワンピースコーデ【ちょっとキレイめなジャケットが1着あると便利】

スポンサーリンク

在宅ワーカーの、お仕事ワンピースコーデ。

 こんにちは。「心を楽に、シンプルライフ」です。ワンピースのみを着る暮らしを始めて6年になりました。アイテムを絞ったおかげで、コーデはとてもカンタン。楽しい毎日になりました。

私は自宅で仕事をしてる在宅ワーカーです。ただ、ずっと中にいる訳ではありません。外での営業活動や打ち合わせも。

今日は、そんな日に着たいワンピースコーデのお話です。

ちょっとキレイめなジャケットを、ワンピースに合わせます。

f:id:simplehome:20170516162705j:plain

手持ちのワンピースに、ジャケットを羽織るだけで完成!のカンタン万能コーデ

 春夏用のジャケット、秋冬用のジャケットをそれぞれ1着ずつ持っています。春夏のジャケットの選び方はこちら。

  1. コットン多め
  2. 動きやすい
  3. かっちりし過ぎない(カジュアル感がないと、手持ちのワンピースと合わない)
  4. 定番カラー
  5. 丈が短くない(丈が短いのは可愛いけど、コーデを選ぶので)

一番大事なのは、手持ちのワンピースの9割に合わせられる事。

あんまりカチッとしてると合わないことがあります。なので、ちょっとカジュアル寄りのジャケットが便利。

アウターは少数先鋭の方が、コーデを楽にしてくれます。

手持ち服との相性は大切ですね^^

▼このジャケットのコーデ。マリメッコのウニッコでも。

ジャケットを着る理由は?

「フリーランスだから何を着ても大丈夫なのでは?」

という声が聞こえてきそうです。が、私は気持ち的に着る方を選んでいます。会社勤めでも、最近はラフな服装の会社も多いですよね。

以前、文筆家の松浦弥太郎さんの著書で読んだ事があるのです。会社勤めを選ばなかった松浦さん。(現在はクックパッドにお勤めです)仕事のために誰かに会う時は、必ずジャケットを着るようにしたそうです。

「相手に恥をかかせないように」というのがその理由。

なるほど…と思い、ジャケットだけ着るようになりました。きちんとして見えるので、気分的にも気合いが入ります。カジュアル感のあるジャケットですが^^

(※ワンピースによっては、ジャケット不要なくらいきちんと感がある物もあります。その場合はジャケットを着ません)

お仕事バッグは旅と兼用の、ロンシャンのトート。

f:id:simplehome:20170516164026j:plain

母からのお土産のバッグ。(▼バッグはこちらを含めて6個を目的ごとに使い分け)思った以上に、

「オフホワイト」は、全ての服に似合うのでオススメの色です。

ただ、私の場合、汚れが気になりそうなので、ふだん使いにはしていません。特別な日用にして、キレイな状態を保っています。ロンシャンのトートは中の仕切りが何にも無いけど、シンプルなので重宝します。

また、私はワンピースとバッグはさし色派。さし色ワンピースと合わせやすいこともポイントです。

▼ふだんはネイビーのショルダーバッグを愛用しています! 

www.simple-home.net

「大きいバッグの方が、仕事できそう 」という先入観から、サヨナラしました。

ずーーっと思ってきました。「小さいバッグだと、何にもしてない人(暇な人)だと思われそう」と。何ででしょうか。不思議です。

専業主婦だった時、平日意味も無く大きめバッグを持ち歩いていた気が…。誰も見てないのに、無職っぽさが気になっていたんですね。

その先入観を捨てられたのは、デザイナーの佐藤可士和さんが手ぶらで出勤する話を聞いたり、「ミニマリスト」が有名になったことが大きいです。

持ち物が少ないって、スマートなんだ!

それに気づいたので、中身ガラガラの大きめバッグを持ち歩くことから、卒業できました。

なので、お仕事で外に行く時も、なるべく小さめバッグを持って行きます。

ボタンを外して、もっとカジュアルに。

f:id:simplehome:20170516165308j:plain

帰り道ではこんな感じかな?カジュアルなワンピースを、ちょっとキレイめに着る。そんなお仕事ワンピースコーデでした。

さいごに。お出かけ前は、早めに眠りたい理由。

小さな子どもがいると、ついつい子どもが眠った後、何かしたくなります。でも、夜更かしの習慣がつくと、疲れがとれにくくなります。そして何より「肌の調子」が上がらない…><

やはり、

早めに眠るのが「健康」と「肌」のために一番!(▼肌のミニマルケアは、合わなくてやめました

と実感です。特に、誰かに会う前日は、早く寝よう〜と思います^^

今日もお読み頂きほんとうにありがとうございました!とても嬉しいです。みなさまにとって素敵な1日になりますように…。

スポンサーリンク

 

おすすめの関連記事です。

 ▼ロンシャントート、バッグの中身はこちらです。大切な外出前に準備したいこと。

www.simple-home.net

 ▼ミニマルな持ち物に合わせて、ちいさめバッグをよく使うようになりました^^

www.simple-home.net

いつもほんとうに、ありがとうございます!!